グルメ・お土産

2018.02.19

こんにちは、子どものころからカレーは辛口のミヤマグチです。

 

京都には、今でもこんな感じの店構えの定食屋さん、多いですよね。

「力餅食堂」さんなどもそうですが、ボリュームがあって、おいしくて、しかも安い!と地元で愛されるづける定食屋さん。

 

茶山駅や元田中駅からも近く、私の通勤途中にあるこの「やぐ羅食堂」さんもそんなお店で、土日のお昼に何度か行っていました。

 

そして、今年に入ってから、前を通るとなんだかスパイシーな香りがするな。。。と気になりつつスルーをしていたのですが、ふと店の前を見るとこんな黒板が!

ん?

Curry専門店!?

定食・めん類などはありません!?

 

何言ってるかちょっとわかんない・・・

 

いやいや、確かにこの香りはカレー!

と足元の看板を見ると

うん、確かにカレーオンリー。

しかも「スパイスカレー」って。大好物やん!

 

この日、ラーメンを食べに行こうと決めていた私ですが、急きょこちらでカレーを頂くことに決定!

 

中に入ると「いらっしゃ~い」とお母さんの声。お水を持ってきてもらいます。

奥にはおばあちゃん。メンバーは以前の食堂と一緒の様子。

 

店内はテーブルがおしゃれな一枚板のものに変わっています。

椅子もおしゃれなものになっていて、変化を感じます。

 

渋めの置物がいたるところにありますが、テレビで流れているのはMTV

オリンピック真っ只中ですが、BGMはなかなかファンキーです。

 

改めて店内のメニューを確認し、

“本日のスパイスカレー”を注文。

 

「スパイスひとつ~」と注文をすると奥から男性の返事が。

厨房は男性のようです。

 

お母さんに話を聞いてみると、しばらく体調を崩されていて、昨年末に息子さんに代替わり。

その時に、息子さんが得意なカレー専門の店にチェンジされたそうです。

今はお母さんも元気そうでよかった。

 

>いよいよ登場、「本日のスパイスカレー」

Information
店舗・施設名 やぐ羅食堂(矢久羅食堂)
住所 京都市左京区田中東春菜町11
電話番号 075-781-4533
営業時間 12:00~14:30
17:00~20:00

水曜定休
交通 叡電 元田中もしくは茶山駅から徒歩約8分
駐車場 なし
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop