DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都流「ワールドマスターズゲームズ2021 関西」京都府周遊ガイド!

Translate this page :

一覧へ戻る >

ワールドマスターズゲームズ2021関西 「森の京都の自然と里山文化を体感」を公開しました!

2021/01/29

こんにちは。イタクラです。

 

京都府による特設Webサイト「ワールドマスターズゲームズ 2021関西 京都府周遊ガイド」で、新たな周遊モデルコースが公開されました。

 

 

「ワールドマスターズゲームズ2021関西」に参加される方々に、ぜひ世界的な観光都市“京都市”からひと足のばして、「もうひとつの京都」を巡っていただきたい――。

この特設Webサイトでは、そんな思いから府内を「海の京都」「森の京都」「お茶の京都」「竹の里・乙訓」の4エリアに分け、特長あるテーマに沿った周遊モデルコースとして順次紹介しています。

 

 

「ワールドマスターズゲームズ2021関西」は新型コロナウイルス感染症の影響により、延期の方針が決定されましたが、日本をはじめ世界中の人々が笑顔で思い切りスポーツを楽しみつつ、安心して京都府内を観光いただける日に向けて、私たちも引き続き京都の魅力を発信していきたいと思います!

 

 

今回公開された周遊モデルコースは「森の京都の自然と里山文化を体感」です。ここで少しその内容をご紹介しましょう。

 

周遊するエリアは南丹市と京丹波町。

“南丹”とは、その名の通り丹波地方の南部を指しており、隣り合う京丹波町とともに、京都府のちょうど真ん中辺りに位置しています。

 

福知山盆地と亀岡盆地にはさまれて豊かな森が広がり、山あいには森から流れ込む清流によって肥沃な土地が育まれています。この地理的条件が里山文化を形作る基盤になっているんですね。

 

このコースでは、そんな南丹市と京丹波町を2日間かけて巡り、自然と里山文化を体感します。

 

まずは、美山かやぶきの里からスタート。入母屋造の民家が有名ですが、一番の魅力は今も日々の暮らしが営まれているということ。山々に、家並みに、庭先に歳時記のような里山の生活文化が息づいています。記事の中では、美山民俗資料館やカフェ、レストランなど、散策の立ち寄りスポットもたくさん紹介していますよ。

 

■昔話の世界に迷い込んだような風景

 

■カフェ美卵の手作りプリンと美山牛乳のジェラート

 

■ランチはレストラン河鹿荘へ。鹿くわ焼きと鹿ローストが味わえる「かえで御膳」

 

美山は、丹波栗や丹波黒豆など丹波ブランドの産品をはじめ、美味しい食材や加工品などが豊富な点も魅力の一つです。

地域住民の皆さんの出資により誕生した「ふらっと美山」(道の駅「美山ふれあい広場」内)は、地元の生産者による産品の直売のみを行っている人気のお店。

お土産の買い物に、おやつや軽食にぜひ立ち寄りたいスポットです。

 

■美山牛乳の生乳やチーズなど特産品が多彩に揃う「ふらっと美山」

 

次に、美山から由良川に沿って西へ進み、京丹波町へ。

JR和知駅の近くにある長老酒造は、明治36年(1903年)創業の造り酒屋です。

地元で生産された酒米「五百万石」と京丹波 長老ヶ岳の伏流水を使用した長老「丹」は、米・水・造り手のすべてが地元。京丹波の恵みを味わえるお酒です。

 

■長老酒造の長老「丹(720ml・1,630円<税込>)」は京丹波100%の純米吟醸酒

 

宿泊先は、話題の「フェアフィールド・バイ・マリオット・京都京丹波」。

世界的なホテルチェーンであるマリオットが、地域の知られざる魅力を発見する旅の拠点として展開する、道の駅併設の宿泊特化型ホテルです。

館内にはレストランがない代わりに、共用スペースが充実しており、道の駅「京丹波 味夢の里」で購入した地元の食材や朝食ボックス(予約制)を外の景色とともにゆっくりと楽しむことができます。

 

■フェアフィールド・バイ・マリオット・京都京丹波

 

■景色を楽しみながらくつろげる共用スペースのラウンジ

 

翌日は森の京都DMO(一般社団法人 森の京都地域振興社)が主催する京都いなかサイクリングに参加。JR亀岡駅または八木駅集合で自転車をレンタルし、ガイドさんの案内のもと、寺院や神社、工房を巡りながら田園風景の中を走ります。約3時間の行程の中で、里山の自然や文化を肌で感じることができる充実のミニトリップです。

 

■京都いなかサイクリングで京丹波の自然を思い切り味わおう

 

最後は、嵯峨野トロッコ列車で一路嵐山へ。

「トロッコ亀岡駅」から「トロッコ嵯峨駅」までの約7.3kmの道のりは、目の前に保津川渓谷のダイナミックな絶景が次々と現れる贅沢な約25分間の旅です。

春夏秋冬、いずれの季節もそれぞれに美しく、2度目、3度目の方にもおすすめですよ。

 

■嵯峨野の渓谷美の中を走り抜けるトロッコ列車

 

一般的な観光旅行とは少し趣の異なる、一泊二日のモデルコース。森の京都の自然と里山文化を五感で楽しめる内容になっています!

 

 

【森の京都の自然と里山文化を体感】

https://wmg-kyototourism.org/course/article_05.html

 

こちらのコースも同時公開しています。

【海の京都エリアの歴史・自然を満喫】

https://wmg-kyototourism.org/course/article_03.html

 

【お茶の京都でボルダリングと茶畑散策】

https://wmg-kyototourism.org/course/article_09.html

 

ワールドマスターズゲームズ2021 関西 京都府周遊ガイド<TOP>
https://wmg-kyototourism.org/

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる