DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

餃子「KURUMU」&海老出汁ラーメン「海老将軍」&コーヒー「Coffee Base GION」の3業態が祗園にデビュー!

2019/01/30

こんばんは、最近の餃子ブームに見事に乗って、いろいろな餃子を食べまくっているミヤマグチです。

 

今夜は、祇園に2月1日(金)に新たにオープンする3つのコンセプトのお店のオープニングレセプションにご案内いただき、さっそく行ってきました!

 

場所は祗園・富永町。

うどんの「おかる」さんの真向いの第2フェニックスビルの1階です。

 

トリコロールカラーの暖簾が目印。

 

ここで3業態を展開されると聞いたのですが、店舗は一つに見えます。3業態ってどういうこと??と聞いてみると、ランチタイムはまるごと海老だし「拉麺 海老将軍」として、ラーメン店。

ディナータイムはシャンパンとBistro Gyoza「KURUMU(くるむ)」として、餃子を中心とした展開。

そして店舗の外には自家製焙煎珈琲スタンド「Coffee Base GION」が!

 

で、この日はそこで出されるメニューを少しずついただく、というコンセプトでした。

 

お邪魔したのは21時近かったので、もうお酒モード。

普通、餃子のお店なら「まずはビール!」と言いたいところですが、ここは「シャンパンとBistroGyoza」と銘打たれているワケですので、やっぱりスパークリングワインなのです。

注いでいたきます。

 

餃子とシャンパン、初めての組み合わせ。

どんなマリアージュが??

と思っているとまずは前菜のテリーヌが登場。

実はこちらのお店、以前ご紹介した【TRATTORIA MIYAKO】さんの系列で、フレンチで腕を磨かれたメンバーが厨房にいらっしゃいます。

 

店内もとてもおしゃれ!

 

フレンチのシェフが作られるだけあって、見た目も味も本格的なワケです!

もちろんシャンパンとの相性も、しっかり考えられています。

 

さぁ、いよいよ餃子も登場。

スタンダードな「Bistro Gyoza」と、「フォアグラオマール」をひとつずつ、いただきました。

 

「Bistro Gyoza」は上品なひと口サイズ。

口に入れると、中にはジューシーなお肉。

 

添えてあるソースはなんと「パクチーソース」。

これがまた、見事にマッチして、シャンパンとの相性も抜群でした。

 

「フォアグラオマール」との相性は言うまでもありませんよね。笑

ここはもちろん! 次のシャンパンをおかわりしちゃういます。

 

ちなみに餃子のラインアップは焼き餃子だけじゃないんです。

 

水餃子と揚げ餃子も。

水餃子といっても、ご覧のおしゃれ度100。

「海老セロ」という海老とセロリが入ったもの。

 

奥にある揚げ餃子は「ハニーゴルゴン」。

ゴルゴンゾーラとはちみつがアツアツの状態で提供されます。

 

これはロゼの泡とマリアージュ

 

と、餃子を満喫していると、ランチ業態の「ラーメン」が登場。

その名も「海老将軍」(850円)

 

なんと、オマール海老から出汁をとったという濃厚な海老スープ。

濃厚な理由は海老味噌と酒粕をブレンドした「海老酒粕ペースト」が入っているかららしいのですが、まあ、ぜひ召し上がってみてください。

このスープも印象的なのですが、特筆すべきはドンと乗ってる「鶏チャーシュー」。

めちゃめちゃやわらかくて、味わい深い。

この海老スープに見事にマッチしているんですよ。これはたまらない!!

あ、ちなみにパクチーは乗せないこともできますので、苦手な方もご安心を^^

 

祇園でラーメン食べたいな~!って時、この「海老将軍」、おすすめですよ!

 

>お店の外にはコーヒースタンドも!

 

スポット情報

店舗名 「拉麺 海老将軍」「KURUMU」「Coffee Stand GION」
住所 京都市東山区富永町111‐2 第2フェニックスビル1階
電話番号 075-533-0385
営業時間 「拉麺 海老将軍」
営業時間・月~土 11:30~16:00(LO15:30)
    ・日祝日 ​11:30~17:00(LO16:30)
「KURUMU」
営業時間・ 17:00~23:00(LO24:00)​
      定休・日祝日
交通 京阪「祇園四条」駅 下車徒歩約5分
ホームページ https://www.miyako100kyoto.com/

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

高台寺 百鬼夜行展

【妖怪】【季節イベント】

高台寺 百鬼夜行展
2019/08/31まで

祇園祭(前祭) 宵山・会所飾り/屏風祭(びょうぶまつり)

【お祭り】【年中行事】

祇園祭(前祭) 宵山・会所飾り/屏風祭(びょうぶまつり)
2019/07/16まで

be京都アンテナショップ-町家手づくり百貨店&小さなアートの図書室(屋内型手作り市)

【町家】【縁日・市】

be京都アンテナショップ-町家手づくり百貨店&小さなアートの図書室(屋内型手作り市)
2019/07/17まで
イベントを探す

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる