参加する

2023.05.01

E-TOKO深草スタッフ・ミヤマグチです。

 

今年は、日本各地の「お祭り」復活のニュースが多く入ってきますね。

やっぱりお祭りはワイワイと開催されるのが嬉しいですよね!

 

ここ深草でも、藤森神社の「藤森祭」が完全な形で開催!

本日から始まっていますよ。

 

参道に入る手前の南門の前には、「わたあめ」や「いちごあめ」のお店が出ていました。

大人になってもテンションが上がりますね。

 

西門側にもたくさんのお店が。

学校の授業を終えた小学生や、近くの大学の学生さんたちもさっそくお買い物ですね。

 

今年は着物姿の外国人観光客の姿も!

日本のお祭り文化をぜひ楽しんでいただきたいですね~。

 

そして拝殿には五基(女神輿・子供神輿含む)の御神輿がまつられていました。

御神輿の前にはお神酒も並んでいて、いよいよお祭りやな~!と実感できる眺めです。

 

藤森神社と言えば、勝運と馬の神社。

騎手や調教師、馬主といった競馬関係者の信仰も厚く、多くの方が参拝に来られることでも有名です。

 

そして菖蒲の節句発祥の神社としても知られています。

端午の節句である5月5日に、神輿巡行や神楽奉納とともに開催される駈馬(かけうま)神事では、疾駆する馬に乗る人が逆立ちしたり、馬の胴体に身を隠したりと、戦場の馬術を再現した見事な妙技が披露されます。

これはすごい技!!!スリルも迫力も満点です。

 

南門から拝殿へとつながるこの参道が馬場になるんですね。

お祭りはスタートしていますが、この駈馬神事は5月5日(金・祝)の13:00~と15:00~に開催されますので、ぜひこの連休に伏見区深草・藤森神社へのご参拝におこしやす!

Information
店舗・施設名 藤森神社
住所 京都市伏見区深草鳥居崎町609
電話番号 藤森神社 075-641-1045
営業時間 藤森祭は2023年5月1日(月)~5日(金)
駈馬神事 5月5日 13:00~ 15:00~
交通 京阪「墨染駅」下車、徒歩7分
JR奈良線「JR藤森駅」下車、徒歩5分
市バス「藤森神社前」下車
ホームページ https://www.digistyle-kyoto.com/event/34614
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop