DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

【京都駅 京都タワーサンド】玄米茶専門ブランド「京玄米茶・上ル(アガル)入ル(イル)」で味わった、玄米茶の原点!!優しく繊細な香りが絶妙!

2022/10/06

こんにちは!

ほぼ毎日 京都タワーを眺めながら帰っているタワー大好きデジスタイル京都スタッフ ニシオカでっす!

 

その京都タワー1階にある 京都タワーサンドに、玄米茶専門ブランドのPOP-UPストアが展開されていると聞いて、さっそく行ってきました。

こちらが宇治茶の名産地 宇治田原に本社を構え、お茶の製造・販売を行う「宇治田原製茶場」さんが手がける玄米茶専門のブランド「京玄米茶・上ル(アガル)入ル(イル)」です。

 

京都の住所表現である「上ル 入ル」を ブランドネーミングに付け、碁盤の目や暖簾、提灯を使い 京都らしい雰囲気に仕上げているのでめっちゃ素敵なお店になってます。

 

で、こちらのお店では、“玄米茶の原点” をコンセプトにされているんですが、みなさま!玄米茶って飲まれたことありますよね。

そうです!そうです! 炒り米を茶葉に混ぜ、香ばしく仕上げた あの玄米茶なんですが、その原点は炒り米ではなく、炒ったお餅、それも鏡開きで割れた餅のかけらを炒って茶葉に混ぜたそうで、この商品は原点の炒り餅を使っている事で注目されているんです。。

鏡餅のかけらをも無駄にしないって!今で言うサステナブルな取り組みですよね。

ヒューヒュー!!昔の人はやっぱ素敵ですね!

 

こちらでは、煎茶ベースに炒り餅を混ぜた 玄米茶 上ル入ル 【東】と、ほうじ茶ベースに混ぜた 玄米茶 上ル入ル 【西】の2種類の商品を販売しています。

し・か・も~ 試飲も出来るので、お好きな味を購入できますよ。

 

ちなみにこの炒り餅は、京都の老舗米菓店「鳴海屋」さんの備長炭炭火炒り餅を使用しており、ここにも こだわりを感じますよね。

手前の茶葉に混ざっている、茶色い四角に見えるのが炒り餅です。

 

ということで、私もさっそく試飲してみまーす!

 

ふむふむ。ん~ん。ほほ~ん。

 

今まで飲んだ玄米茶とは違い、香ばしさだけじゃなく、お茶の味がしっかりしていて、香りと味が両立していますわ。

 

煎茶は煎茶の味がしっかりと、ほうじ茶はほうじ茶の味がしっかりしていて、それでいて炒ったお餅の香ばしさが 程よく鼻を通り抜ける。。。

ん~ん!これが玄米茶原点の味・香りなんでしょう。良いお点前でございます!

 

私が試飲している間にも、修学旅行生や若いカップルが結構来店されていて、聞くと修学旅行のお土産やお友達へのちょっとしたプレゼントだとか。。。

上ル入ルだけに アガルお土産、アガル贈り物ですよね!

 

んん!?このお茶を飲むと、成績も上ル?希望校に入ル?

んん!?運気も上ル?財布にお金が入ル?と勝手に良いことばかり想像して、自分用に購入してしまいました!

キャハ!

商品はご自宅用からギフト用、さらには自分用のプチギフトまで幅広くラインナップされているので、用途に合わせてご購入いただけますよ。

POP-UPストアも2023年1月末まで開催しているので、ぜひ玄米茶の原点をお愉しみください!

 

いや~今日は ほんと美味しいお茶が飲めたし、大好きな京都タワーを眺めながら、缶ビールでも飲んで帰ろう!!と思っているニシオカでした。。。

 

※さっそく自宅で頂きました!

やっぱり美味しいし、これで運気がアガル!はず!

 

商品ラインナップ(税込)

・東プチギフト3袋入 500円

・西プチギフト3袋入 500円

・東西ギフトセット6袋入 1,000円

・東西ギフトセット24袋入 3,600円

 

・上ル入ル[東] 大袋15P 1,500円

・上ル入ル[西] 大袋15P 1,500円

・上ル入ル[東] 箱12P 1,800円

・上ル入ル[西] 箱12P 1,800円

 

スポット情報

店舗・施設名 京玄米茶 上ル入ル(アガルイル)
住所 京都府京都市下京区東塩小路町721-1 京都タワーサンド 1F
営業時間 10:30~20:30(当面の間)
~2023年1月31日(予定)
交通 京都駅から徒歩約1分
駐車場 なし
ホームページ https://shop.chanoma.co.jp/agaru-iru

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる