DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

オンラインで深草を楽しもう!「深草ふれあいオンライン」のWEBサイトが開設!

2022/03/25

こんにちは!

深草地域のマスコットキャラクター・深草うずらの吉兆(きっちょう)くんです!

今日は、深草ふれあい事業実行委員会が作ったWEBサイトを紹介するクイ!

ぼくも出てるからたくさんの人に見てほしいな。

 

ところで、みんなは深草ふれあい事業って知ってる?

 

・・・・・・・・

 

知らない人もいるみたいだから少しだけ紹介するね。

 

深草ふれあい事業っていうのは、毎年10月に藤森神社で開催している「深草ふれあいプラザ」と毎年1月に深草支所で開催している「深草文化交流」のことを言うんだ。

どちらも、地域を代表する自治連合会や市政協力委員連絡協議会、社会福祉協議会、体育振興会などの深草地域内の各種団体って呼ばれる団体さんが集まって深草ふれあい事業実行委員会として企画を考え、運営しているんだ。

 

「深草ふれあいプラザ」っていうのは、地域のお祭りで、「深草文化交流」っていうのは、深草の歴史や文化にふれることができるイベントなんだ。過去にはコンサートもやってたんだよ。

過去の深草ふれあいプラザの様子

 

過去の深草文化交流の様子

 

どちらも、深草に住むたくさんの人が集まって、話して、遊んで、楽しんで、「深草に住んでいてよかった、これからも住み続けたい」と思ってもらえることを目的に開催してるんだ。

 

ここからは、今回、地域の方と一緒に作ったWEBサイト「深草ふれあいオンライン」について紹介していくね。

 

■深草ふれあいオンライン https://fukakusafureai.com/

 

「深草ふれあいプラザ2021オンライン」開催!

まずは、トップページのふれあいプラザ最新情報をクリックしてみて。プラザの最新情報がみられるよ。

令和3年度の深草ふれあいプラザは、新型コロナの影響で中止となったため、オンラインで開催したよ。

各団体さんが今回のために特別に企画制作したゲーム、スポーツ、ダンス、クイズなどの動画や写真が盛りだくさん!

オンラインなので、いつでもどこでも何度でもプラザを見て楽しめるよ。

ぼくも動画に出てるからぜひ見てみてね~!

 

参加団体の紹介

次はトップページの「参加団体一覧」をクリック!

ここでは、プラザに出店・出演している団体さんを紹介しているよ。

それぞれの団体さんが、普段どんな活動をしているのか動画で解説したりしているからぜひ一度見てみてね。

地域の団体さんのことをもっと知ることができるし、これまで知らなかったことも知ることができるかも。

深草文化交流

つづいて,トップページの「深草文化交流」をクリックしてみて。

ここでは、深草文化交流の最新情報が見られるよ!

ふむふむ,第19回の深草文化交流は・・

俳句の講演会をやってたみたい。

講演会の動画もここから見ることができるみたいだよ!

アーカイブ

最後に紹介したいのがこのアーカイブ。トップページの「アーカイブ」っていうところをクリックしてね。

 

ここには、「深草ふれあいプラザ」と「深草文化交流」の過去の写真や動画がデジタル保存されているんだ。

ふれあい事業の歴史や当時の様子がよく分かるので、「ふれあい事業っていつからやってるんだろう?」「過去には,どんなことをやってたのかな?」「参加したことがあったけど、あれはいつだったかな?」といった疑問の答えがいつでも見つかるよ!

 

さらに思わず人に話したくなる地域の魅力が見つかるかも。

 

これからもどんどん過去の情報が更新されていくみたいだし、ぜひぜひ一度見てみてくださいね~!

 

ホームページに掲載の動画はYouTube「深草ふれあいチャンネル」からも視聴いただけます。(一部,ホームページに掲載していない動画もあり)

チャンネル登録よろしくお願いします!!

 

ふれあいホームページURL

https://fukakusafureai.com/

 

YouTube「深草ふれあいチャンネル」

https://youtube.com/channel/UCQCQATCunXac1C3fxA888dQ

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

弘法市【東寺】

【縁日・市】

弘法市【東寺】
2024/04/21まで

松尾大社 神幸祭(おいで)

【お祭り】【年中行事】

松尾大社 神幸祭(おいで)
2024/04/21まで

第19回 ものづくりGardenマルシェ~京都府立植物園

【その他イベント】【庭園】【演奏会・音楽ライブ】

第19回 ものづくりGardenマルシェ~京都府立植物園
2024/04/21まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる