DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

今年もひと足お先です! ジェイアール京都伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ」メディア内覧会に行ってきた!

2019/01/29

 

世界に誇る小山進さんのめざすショコラとは!?

 

 

今夜の目玉はもうひとつあります!

常に新たな挑戦をされ、日本だけでなく世界で活躍されている<パティシエ エス コヤマ>の小山進さんのセミナー&デモンストレーションがあると聞いて真っ先に申し込ませていただきました。

なんと、小山さんは京都のお生まれなんですね。

勝手に親近感を沸かせつつ、じっくりお話を伺いしました。

 

今日はなんとこちらの「CHOCO LOGY 2018」を実際にいただきながらのデモンストレーション。

この4つのショコラ、「いただきます!」とパクパク食べるものではありません!

 

小山さん曰く「僕のショコラは、ひと口で食べるのではなく、カットして、閉じ込められた香りや味をじっくりと感じて味わってほしい」とのこと。

 

なんと、美しくカットするために、ナイフまでオリジナルで作られているんです。

これが既にかっこいい。

 

ひとつひとつ、そのショコラのなりたちを聞きながら、カットして味わいます。

美しい断面。

この断面のために、ナイフを開発される思い入れの強さです。すごい。

 

そして、カットするとショコラから香るその匂いにやられます。

本当に、甘い香りだけじゃなく、素材の香りに包まれるんです。

 

今回は

「野菊の香り」

「赤紫蘇のプラリネ」

「カシスの新芽~ロマネ・コンティ フィーヌ・ド・ブルゴーニュのアクセントで~」

「オアハカ~香りと刺激の二重奏~」

 

という4種のショコラ。

その名にある通り、いろいろな素材を使って作られていて、口の中に入れると、見事に絡み合います。

 

そして、なんと、それぞれにはオリジナルのテーマBGMがあり、口にするごとに流れるんです。

五感でショコラを楽しむという初めての感覚。

これぞサロン・デュ・ショコラ。です。

 

 

今日、小山さんがおっしゃっていたのが、“「ボンボンショコラ」というと「ウイスキーボンボン」を想い浮かべる方が多いが、本来は「小さなチョコ」のこと。この小さなショコラひとつひとつに、素材の味はもちろん、いろいろな想いを注ぎ込み、それを感じてもらいたい”という言葉でした。

まさに、その体験ができました。

 

いや~、素敵な時間を過ごせました。

この「CHOCO LOGY 2018」は、もちろんブースでも販売されていますので、ぜひ、体験してみてくださいね!!

 

 

スポット情報

店舗・施設名 ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場
住所 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
電話番号 075-352-1111(大代表)
営業時間 2019/1/30(水)~2/14(木) 10:00~20:00 
交通 京都駅ビル内
駐車場 あり 有料
ホームページ http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/1812sdc/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる