DIGISTYLE KYOTO

酒屋の社長がどこよりも早く教える!京都新店速報!

Translate this page :

一覧へ戻る >

箸ずめ (はしずめ)~SOUグループの新店で絶品旬メニューとお酒を満喫っ!【四条堺町下ル】

2023/03/28

毎度っ!京都の酒屋の藤松です!

 

早くも桜の季節ですね。

今年は数年ぶりに花見酒を楽しめそう!

京都は今週が満開ウイークやろし、ひさびさのワイワイとした時間を過ごせたらいいですね。

 

さて、今回ご紹介するのは四条烏丸界隈で複数のおしゃれな居酒屋を展開されているSOUグループの新店「箸ずめ」さんです。

 

場所は四条堺町を下がったところで、古い京町家を使った趣のあるお店。

1階には大きなカウンター席、2階には個室やテーブル席が用意されているのでデートから接待まで幅広く使えるのがいいね!

 

さて、この日も私はカウンターに陣取って、目の前で料理を楽しみながら食事とお酒を満喫してきました!

 

まずは突き出しとして登場する「前菜盛り合わせ(1,000円)」から。

なんですか!このおしゃれな器!

お通しでこれをやられるとあっという間にテンションあがるよね。

 

そしてワクワクしなが器をオープン!

これは、ほんまに「春の玉手箱や~!」って声があがっちゃう。笑

めっちゃ美しいよね、これ。

※料理内容はその日によって変わります

ジャパニーズハイボールを推してもらったので「余市ハイボール(1,200円)」と合わせてまずはこの前菜たちを楽しもうかな!

 

今年初めていただいたホタルイカ&菜の花。

辛子酢味噌との相性はもう抜群やね。

口の中が完全に春になるオトナの味わい。

 

そしてもうひとつ、この玉手箱の奥にいたナゾの茶色いモノ。

なんと「鯛の箱寿司」でした!

鯖寿司を筆頭に、京都人は押し寿司を愛していますが、このタイプは珍しい。

そしてしっかり旨い!

突き出しで早くもハイボール一杯を飲み終えちゃいました。笑

 

さぁ、続いてはやっぱりお魚いきましょう!

こちらは京都中央市場の魚屋さんの目利きでセレクトされたまさに「今日美味しい魚」をセレクト。

どストレートに魚の美味しさを感じるならやっぱりお造りでしょ!ってことで「本日のお造りおまかせ5種(1,300円)」を!

※内容はその日の仕入れや価格によって変わります

この日はイカやひらめのエンガワなんかが入っています。

 

これに合わせるのは静岡の地酒「白隠正宗 純米 半合(550円)」を冷酒で。

お店にはソムリエさんもいはるので、好みに合わせてワインだけじゃなくて日本酒なんかもオススメしてもらえるが嬉しいね~!

 

そしてこれ!

魚編に春と書いてサワラ!

軽く炙ってあって、これがまた絶品よ!

鰆というと、焼き魚をイメージしますよね。

お造りなんて、新鮮で本当に良いものでないと出せないはず!これまた嬉しい春の味でした。

 

ソムリエさんにおすすめしてもらった白隠正宗、これがまたお魚にぴったりで、ついついもう半合・・・

はじめっから一合いっといたらよかった!笑

 

そしてカウンター席の目の前なので他のお客さんの注文も気になるところ。

暖かくなってきたとは言え、「おでん」がどんどん出ていくのよ。

目の前でおでん鍋から取り出されるタネたちを見ていたら・・・

やっぱり欲しいよね!

 

というわけで「おでん盛り合わせ」を頼みました!

 

やっぱりここは熱燗でしょ。

ってことで燗して美味しいという滋賀の「不老泉 一合五勺 1,500円」を。

ちなみにお酒メニューはあるけど、ワインを含めてメニューに載ってないお酒もたくさん用意されているので、お酒を楽しみたい方はぜひ好みを伝えてみましょ!

 

おでんは醤油を使わず、お出汁とお酒、みりん、そして塩がベースの味わい。

旬の野菜をたくさん使うので、素材の味をより楽しんでもらいたい!ということであえての塩なんですと。

確かに、大根にお出汁だしゅんでるけど、いつも以上に大根の美味しさを感じられる!なるほど、こういうことか!

 

練りものなどのおでんメニューたちも面白い。

しんじょにはコーンが入っていて、食感も楽しめるし、この「ひろうす」にはなんと中にアナゴが入ったお店オリジナル!

 

そしてこのトロットロの半熟たまご!

なんでこんなに旨みたっぷり??というぐらいの味わい深さ。おでんだけじゃなくてラーメンに入れても間違いなさそう。

どうやって作ってるんやろ??今度聞いてみたいわ~!

 

いや~、美味しかった!

この日はお魚やおでんやったし日本酒に走ったけど、こちらはお肉メニューも豊富に揃えられているそうなので、次はワインをメインに楽しもかな!

スポット情報

店舗・施設名 箸ずめ
住所 京都市下京区堺町通四条下ル小石町120
電話番号 075-366-4413
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30)
水曜定休
交通 地下鉄烏丸線 四条駅 
阪急京都線 烏丸駅
下車徒歩約7分
ホームページ https://www.instagram.com/hashizume2023/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

酒屋の社長がどこよりも早く教える!京都新店速報!一覧

ライター:藤松幸一

南区の業務用酒販店・株式会社ふじまつの社長。 美味しい料理とお酒大好きな1975年生まれ。 『飲食店のトータルサポート』 をテーマに、ただ売るだけでなくお客様がご繁盛して頂ける環境づくりをお手伝います。 面白おかしく、たまには真面目に素敵なお店情報をお届けします。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

Le Marché|ル・マルシェ

【グルメ】【グルメ・酒】【マルシェ】

Le Marché|ル・マルシェ
2024/04/14まで

無鄰菴庭園茶会「陽春」

【お茶会】【庭園】

無鄰菴庭園茶会「陽春」
2024/04/14まで

小倉大納言ぜんざいの振る舞い【二尊院 】

【その他イベント】

小倉大納言ぜんざいの振る舞い【二尊院 】
2024/04/14まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる