DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

【E-TOKO深草 テイクアウトマーケット】野菜ソムリエでもあるシェフが作る、オレンジハウスの「深草野菜のピクルス」

2021/07/13

こんにちは、夏になるとピクルスをおつまみに晩酌をすることが増えてきたミヤマグチです。

 

今回も「E-TOKO深草 テイクアウトマーケット」に登場するお店のご紹介です!

龍谷大学深草キャンパスの西側にある「オレンジハウス」さんは、フレンチをベースにした洋食カフェレストラン。

シェフの西山さんがつくる煮込みハンバーグが人気のお店です。

 

店内はシックで落ち着いた雰囲気。

龍谷大学の先生方や職員の皆さまが常連さんになられるのもうなづけます。

 

もともとは1970年代から90年代にかけて、西山さんのおじい様が「グリル・コーヒーORANGE HOUSE」というお店を深草の地で営業されていたそうです。

閉店後10年近くを経て、西山さんが2005年にこの地に同じ屋号でオープンされたのがこの「オレンジハウス」。

先ほどお話した「煮込みハンバーグ」はこの先代の味をベースにしているとのことで、昔なじみのお客様もいらっしゃるのだとか。

 

そして、今回マーケットで販売されるのが、野菜ソムリエでもある西山さんが、深草うまれの野菜を使ってつくる「ピクルス」です。

深草野菜のピクルス(600円 税込)

※こちらは取材時のピクルスなので、当日販売される野菜とは異なります。

 

おしゃれな瓶に入った色とりどりの野菜たち、これを見ているだけで美味しいワインが欲しくなってしまいます・・・!

甘酸っぱいピクルス液に漬かった、つめた~く冷えたお野菜は、サラダに添えたり、サンドイッチに挟んだり、召し上がり方はいろいろ。

 

まあ、私はおつまみ一択ですが!

美味しいピクルスがあると家飲みも楽しくなります。何よりヘルシーなのが嬉しいですね!

 

オレンジハウスさんもこのリユース容器(瓶)を使われていますので、容器をお店に返却し、そのタイミングで店内飲食されるとお会計から10%オフの特典が!

これはうれしい特典ですね~!ぜひその特典を使って煮込みハンバーグを召し上がっていただきたいです。

 

また、当日はピクルス以外にも手作りのシフォンケーキも販売される予定です。

当日、どんなケーキが登場するのか、マーケットをお楽しみに!!

スポット情報

店舗名 オレンジハウス
住所 京都市伏見区深草ヲカヤ町 32-25
電話番号 075-643-1004
営業時間 11:30~23:00
定休日:日曜日・祝日です。
交通 ・京阪電鉄本線・龍谷大前深草駅から
師団街道龍谷大学前交差点から
府道201号(第一軍道)を西へ
龍谷大学深草キャンパスをすぎて右へ入ってすぐ

・京都市営地下鉄烏丸線・くいな橋駅2番出口から
府道201号(第一軍道)を東へ
龍谷大学深草キャンパスの手前で左へ入ってすぐ
ホームページ http://www.orangehouse-kyoto.com/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

北野天満宮 御手洗祭(みたらしさい)

【季節イベント】【年中行事】

北野天満宮 御手洗祭(みたらしさい)
2021/08/15まで

下鴨神社 矢取神事

【季節イベント】【年中行事】

下鴨神社 矢取神事
2021/08/06まで

京都dddギャラリー第229回企画展  小島武展 夢ひとつ

【展覧会】

京都dddギャラリー第229回企画展  小島武展 夢ひとつ
2021/09/25まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる