DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

【深草 宝湯】レトロ気分満載、ザ・昭和の癒し系銭湯!なんと「人間洗濯機」もあり?!

2021/04/10

こんにちは!銭湯大好き、温泉大好き デジスタイル京都スタッフのニシオカです。

 

突然ですが、みなさん銭湯に行っていますか?

 

大きなお風呂は、老若男女問わず大好き!やっぱり良いですよね!

 

私は職場で風呂部の部長をしているので、仕事が終わってから銭湯に寄って帰ることは日常茶飯事。

銭湯に行けない日も雰囲気だけ味わいたくて、家ではケロリン桶を使っています!

そんなお風呂大好き人間が 今回から「京都の銭湯」を取材して紹介させていただきますよ~!

 

記念すべき第一湯は、風呂部の部長としては無視することができないレトロ気分満載の伏見区 深草エリアにある「宝湯」さんを紹介します。

「E-TOKO深草」でのご紹介ということで、開店前に、特別に撮影の許可をいただきましたよ!

 

京阪藤森駅から南に歩き、京都医療センターを東側にいったところある宝湯さんは、昭和6年開業の昭和レトロな外観が特徴の銭湯です。

どうです!この外観。

 

 

昔は「宝温泉」という名前だったらしく、壁のレリーフがその名残ですね。

 

 

昭和レトロな雰囲気は外観だけじゃないんです。

 

こちらもどうですか?

白い壁にギリシャ神殿のような柱も良い感じですよね。

 

 

それに透明な窓のロッカーと、今では珍しい脱衣かご「やなぎごうり」で、さらにレトロ感アップ↑↑

 

 

次は本命の浴室でっす! これもまた良い感じなんですよ。

壁には清潔感のある白いタイル、床には白と茶色のモザイクタイルが敷き詰められ、全体にカラフルで可愛いらしさを醸し出してくれてます。

 

 

それと蛇口が島のように配置されているのも特徴で、これはお客様が湯船に浸かりに行く際、体を洗うお客様が邪魔にならないための工夫らしいです。

 

私はこの蛇口の台にお酒を置いて飲みながら入りたい。。。。 なんて、うっそでーす(笑)銭湯はシラフで楽しむのも、私の流儀!

 

 

湯船は、深風呂や浅風呂のほか、電気風呂やサウナに水風呂と、いろいろ楽しめます。

 

腰に爆弾を抱えている私は、電気風呂が大好物!!

ピリピリとくる電気からドンドンと押される感のある電気など、銭湯によって異なる電気を味わうのって楽しいですよね。宝湯さんのピリピリ感は、これまた良い電気加減なんです。

 

 

そして宝湯最大の特徴が「人間洗濯機」という湯船があることです。

ジャグジーのように泡がブクブクと湧き出る中、反時計回りにグルグルと回るお湯が体をきれいに洗濯してくれるんです。心地よさ最&高!

 

 

写真ではちょっと分かりにくいですかね?動画もご用意しましたよ!

 

いかがですか?
まさに洗濯機でしょ!

お楽しみはまだまだ続きますよ。。。

お風呂上りには、お隣のお好み焼き屋「たから」さんから生ビールを注文することもでき、腰に手をあてて、イッキに「ぷはっ~」と楽しめるのもうれしい限りです。

 

 

宝湯さんの番台には2代目の初音おばあちゃんが座っておられ、91歳とは思えない若々しいツヤ肌は、ここのお風呂に浸かっているからなのでしょうか。

初音おばあちゃんに、いろいろと話を伺ってみると 宝湯さんの建物は「京都を彩る建物や庭園」に認定されているらしく、認定理由として「内外ともに当時の意匠や装飾等が残され,洋風銭湯として現存する希少な建物であり,近代京都の銭湯の歴史を伝える建物」だそうです。納得!納得!うなずけます!

 

 

宝湯さんでは、オリジナルのポストカードも販売しているので、想い出づくりにもばっちりですよ!

 

 

見て良し、浸かって良し! 超素敵な銭湯 宝湯さんに

みなさん行かれてみてはどうですか!?

 

銭湯ってホント 癒されますよね~。

 

風呂部長の、宝湯さん おすすめ3ポイント

 

・レトロな佇まい!

・人間洗濯機で心も体もリフレッシュ!

・風呂上りの生ビール!

 

 

スポット情報

店舗・施設名 宝湯
住所 京都市伏見区深草大亀谷西久宝寺町18
電話番号 075-641-5924
営業時間 16:00~22:00
定休日:金曜日、第2土曜日
交通 京阪藤森駅から徒歩約15分
駐車場 3台

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる