参加する

2024.02.06

京都のビジネスと商業の中心・烏丸に本社・本店がある『くろちく』で、かわいいポーチ「カタコトコモン」に出会いました。綿100%の気持ちのいい生地には、子孫繁栄や延命長寿、無病息災の意味が込められています。

 

くろちくについて

「日本の伝統を継承すること」を企業理念に、観光開発事業や飲食事業などを展開しているくろちく。事業の一つとして、和雑貨の製造・販売も行っています。かわいいポーチに会いに、くろちくの本社・本店である「天正館(てんしょうかん)」にお邪魔しました。

場所は中京区。阪急京都線「烏丸駅」や地下鉄烏丸線「四条駅」から、徒歩10分以内の距離にあります。目印は京町屋再生にこだわった、趣ある威風堂々とした外観です。前を通るたび、はっと目を引きつけます。

 

お話を聞かせていただいた岩野様

 

店内には100年前の梁やステンドグラスが。

 

歴史に触れながら買い物を楽しめます。

ステンドグラス

 

入ってすぐの店内の様子

 

広々としているので、ゆっくりと雑貨やバッグ、服を見ることができました。

色鮮やかなティシャツが並んでいました

 

手ぬぐいの数も豊富

 

カタコトコモン

響きのいい言葉「カタコトコモン」。伊勢型の「型(カタ)」、京都の「古都(コト)」、伝統柄の「小紋(コモン)」が名前の由来です。

くろちくは、実際に使用されていた「伊勢型」を数多くコレクションしています。貴重な伝統工芸「伊勢型」の特徴を活かして、独自の構成と配色で次世代に残していく、という思いが込められているそうです。

 

「カタコトコモン」は風船ポーチ(1,650円)、L型ポーチ大(1,980円)、小(1,320)の3種類。柄は4種類用意されています。左から「朱鷺(とき)色花小紋」、「黒地菱形紋」、「彩(いろどり)小紋尽し」、「格子菊水紋」です。

 

生地は綿100%でふっくらとしています。いつまでも触っていたい手触り。

 

朱鷺(とき)色花小紋

上品な淡いピンクをベースに、かわいらしい花小紋をあしらっています。春に持ち歩きたくなる、気持ちが華やぐ色と柄です。

風船ポーチは化粧道具を入れるのにぴったり

 

黒地菱形紋

シックな色合いがかっこいい菱形紋。菱形は心臓を表していて、厄除けの意味が込められています。さらに子孫繁栄や無病息災の意味も。

 

彩小紋尽し

子孫繁栄や事業拡大の意味がある、カラフルな市松模様。市松模様の中には様々な小紋が配置されていて、鮮やかさとかわいさがぎゅっと詰まっています。

L型ポーチ小は、身分証入れにも

 

格子菊水紋

格子に延命長寿・無病息災の思いが込められた菊水紋がデザインされています。武将・楠木正成の紋章でもあった格式ある紋様。

B6サイズの手帳入れにおすすめ

 

くろちくのポーチは、普段の生活でも使いやすいのが特徴です。持ち歩きたくなるかわいいデザインには、日本の伝統柄・吉祥紋様を反映しています。素敵な意味が込められたポーチは、贈り物にも喜ばれるはずです。

 

Information
店舗・施設名 株式会社くろちく 天正館本店
住所 京都市中京区新町通錦小路上ル百足屋町380
電話番号 075-255-1717(くろちく 小売事業部)
営業時間 9:30~18:00
定休日: 土曜・日曜・祝日
交通 阪急京都線「烏丸駅」から徒歩6分、地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩7分
ホームページ https://www.kurochiku.co.jp/
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop