DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

日本初で京都発!シャンパン×フリットバル【TRATTORIA MIYAKO】12/1(土) 四条烏丸にオープン!

2018/11/30

はじめまして!デジスタイル京都スタッフのひさよと申します。

ふだんは「イベント情報」をメインに担当しているのですが、今回は京マガジンでの記者デビューです!

 

初の取材は、京都のビジネスの中心地・四条烏丸に明日12月1日(土)にオープンする素敵なイタリアンのお店、シャンパン×フリットバル【TRATTORIA MIYAKO】さんです。

 

なんとなんと、こちらは日本初・京都発の「フリットバル」スタイルのお店とのこと。フリットって揚げもののこと?どんなお料理?と興味津々!

 

古民家を改装されたそうで、町屋のモダンな雰囲気がとても素敵な外観です。

 

そして入口の扉を開けるとすぐに

迫力のシャンパンたちがお出迎え!

早くもワクワクがとまりません。

 

そして店内、1Fはおしゃれなカウンター席メインで明るく話も弾みそう!

 

 

2Fはグッと落ち着いた雰囲気です。

掘りごたつになってるのはうれしいですね!

 

 

 

席に着いて、さっそくドリンクをオーダー。

『シャンパン×フリットバル』だけに、ドリンクはスパークリングのみ

めずらしいシャンパンやビール、CIDER(アルコールのもの)、発砲日本酒など、世界中の発泡酒が勢ぞろいでどれにしようか悩みます(幸せな悩みです~)

もちろんウーロン茶やジンジャーエールなどのソフトドリンクもありますので、アルコールが飲めない方も安心してください!

 

 

店員さんが華麗に注いでくださいました。

さてさて、いよいよお料理です!

 

まずは、【手間ひまかけたMIYAKOのタパス】から。

 

本日の3種は『カラフル大根のなます風マリネ』・『じっくり煮込んだ京都産野菜のカポナータ』・『フリッタータ(スペイン風オムレツ)』です!

 

大根のなますはシャキシャキ!、カポナータはじゅわっとジューシー、フリッタータは、じゃがいもがほっこり。どれも食感がよくて素材の味が活かされてておいしい!

 

続いては【マンマ伝統のポデン】です。

はて、ポデンとはなに?”と疑問に思った私。

 

お店の方にお伺いしたところ、TRATTORIA MIYAKOさんオリジナルのお料理で『ポトフとおでんのあいのこ』とのこと。

 

ロールキャベツと大根と淡路産玉ねぎをいただきました。ポトフの優しいお味とかつおベースのだしの深みが合わさって、まさに和と洋の融合!

おいしい!

 

さらにお肉系(ロールキャベツ)はマスタード、お野菜はからしをつけていただくとアクセントになっておいしさが際立ちます。

 

そしていよいよお店の看板メニューの【4つのUMAMIで食す 名物フリット】です!

大山鶏唐揚げ・小海老・長芋をいただきました。

TRATTORIA MIYAKOさんでは、その日に届いた京都産の野菜をはじめとしたお肉・海鮮など厳選された常時20種類以上の食材を、その食材に合わせた衣で調理されています。

今回も小海老はセモリナ粉で、長芋はパン粉など、それぞれ違った衣で調理されていてザクザクッだったりふんわりだったり全然ちがう食感でした!そしてそのこだわりのフリットを『4つのUMAMI』であるカラスミ塩・ロメスコソース・ポン酢・しば漬けとらっきょうのタルタルに付けていただきます。

 

中でも「万能だな~」と感動したのはカラスミ塩でしたが、どれもフリットのおいしさを何倍にも引き立てておいしい!

自分好みの組み合わせを見つけるのも楽しいですね!

 

【Chef渾身のメインのお料理】は、『京都ぽーく肩ロースのグリル もろみとりんごのジンジャーソース』

 

ど~~ん!

 

キャー!お肉!まちがいないおいしさです。

ジューシーで柔らかいお肉!普段はお酒は控えめな私も、サングリアとの相性が抜群でついつい飲みすぎちゃいます。

お肉とお酒をガッツリいただきました。

 

そして最後は別腹のデザート!【最後までお付き合いドルチェ】です。

 

これ、いったいなんだと思います!?

 

なんと、『元祖ほうじ茶ティラミス』なんです。

 

それを、

添えられた八つ橋をスプーンにしてティラミスをすくってそのまま八つ橋ごと食べるんです!

なんて斬新!

しかもおいしい。食感もおもしろい!

 

う~~ん、至福♪

なんて幸せな時間だったのでしょう。

 

お料理がと~ってもおいしいのはもちろんのこと、斬新なアイディアで最後の最後までとっても楽しく満たされました。

 

カップルや女子会、お仕事帰りに同僚の方と、、など、どんな組み合わせでもお話が弾むこと間違いなし!の

シャンパン×フリットバル【TRATTORIA MIYAKO】さん、おすすめです!

スポット情報

店舗名 TRATTORIA MIYAKO (トラットリア ミヤコ)
住所 京都市下京区高倉四条下ル高材木町 221‐4
電話番号 075‐353‐0385
営業時間
LAUNCH 11:45~14:30(LO14:00)
DINNER 月~土 17:00~24:00(LO23:00)
日祝日 17:00~23:00(LO22:00)
交通 阪急京都線 烏丸駅徒歩 1 分 地下鉄四条駅徒歩 3 分

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

イベントを探す

デジスタイル京都

閉じる