参加する

2023.12.04

生命力や子孫繁栄の想いが込められている「梅」。幸先の良い物事の始まりを意味する「桜」。それぞれの花が散りばめられた『ぽっちり』のポーチは、国内外問わず大人気。売り切れていることもあるため、見つけたら即購入を。

『ぽっちり』について

往来が激しい八坂神社の参道・祇園商店街の北側。

「ぽ」の文字に思わず顔がほころぶお店が、がま口専門店の『ぽっちり』です。2012年に京都で生まれました。

店内には、がま口のポーチやバッグ、財布などがきれいに並んでいます。

とても見やすくて、探していたポーチがすぐに見つかりました。

 

『ぽっちり』のがま口の特徴

一つひとつ全て手作り。多くの商品の生地に、国内生産のジャガード織生地を使用しています。

 

生地に光沢があり、高級感を醸し出していました。離れたところから見ても、その美しさが伝わってきます。柄が立体的に見えるのも魅力の一つです。

外側の色と中の色を合わせていて、柄で悩んだら中の色を見て購入を決めるお客さんも多いのだとか。

 

hanaシリーズ

梅と桜があしらわれた、国内外問わず人気のシリーズです。色はそれぞれピンクとブルーがあります。

取材時には、売り切れている色もありました

 

」は忍耐力、生命力、子孫繁栄の象徴です。そして新春を代表する吉祥紋様でもあります。

 

五穀豊穣、豊かさを意味する「」。季節の始まりでもあるため、「幸先の良い物事の始まり」という想いも込められています。

 

hana4.5鏡付ポーチ

お客さんの「鏡が付いた化粧ポーチがほしい」という声から生まれた、箱型化粧ポーチです。

 

口金をひねるとぱっと開くので、急いでいる時など特に重宝します。

裏地がナイロン生地となっていて汚れにも強く、黒色で汚れが目立ちにくい。さらに鏡が付いているので、メイク直しに便利です。

 

蓋を開けっぱなしにして、ブラシなどを立たせて使用する方もいるそう。

ピアスやイヤリングなどを入れるのもおすすめ。ポーチから取り出して、すぐに鏡を見ながらピアスやイヤリングを付けることができます。

 

私はコンタクトを使用しているのですが、洗面所の鏡だと遠くてコンタクトを入れづらいので、旅行の時に持って行きたいなと思いました。

横:約14cm、高さ:約6cm(口金の厚み含む)、奥行:約6.5cm。旅行にも持っていきやすいサイズです

 

hana5.5横長ポーチ

横長サイズのがま口で、取材時に「通帳を入れられるポーチを探していた」と購入しているお客さんがいました。通帳入れはもちろん、口が大きく開くので幅広い用途に使用できます。

マチがなく、さっと取り出せるのも使いやすいポイントです。

自分好みのポーチがきっと見つかる『ぽっちり』で、新しい年の始まりに向けてポーチを新調しませんか?

 

※全て税込み価格

Information
店舗・施設名 ぽっちり
住所 京都市東山区祇園町北側254-1
電話番号 075-531-7778
営業時間 12:00~20:00
定休日: なし
交通 京阪「祇園四条駅」から徒歩3分
ホームページ https://kyoto-souvenir.co.jp/brand/po.php
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop