参加する

2023.03.29

こんにちは!

E-TOKO深草学生ライターのかどわき&たいらです。

 

さて、今回は龍谷大学のすぐ近くにあるお弁当屋『クック・チャム』さんを紹介します!!

 

早速ですが、まずはお店の場所から紹介したいと思います☆

最寄り駅は京阪・龍谷大前深草駅。

お店は駅の北側の通り・師団街道に面しています。

この師団街道は当時、練兵場から京都駅まで兵力を最短距離で移送するために整備された南北の通りです。

 

「・・・練兵場?兵力??」

 

と思われた方!

実は昔、深草には陸軍第十六師団司令部が設置されていました。

その為、深草は歩兵隊・騎兵隊・砲兵隊・輜重(しちょう)兵・工兵隊などの兵舎や練兵場が立ち並ぶ軍隊の町だったのです!!今では学生の町・深草ですが、師団街道、第一軍道などの道路名からは当時の名残がしっかりと感じ取れます。

 

本題に戻って、師団街道を南に100mほど歩くと第一軍道との交差点があります。そのまま直進すると、すぐ左手にお店が見えてきました!

20年以上前からこの場所で営業されており、地域密着型をモットーに栄養豊富な美味しいお惣菜やお弁当などを販売されています。

 

龍谷大学のすぐそばということもあって学生や大学関係者が多いのかと思っていましたが、なんと地域の常連さんが約8割とのこと!

取材中も仕事終わりの方や小さなお子さんを連れたお母さん、その他にもご近所さんらしき方が代わる代わる来店され、実際に地域の方に愛されているのが分かりました。

 

店内は一周してぐるっと見て回ることができるようになっており、お弁当やお惣菜が並べられています。

取材日はクリスマスシーズンだったのでクリスマス仕様の装飾がかわいかったです。

 

店内右奥には手洗い場とドリンクのショーケースがありました。

ついついドリンクを忘れて出かけてしまう私にはお弁当と一緒にドリンクが買えて助かりますね。

 

かどわき&たいらのおすすめメニュー

そんなクック・チャムさんで人気の商品を紹介します!

 

1つ目は、唐揚げです

お総菜屋さんの定番メニューですね。大きな唐揚げが美味しそうです!

 

2つ目は、だし巻き卵です

こちらも定番です。お出汁の香りがパック越しにも伝わります♪

 

他にもお弁当も人気だそうです。

500円~600円台でクック・チャムさんのお惣菜が数種入っているのでお得感があります!

ご飯は買ってから熱々を盛ってもらえます。

 

また、取材を引き受けてくださったチーフの越智さんにもおすすめを聞いてみたところ、スイーツがおすすめで、特にプリンやシフォンケーキが美味しいそうです♪

 

クック・チャムのこだわりポイント

クック・チャムさんは、「クック・チャムがあってよかった」と言って頂きたいという思いから毎日来てくれるお客様の為に日替わりメニューにこだわっておられるんです!!

 

メニューは、栄養バランスを考えお肉からお魚、サラダに至るまで毎日来ても飽きないように工夫されているそうです。

お惣菜はパックで小分けにされているのでコロナ禍でも安心です!

また、ものによってサイズ感もいろいろあります。丁度いいサイズを買うことができるのも嬉しいポイントですね~

 

 

美味しそうなものが多くてついつい買いすぎてしまいました。。。

 

家に帰ってお皿に出してみました~

(左奥:グリーンサラダ、右奥:抹茶くずもち、左手前:唐揚げ、右手前:大根の煮物)

 

大本命の唐揚げはジューシーでとても美味しかったです!

 

大根の煮物は”伝えたいのはお母さんのやさしい味”というキャッチコピーの通り!

安心感のあるやさしいお味でした。

 

おすすめ頂いた抹茶くずもちはモチモチしていて甘さの加減が絶妙でした~~~!

 

どれも美味しいのに健康的で感動です。

お惣菜はもちろんスイーツのバリエーションにも驚きました!

 

 

今日は晩ごはん作るの面倒くさい・・・

 

美味しいものが食べたいけど健康面が気になる・・・

 

一日頑張った自分へのご褒美に甘いものがほしい・・・

 

そんなときは、みなさんもぜひクック・チャムさんに行ってみてください♪

 

Information
店舗・施設名 クック・チャム 深草店
住所 京都市伏見区深草綿森町21-4
電話番号 075-643-7581
営業時間 10:30~20:00
定休日:日・祝
交通 京阪電車龍谷大学前深草駅 徒歩約3分
駐車場 店前に駐車場有
ホームページ https://cookchum.co.jp/
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X

RANKING
SCROLL TOP
pagetop