DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

日本代表も夢ではない!?亀岡のサンガスタジアムで新スポーツゲーム「ドローンサッカー」を楽しんできた!~「ドローンサッカーアリーナ京都」

2021/12/13

こんにちは、亀岡在住 デジスタイル京都スタッフのニシオカです。

 

今回は地元亀岡の新たなホットスポットをご紹介します!

 

JR亀岡駅すぐ横にある「サンガスタジアム by KYOCERA」のフードコート横に誕生した「ドローンサッカーアリーナ京都」に行ってきました!

「ドローンサッカー」という言葉も初めて聞かれた方も多いですよね。

 

2016年に韓国で生まれた競技なんですが、その名の通り「ドローンをボールに見立てたサッカーのようなスポーツゲーム」なんです。

こんな感じの、柔らかいフレームに覆われた専用の「ドローンボール」を使って、5 対5 でゴールを競うチームスポーツで、それぞれのチームがこのドローンボールを操って、専用ケージ内にあるリング状のゴールにドローンを通すと得点になります。

ラジコンのようなコントローラーで動かすので、お子さんからお年寄りまでの幅広い年齢層はもちろん、障がいがある方も扱いやすく、楽しみを共有できるバリアフリーな競技なんです!

 

そして、なんとこの「ドローンサッカーアリーナ京都」を運営し、普及に取り組んでいるのがあのカー用品のオートバックスセブンさんなんです。

みんなが知っているあのオートバックスのお店とはまったく違った新規事業として、空撮などはもちろん、ドローンオペレーターの育成を含めたドローンに関する事業を展開されているんです!

 

そこからさらにエンターテイメント要素を含んだ新しいスポーツで社会に貢献していこう!という熱い想いを持たれています。

 

まずは体験!ドローンサッカーをやってみた!

このアリーナでは、まずはドローンサッカーを知ってもらおう、と操縦体験ができるようになってます。

体験価格は1セット(3分)300円、3セット(9分)700円、5セット(15分)1000円です。

お手軽に楽しめる価格設定も嬉しいですね。

四角い立方体の競技場は、全面にネットが張られていてドローンが飛び出ないようになっています。

 

簡単に操縦方法をレクチャーいただき いざキックオフ! ん?テイクオフかな?

上昇! 回転! 前進!!!

今日はシュート練習!

ディフェンスもキーパーも居ないゴールに向かってまっしぐら!

 

ナイス ゴーーーール!!

と。。。脳内イメージでは華麗にゴールを決められたのですが、初めてのフライトでうまくコントロールできず・・・

無得点のまま無念のタイムアップ・・・

 

さすがにゴールは遠いっす・・・

 

ここはスタッフの方に飛ばしてもらいましょう。

簡単に入るはずが無い!

と思ったら、あっという間に ゴーーーール!

めっちゃ お上手!

上手くなるには練習あるのみ!という事で再度3分間のチャレンジ!

 

結果は同じでした。。。悔しいです(><)

あきらめずに、またチャレンジしたいと思います。

 

でも、難しいけど面白い。それに綺麗で迫力満点なんですよ。

その迫力をチェックとなると、やっぱり動画でも見てみたいですよね。

まずは先日アップされたばかりの、試合映像をご覧ください!

 

いかがですか!この迫力!

 

さらにめっちゃかっこいいイメージ動画もアップされていました。

 

 

私もこんな風に操縦できるようになってみたい!

 

ちなみにドローンサッカーには、直径20㎝の機体と、ちょっと難易度高めの40㎝の機体があって、「ドローンサッカーアリーナ京都」では 20㎝の機体で楽しむことができます。

40㎝の機体はどれだけ難しいのだろうか。。。

 

また、ここではドローン本体を購入することもでき、「お家de練習」も できちゃいますよ!

 

発祥の地 韓国ではすでに300ほどのチームが存在し、プロ契約している選手もいるみたいで、そんなドローンサッカーも2025年にワールドカップの開催を目指しているとの事です。

日本にはまだまだ競技人口も少ないので、日本代表に選ばれるのも夢じゃないっすね!

 

皆さんも日本代表目指して、ドローンサッカーにチャレンジしてみてはいかがですか?

ほんと楽しいですよ。

 

それと、ここ「サンガスタジアム by KYOCERA」には、ドローンサッカー以外にも今話題のスポーツクライミングやeスポーツなどが体験できる施設が揃っていていろいろ楽しめますし、このスタジアムをホームに持つ「京都サンガF.C」も来年はJ1昇格も決まっているので盛り上がる事間違いなし!

ぜひ亀岡を満喫してくださ~い!

 

亀岡在住のニシオカを中心に、他のメンバーも取材を強化して、これからも亀岡情報も随時お伝えしていきまーす。

スポット情報

店舗名 オートバックスセブンドローンサッカーアリーナ 京都
住所 京都府亀岡市追分町 サンガスタジアム by KYOCERA 1 F フードコート内
営業時間 11:00~18:00
月曜火曜定休
交通 JR亀岡駅下車徒歩約3分
ホームページ https://japan-dronesoccer.com/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

地主神社 夏越しの大祓祭

【年中行事】

地主神社 夏越しの大祓祭
2022/06/30まで

上賀茂神社 夏越大祓(なごしのおおはらえ)

【年中行事】

上賀茂神社 夏越大祓(なごしのおおはらえ)
2022/06/30まで

伏見稲荷大社 大祓式

【年中行事】

伏見稲荷大社 大祓式
2022/06/30まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

SAKE Spring 2022

SAKE Spring 2022
2022/07/09 ~ 2022/07/10

京都市京セラ美術館開館1周年記念展 森村泰昌:ワタシの迷宮劇場

京都市京セラ美術館開館1周年記念展 森村泰昌:ワタシの迷宮劇場
【終了しました】
2022/03/12 ~ 2022/06/05

京都市京セラ美術館 ポンペイ展

京都市京セラ美術館 ポンペイ展
2022/04/21 ~ 2022/07/03

連載完結記念 ゴールデンカムイ展

連載完結記念 ゴールデンカムイ展
2022/07/09 ~ 2022/09/11

花ごよみ ー横山大観・菱田春草らが咲きほこるー

花ごよみ ー横山大観・菱田春草らが咲きほこるー
2022/04/23 ~ 2022/07/03

鴨川納涼床

鴨川納涼床
2022/05/01 ~ 2022/09/30

デジスタイル京都

閉じる