DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

懐かしい古写真が満載!「未来へ紡ぐ深草の記憶」デジタルアーカイブ・WEBサイトを公開しました!

2022/03/23

こんにちは!

ぼくは深草地域のマスコットキャラクター吉兆(きっちょう)くんです!

今日は、3月23日に満を持して公開されたWEBサイト、「未来へ紡ぐ深草の記憶」デジタルアーカイブについてご紹介します。

 

2022年は伏見深草地域の前身である「旧 深草町」が誕生してちょうど100年の節目の年。

これを機に、「深草地域の文化『保存・継承・創造』プロジェクト実行委員会」では、「暮らしの文化」が記録された、古い写真や動画などを集めてデジタル化して、未来を担う子ども達へ引き継ぐ取組を進めてきました。

 

そしてついに完成したのがこのWEBサイト。

地域の皆さんからいただいてデジタルアーカイブ化した、古写真や古絵図、絵はがきや動画、なんと約700点をここで見ることができるんです!

そして、ここでは色々あるWEBサイトの見どころ・おすすめポイントを紹介していきますよ~。

TOPページのイメージ

 

「ジャンル・エリア・年代」ごとに検索可能!

まずはアーカイブされた資料の探し方から。

探したい写真の「ジャンル」や「エリア」、「年代」を指定して検索することができます。

例えば、「ジャンル」だと、

【街並み・景観】

【第十六師団と軍施設からの変遷】

【古地図・版画】

【お祭り・伝統行事】などなど…

15の「ジャンル」があるので、見たい写真のカテゴリーを選んで絞り込むことができます。

 

「エリア」は、深草エリアにある5つの学区ごと。

 

そして「年代」では、【明治以前】【大正】【昭和元年~20年】などに分かれています。

 

さらにピンポイントで、「キーワード検索」することもできますよ。

 

1枚ずつ解説付き!閲覧だけでなく自由に「ダウンロード」して活用可能!

検索をすると、こんな感じで写真が出てきました。

写真には1枚ずつ撮影時期や場所、解説がついているので、どこで どんなことをしている写真なのかがわかります。

そしてこのWEBサイトのすごいところ、それは、写真を見るだけではなく自由にダウンロードして使うことができるんです! 利用の際は「未来へ紡ぐ深草の記憶から」と明示してくださいね(一部、出典元への確認が必要なものがあります)。

自由研究や課題に活用するのにもってこい、です。

 

深草の記憶をたどる「18の物語<ストーリー>」!

次にご紹介するは、ひとつひとつの写真を探すというよりは、“ざっくり深草の歴史や文化を知りたいな~”という人や、“テーマごとにちょっと掘り下げた話を読んでみたい”という人へオススメの活用方法・深草の記憶をたどる「18の物語<ストーリー>」です。

深草に受け継がれてきた歴史・文化をテーマごとにわかりやすくご紹介。身近なお祭りの由来から、こぼれ話的なものまで、いろいろあるんです。

たとえば、こんなのもあります。テーマ2の#5「深草のダイヤモンド」

・・・ダイヤモンドだけど、宝石のお話じゃないんです。ではいったい何なのでしょう?!

ぜひ、読んでみてください!

誰かに話したくなるストーリーが、きっと見つかります。

 

深草のあゆみを体感できる「タイムトラベル映像」!

あんまり時間ないんだけど、深草のこと、ピンポイントで分かりやすく教えてほしい!

そんな人に。(もちろんそうじゃない人にもオススメですよ!)

 

古くは日本書紀に登場し、平安時代には寺院や陵墓が建立され多くの都人が訪れたまち・深草。

伏見城築城に伴い街道が整備され、諸国からの往来も盛んに…

明治に入って多く造られた陸軍の施設は、戦後、教育施設等へと転用され、学生のまちへと変貌していきました。

そんな「深草のあゆみ」を映像で紹介しています!

 

いつもの風景に、悠久の時間を感じることができますよ。ぜひご覧ください!

「めざせ!深草クイズ王」

そしてそして最後に、ちびっ子に絶対おすすめなのがこれ!「めざせ!深草クイズ王」

ぼくと一緒に、古写真をヒントにまちの不思議を解き明かす、クイズ動画になっています!

 

正解したら、大人でも嬉しいですよね!

全部で18問!詳しい解説つきなので、楽しんでいるうちに、深草の物知り博士になれます。

全問正解したあなた!

そう、あなたは「深草クイズ王」の称号を手にできます。(残念ながら賞品は何ももらえません…)

ぜひチャレンジしてみてください!

 

以上、見どころを紹介してきた「未来へ紡ぐ深草の記憶」デジタルアーカイブ・WEBサイト。

さまざまなアーカイブを通して地域の皆さんとともに考えて「深草地域が何を大切にし、これから何を守るのか」ということです。

地域の誰もが深草の過去・現在・未来を自由に語り、つながれるように。

 

まちを知り、未来のまちづくりを描くためのツールとして、一人でも多くの人に活用いただきたいと願っています!

 

深草にお住まいの方も、そうでない方も。

ぜひアクセスしてみてくださいね。

 

■「未来へ紡ぐ深草の記憶」デジタルアーカイブ

https://fukakusa-archives.city.kyoto.lg.jp/

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト一覧

ライター:深草うずらの吉兆くん

深草地域マスコットキャラクターの深草うずらの「吉兆(きっちょう)くん」。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる