DIGISTYLE KYOTO

KYOTOサンドイッチ修行探訪

Translate this page :

一覧へ戻る >

上京区・智恵光院【喫茶パーチ】 「おいしい素材に、少し手を加える、だけ」

2018/04/19

フルーツサンドの隠し味に、アレを!?

 

そしてもうひとつ。

私が気になってしょうがなかったサンドイッチ。

「フルーツサンドウィッチ」(400円)。

 

「見よ! この断面」と言わんばかりのバランス!

薄くスライスしたフルーツ(缶詰のパイン、みかん、黄桃)の甘みとしゃきしゃきの生リンゴの食感と。そして…このほどよい塩味は何だろう?

なんと! パンに塗られているのはマヨネーズでした。

 

「何十年か前に流行ったスタイルのフルーツサンドみたいです。私も別のお店で食べたことがあって、もし出すのであれば、これがいいなと思って始めました」(知恵さん)

 

おいしいサンドイッチ作りでのポイントを尋ねると、

「パンがおいしいことじゃないでしょうか」との答え。

そして、「おいしい素材に私たちは少し手を加えているだけなんです」。

 

 

修行探訪17軒目から得た学び。

「おいしい素材に、少し手を加える、だけ」

 

飲食・空間そのどちらも、無理はしないけど、しっかりとこだわるところはこだわる―そんな流儀が感じられるお店なのです。

 

「あんバターサンド」「フルーツサンドウィッチ」いずれも午後2時から提供されるメニューです。

 

飲み物も喫茶店はこうでなくっちゃ、というお値段設定のメニュー(今月の珈琲や、季節に応じたドリンクなど、内容に随時変更あり)。

モーニングも気になります。厚めのトースト、いいなぁ

「僕も喫茶店めぐりは好きなんですが、妻の熱意には勝てません」と辰紀さん。

物腰が柔らかくて、喫茶店のマスターにぴったりな方です。冒頭で、〝シルバーグレー〟の人じゃなかったみたいな書き方をしてごめんなさい(笑)

店内は、4人がけのテーブル席が2つとカウンター席、写真のソファ席があります。

取材に訪れたとき、このソファ席には人がずらり。スイーツをシェアするご夫婦、たばこをくゆらせのんびりする男性、読書をしている方など、めいめいがくつろいでおられる様子が、なんとも好ましかったです。

入り口の本棚には、さまざまなジャンルの本が。公園が近いので、子ども連れのお客さんも多いそうでおもちゃが置かれた棚も。

 

ここにもとあった喫茶店同様、街の人に愛される存在、ひと息つける〝止まり木〟になっているんだろうな、という気がしました。

スポット情報

店舗名 喫茶パーチ
住所 京都市上京区智恵光院前之町230
電話番号 075-417-0175
営業時間 8:00~19:00。第2・第4金曜休(そのほか臨時の休みはフェイスブックページで告知)
交通 市バス「千本今出川」停から徒歩約7分
ホームページ https://www.facebook.com/Coffee-Perch-喫茶-パーチ-1063540453726699/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

KYOTOサンドイッチ修行探訪一覧

ライター:岡田ゆき&イチノアユミ

岡田:サンドイッチ大好き、食べるの大好き。NO グルテン NO LIFEなフリーライターです。 イチノ:初めての長期バイトは、大学時代、京都のベーカリーにて。パンに夢中だった当時、数年間は米を食べなかったほど。ずいぶん大人になり、〝パン熱〟がいくぶん醒めたとはいえ、今もやっぱり食いしん坊です

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

伏見稲荷大社 初午大祭

【年中行事】

伏見稲荷大社 初午大祭
2023/02/05まで

冬の「大原野菜」とつきたて餅の大原ボタン鍋

【その他イベント】【グルメ・酒】【季節イベント】

冬の「大原野菜」とつきたて餅の大原ボタン鍋
2023/02/05まで

特集展示「雛まつりと人形」

【展覧会】

特集展示「雛まつりと人形」
2023/03/05まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる