DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

新生☆「京都市京セラ美術館」がいよいよ開館しました!

2020/06/04

京都のアートシーンが、再起動!

 

こんにちは、マツモトです。

 

相次ぐ美術館の休館に芸術関係の催しの延期・中止が続き、しゅんと静まり返っていた京都に、少しずつ明るさが戻り始めました。

 

新型コロナが広まる前、美術館やコンサートホールなどに足を踏み入れていなかった方でも、美術館でなにか「やっている」、そこに出入りしている「人がいる」、のを見るだけでアートの息づかいは感じていたのではないでしょうか。

 

5月の末に京都府の緊急事態宣言が解除され、アートスポットが集まる京都・岡崎エリアもで、アートが続々、息を吹き返しています。

 

そこで、本来はことし3月21日に装い新たにオープンする予定だった「京都市京セラ美術館」に、さっそく行ってみました。

 

2度にわたり開館を延期した新生「京都市京セラ美術館」は、5月26日に満を持して開館しました。当面は京都府民限定公開・要事前予約ですが、徐々に予約範囲は広がる予定です。

 

「京都市京セラ美術館」は今回、もとの建築を大切にしつつダイナミックなリニューアルを施したのですが、その変わり具合にド肝を抜かれてしまいました。

 

なんというか、パリのルーブル美術館のガラスのピラミッド以来の衝撃。

 

だって美術館の入り口地下にできてるよ!! しかもとてもモダンなのに、もとの建築にマッチしているのは、ルーブル以上かも。

■まさか建物の下を開発するなんて斬新すぎる! しかもカッコいい!!

 

 

新たに「東山キューブ」という名称で、北東に新館を増築!

 

こちらはなんとなく青森県立美術館を髣髴とさせるなあ…、と思っていたのですが、建築家さんが同じでしたー(青木淳氏、西沢徹夫氏)!

私の見る目も、捨てたもんじゃない(笑)

 

■外観はモダンだけど、旧館のテイストにマッチ

 

新しくなった「京都市京セラ美術館」は、中庭の庭園も整備されています。こちらは誰でも憩える空間。特に今の時期は暑くも寒くもなく、庭を渡る風が心地よくて、つい長居したくなります。

 

屋内にもお庭が眺められるゆったりしたスポットが新設されていました。いまはさらに、ソーシャルディスタンスを保つ対策もされています。

 

>さて、そろそろ美術館の中に入りましょっか。

スポット情報

店舗名 京都市京セラ美術館
住所 京都市左京区岡崎最勝寺町 13
電話番号 075-771-4334(受付時間/10:00~18:00 12月28日~1月2日を除く)
営業時間 10:00~18:00

<現在、予約制です> 
※今後の新型コロナウイルス感染症予防対策の状況によっては、変更する場合があります。
京都府民限定…2020年6月18日(木)まで ※月曜日は休館
京都府以外にお住いの方を含む、すべての皆さま…6月19日(金)~
※予約専用サイトからご予約下さい。

■ご予約いただける展覧会
・杉本博司 瑠璃の浄土(~10月4日)
・京都の美術 250年の夢 最初の一歩:コレクションの原点(~9月6日)
・コレクションルーム 春期(~6月21日)

※カフェ・ミュージアムショップ等の無料エリアへの入館も、展覧会の予約が必要です。
交通 地下鉄東西線「東山」駅下車徒歩8分
京阪電鉄「三条駅」・地下鉄東西線「三条京阪駅」下車徒歩16分
※滋賀方面からお越しの方は、京阪・JR・地下鉄東西線「山科駅」から地下鉄東西線「東山駅」へのお越しが便利です。
市バス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車すぐ
・京阪「三条」駅から市バス5系統/京都岡崎ループ号
・阪急「京都河原町」駅から市バス5系統/46系統/京都岡崎ループ号
・JR「京都」駅からA1乗り場5系統/D1乗り場100/110系統
駐車場 専用駐車場には限りがありますので、美術館北側の岡崎公園駐車場、または美術館西側のみやこめっせ駐車場(有料)もご利用ください。
料金 ●最初の一歩:コレクションの原点
観覧料
一 般:1000円
大学・高校生:600円
中学生以下:無料
※京都市内に在住または通学の高校生は無料(確認できるものを御持参ください)。
※障害者手帳等を提示の方は本人及び介護者1名無料。

●杉本博司 瑠璃の浄土
観覧料
一 般:1,500円
大学・高校生:1,100円
中学生以下:無料

●コレクションルーム
観覧料
一般※1 京都市内在住の方:520円
京都市外在住の方:730円
団体(20名以上):620円
小中高生等 京都市内在住の方:無料 ※2
京都市外在住の方:300円
団体(20名以上):200円
小学生未満無料
※1 京都市在住の70歳以上の方(敬老乗車証等の提示で確認)、
障害者手帳等を提示の方は無料です。京都市キャンパス文化パートナーズ制度に登録している京都の大学に通学する学生の観覧料は100円です。
※2 京都市在住または通学の小中高生等
※1、2については確認できるものをご持参ください。
お問合せ先 京都市京セラ美術館 075-771-4334
ホームページ https://kyotocity-kyocera.museum/

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる