DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

【E-TOKO深草 テイクアウトマーケット】京都・伏見の食材と、愛が詰まった「伏見餃子弁当」が美味しかった~!

2021/07/21

こんばんは、E-TOKO深草のスタート時に「餃子の専門店 福吉」さんの取材に行ってから、味噌だれで食べる餃子にハマったミヤマグチです。

 

そしてこの福吉さんも、「E-TOKO深草テイクアウトマーケット」に出店されるので、西浦町にある本店に行ってきましたよ。

 

もともと、京都産の豚肉を使うなど、地元食材にこだわり続けてこられた福吉さん。

今回はさらに伏見・深草の食材を厳選して作られた、その名も「伏見餃子」

 

ネギは先日ご紹介した深草の農家・杉井さんが育てた九条ネギを使用。

さらに、深草のこんにゃくメーカー・矢野食品さんのこんにゃくも細かく刻んで入れられて、この伏見餃子が作られます。

 

ビッグサイズの餃子は5つ。

さらに福吉の人気メニューの鶏天もお弁当箱にぎゅーっと詰まると、このボリューム!

伏見餃子弁当(700円 税込み)

 

タレはもちろん自慢の味噌だれです!

まずはひと口。

 

美味しい!肉や野菜、素材の味が凝縮された餃子は最高ですね~!

私が愛してやまない味噌だれとの相性は抜群です。

 

いつもならここで生ビール!を頼む私ですが、こちらはお弁当ですので合わせるのは白ご飯ですね。」

たれはひたひたにして、ご飯にオン!

間違いない!ご飯との相性も最高!!

「お茶碗何杯でもいけるやつ」ですね、これは。

 

E-TOKO深草テイクアウトマーケットのリユース容器を使われているので、お店に返却をされると、なんと店内飲食時にはこの餃子を1人前無料サービスに!

これはうれしいですね~。

ご飯との相性も最高ですが、店内では生ビールと合わせていただくとします!笑

 

スポット情報

店舗・施設名 餃子の専門店 福吉
住所 京都市伏見区深草西浦町5丁目10
電話番号 075-646-5666
営業時間 11:00~24:00 (L.O 23:00)
交通 京阪「藤森駅」下車徒歩約6分
駐車場 なし
ホームページ https://fukuyoshi-gyoza.com/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる