グルメ・お土産

2023.11.08

こんにちは!

子どものころから甘いものと言えばお抹茶味が大好きなミヤマグチです。

 

今週末の11月11日(土)に「抹茶」「京都」そして「バームクーヘン」を楽しめる注目のスポット『atelier(アトリエ)京ばあむ』がオープンすると聞き、さっそくひと足お先にチェックさせていただきましたので、そのレポートをお届けしますね!

京銘菓の「つぶあん⼊り⽣⼋つ橋 おたべ」や「京ばあむ」などのスイーツを作られている株式会社美⼗が手がける“お菓子のミュージアム”atelier京ばあむ。場所はその本社のすぐ隣。国道1号線と十条通の交差点の北西。印象的な建物と大きな暖簾が目印です。

近鉄京都線なら「十条」駅から西に向かって徒歩で約10分、車だと名神高速南ICから北へ約10分向かったあたりになります。

最近このあたりの京都駅より南のエリアがアツイですよね~。

 

1Fはメインショップ。抹茶を使ったこだわりのスイーツが勢ぞろい!

店内に入るとまずビックリするのが、高さ8.2mのトチの木のお出迎え!

なんと樹齢200年を超えるというシンボルツリーは吹き抜けで3Fまで!

 

そしてその向こうに広がるのは、まあるい天井や床、そして什器で構成された、ショップゾーン。

そうです、どれもバームクーヘンがモチーフになっているんです!

まるでバームクーヘンの世界にやってきたようなスペースで、「京ばあむ」はもちろん、いろいろなスイーツやオリジナルグッズが購入できますよ。

ちなみに来年には「お菓子作り体験」も稼働するとのことなのでこうご期待ですね。

 

お菓子作りの現場をのぞいてみよう!2F~工場見学~

階段を上がって2Fに行くと、まずは「京ばあむ」ができるまでをイラストで学べるパネルコーナーがありました。

実際に使われている調理器具まで展示されていて楽しい!

お菓子作りを身近に感じられますね。

 

そして、その先には「京ばあむFactory」という工場見学ゾーンが!

バームクーヘンのようなカーブを描いた天井が特徴的ですね。

遊びゴコロがたくさん散りばめられています。

 

職人さんたちによって手作りで生み出される京ばあむの製造工程が目の前で見られます。

そしてこの先にあったのが「エイジング室」。

焼きあがった京ばあむは、ここで半日以上寝かせるそうです。

こうやって熟成することで、しっとりほわほわの食感が生まれるんですって!めっちゃ大事な工程!

 

工場から漂うあま~い香り、そして職人技をじっくり見ていると、やっぱり食べたくなりますよね、京ばあむ!

いざ、最上階へ向かいましょう!

 

3Fカフェレストランで、スイーツ&絶品サンドに舌鼓♪

3Fは「京ばあむCafe」というカフェレストランになっていて、ここで様々なメニューを楽しめます!

木のぬくもりを感じられるテーブルエリア。

そしてセンターにはアイランドキッチンがあり、ここで調理されています。

大きな窓の外にはテラス席もあって、天気のいい日は外で食べるのもいいですね。

 

さて、こちらで楽しめるメニューをご紹介です!

 

まずは代表選手から!

京ばあむプレート(770円)

抹茶フォンダンはかけていない状態のミニサイズの京ばあむです。しかもその日の朝に焼き立てほやほや!まずはそのままいただくと、う~ん、抹茶の香りがお口いっぱいに広がります!

これよ、これ!甘さだけじゃなく、大人が楽しめるスイーツです。

そして、添えられた生クリームを少しつけていただくと、これまた濃厚に楽しめます。

 

「もっともっと抹茶スイーツを満喫したい!!」という方におすすめしたいのはこちら。

リッチプレート(1,430円)

ミニサイズ京ばあむに、抹茶ジェラートがトッピング!

さらにフランボワーズのコンフィチュールが良いアクセントになったこちらの豪華スイーツをぜひお試しください。

間違いない美味しさです!

 

そして、スイーツはもちろんこのカフェでぜひ召し上がっていただきたいのがこのメニュー!

たまごサンド(660円)

一見普通のたまごサンドですが、このたまご、なんと京ばあむと同じ厳選された卵を使っているんですって!

そして、この食パンがしっとり甘くてめちゃめちゃ美味しい!

なんと美十さんが手がけている高級食パンブランド「別格」の食パン“たなびき”を使われいて、この辛子マヨで味付けられた卵との相性が抜群!

サンドイッチ大好きな私、かなりの衝撃でした。

 

「おたべ」「京ばあむ」と聞くと“観光旅行者のお土産”というイメージを持たれる京都の方も多いかもしれませんが、カフェ使いもできますし、子どもとも楽しめる施設も多く、ぜひ地元の人にこそ楽しんでもらいたいスポットでしたよ!

本格オープンが楽しみだ~♪

Information
店舗・施設名 atelier(アトリエ)京ばあむ
住所 京都市南区西九条高畠町1
営業時間 【1F︓Shop】【2F︓⼯場⾒学】 10:00-18:00
【3F︓カフェ】 11:00-18:00(ラストオーダー 17:30)
交通 【電⾞】 近鉄京都線「⼗条駅」から⻄へ徒歩10分
【バス】 京都市バス 16系統・19系統・42系統「市⺠防災センター前」より徒歩2分
【⾞】 名神⾼速道路 京都南ICより10分
駐車場 あり
ホームページ https://kyobaum.com/atelier/
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop