DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

深草商店街で長年愛される「アデリーヌ長栄堂」のしっとり甘~いスライスカステラ【E-TOKO深草 テイクアウトマーケット】

2021/11/15

こんにちは、大人になってもカステラにはミルクを合わせるミヤマグチです。

 

今回も、12月5日(日)に開催される「E-TOKO深草テイクアウトマーケット」へ出店されるお店をご紹介しますよ!

 

深草商店街にある「アデリーヌ長栄堂 藤森店」さんは、1935年に創業のお菓子屋さん。

創業時は和菓子屋さんだったそうですが、今はパティシエでもあるオーナーシェフの西山さんが手がける洋菓子も大人気で、長くこの地で愛され続けています。

 

店内は焼き菓子から生ケーキまで幅広いラインアップで、中に入ると甘~い香りに包まれます。

夏には桃、秋には柿など、季節ごとのフルーツをまるごと使ったケーキも大人気で、テレビでも紹介されたそうです!

 

そして今回、テイクアウトマーケットに出店されるのはこちらの商品です。

「ぽるとカステーラ」とありますが、当日は「スライスカステラ(350円 税込)」として販売される予定です。

 

こちらは、初代からしっかりとその伝統の技と味を受け継ぎ、手作りで丁寧に焼き上げられ、ロングセラーで大人気の「西山焼カステーラ」

 

このカステラをカットする際にうまれる部分をまとめて買えるというお得な商品が「スライスカステラ」なんです。

 

 

こんな感じにカットされた部分が詰め合わさっているコスパもバッチリな一品というワケです。

 

ひと口いただいていると、たまごのまろやかな風味がお口にひろがります

しっとりした生地のきめの細かさと口溶けの良さは手作りならではの味わいですね。

 

これはこの季節、ホットミルクと一緒に味わいたいおいしさ!!

ぜひ、皆さまにもお好みのドリンクとのマリアージュをお楽しみいただきたいですね。

 

 

さらに!

西山さんは現在深草の農家・杉井さんが育てた「ゆず」を使った焼き菓子も試作中とのこと。

深草うまれの柚子がどんなお菓子になるのでしょう

 

テイクアウトマーケット当日に販売される予定ですのでこれまた楽しみですね!

この日限定の深草コラボスイーツをぜひ、会場でチェックしてみてくださいね~

スポット情報

店舗名 アデリーヌ長栄堂藤森店
住所 京都市伏見区深草直違橋2丁目435
電話番号 075-641-1037
営業時間 9:30~19:00
定休日:日曜日(臨時休有り)
交通 京阪電車 藤森駅下車徒歩2分
ホームページ http://www.adeline.jp/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

第30回ポストカードコレクション×冬のあったか小物展2021winter

【アートイベント】【オンライン配信】【町家】

第30回ポストカードコレクション×冬のあったか小物展2021winter
2021/12/05まで

アグネス・イルミネーション 2021

【ライトアップ・イルミネーション】

アグネス・イルミネーション 2021
2021/12/25まで

禅寺の学問―継承される五山文学/相国寺の歴史と寺宝Ⅱ

【展覧会】

禅寺の学問―継承される五山文学/相国寺の歴史と寺宝Ⅱ
2022/01/23まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる