DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

近畿在住ならお得に町家一棟貸しを楽しめる!【宿ルKYOTO HANARE 和紙ノ宿】のマイクロツーリズムプラン

2021/03/02

こんにちは、デジスタイル京都の取材で何度か「一棟貸しの宿」を体験してからその魅力にハマってしまったミヤマグチです。

さて、このコロナ禍において、いろいろと我慢せざるを得ないことも多いですが、やっぱり「旅」には行きたいものですよね。

しかし、やっぱり知らない人との接触機会も多い場所に行くのはちょっと避けてしまう・・・という声をよく聞くようになりました。

「そういう時、一棟貸しのお宿って、密を避ける意味ではベストだよな~」なんて考えていたところ、おもしろい宿泊プランが発表されていたのでお話を聞きに行ってきました!

 

誰もが嬉しいおもてなしでチェックイン!

お宿の名前は【宿ルKYOTO HANARE 和紙ノ宿】。

京都市内に複数一棟貸しを展開されている【宿ルKYOTO】ブランドのひとつです。

近鉄東寺駅から歩いてすぐ。

昔ながらの住宅街の中の、趣のある京町家です。

 

約束の時間に袴姿で迎えてくれたのは宿泊担当の矢野さんです。

これだけでも「お、京都に来たな~」って、気分も盛り上がりますね!

 

さらに奥にある、大きなテーブルのある土間に着くとさっそくお抹茶をたてていただきました。

 

「チェックインの手続きの際に、こうやってお茶を楽しみながらお待ちいただいてるんです」

と、出していただいたおしゃれなお椀に入ったお抹茶。

 

 

見事なお点前!

京都らしい、ウェルカムドリンク。

淡々とした手続きになりがちなチェックインから、このようなコミュニケーションがあるのはうれしいですね。

 

100年以上の歴史ある町家と黒谷和紙の宿

「和紙ノ宿」の名が示すとおり、家屋の中には和紙がいっぱい。

この和紙は、京都北部の綾部地方に伝わる「黒谷和紙」。

 

和紙職人のハタノワタルさんが、家具デザインを手掛けられました。

ここでは和紙が暮らしの道具として活用するような空間となっていて、なんと、テーブルまでも和紙でできているそうです。

昨年までは外国人旅行者に大人気だったそうですが、やっぱり日本人としてもこういうしつらえは落ち着きますよね。

 

1階には先ほどのテーブルのある土間と寝室があります。

 

そして、このベッドサイドのふすまを開けると・・・

 

 

何と階段が!

 

 

ここを上がると2階はロフトのようになっています。

 

 

ロフトからテーブルのある部屋を見下ろせます。

 

 

家族でお泊りになったら、お子さんは隠し部屋のようなこういうスペース、喜びますよね。

あ、大人の私もテンションあがってましたが。笑

100年以上前に建てられた京町家をリノベーションして、このような空間を楽しめるようになっています。

 

近畿地方在住者の方に朗報!「マイクロツーリズムプラン」とは?

そんな「宿ルKYOTO」さんが今年から展開されているのが「マイクロツーリズムプラン」です。

マイクロツーリズムとは、自宅から1~2時間程度で行けるエリアでの観光のことで、コロナ禍で「遠くの旅行は難しい」と考える方も多い今、注目されている旅の形です。

今回は京都に近い、近畿圏内の方だと20%、京都府民の方は25%割引でこのお宿を楽しめるという企画です。

 

・概要
大阪府、兵庫県、奈良県、滋賀県、三重県、和歌山県在住者限定で通常料金より20%割引した金額でご利用いただけます。さらに京都府民の方は通常料金より25%割引された金額でご利用いただけます。

・期間
通年(変更になる場合がございます)

・料金
30,000円〜(税サ込)
※宿泊時期により費用が変動

 

この1年で、大阪や神戸の方が京都に宿泊されることはもちろん、地元・京都の方が「いつもとちょっと違った時間を過ごそう」と、一棟貸しのお宿に泊まられることも増えているようです。

その他にも「京都に帰省するけど、実家に皆で泊まると密になってしまうので、家族は一棟貸しでお泊り」という方も増えたそうですよ。

なるほど、いろんなニーズがありますね。

 

上質な『食』よって「暮らすように泊まる」を実現する

「宿ルKYOTO」のコンセプトは『暮らすように泊まる』。

確かに旅先でも、第二の我が家にいるような感覚が味わえるのが一棟貸しの魅力ですよね。

 

そんな時間を過ごすために、お食事のオプションがそろっているのが嬉しいポイントです。

さまざまなジャンルの京都の名店とコラボし、オプションとして注文しておけばお宿まで料理が届くんですって!

 

例えば、幅広い世代に大人気のAWOMBさんもケータリング可能。

「手おり和え寿し」5,700円(税サ込)

「手織り寿し 箱」3,500円(税サ込)

 

店舗だと小さなお子様同席ができないので、AWOMBさんで家族でのお食事を諦めていた方にもうれしいプランですよね!

 

そのほかにも、ototojetさんや寿斗 ふかがわさん、コーヒーショップナカタニさんなど一度は食べてみたいお店のメニューがラインアップ。

想像するだけでも、ワクワクのお泊りですよね~。

 

 

密を避けながら、家族や仲の良い人同士で過ごす上質な京都時間を楽しむことができる、とても魅力的なプランでした。

近畿圏内にお住まいの方、見逃せませんよ!

スポット情報

店舗名 宿ルKYOTO HANARE 和紙ノ宿
住所 京都市南区西九条針小路町89番3
交通 近鉄「東寺」駅下車徒歩約5分
駐車場 なし
お問合せ先 kyoto@yadoru.me
ホームページ https://yadoru.me/washinoyado/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

高台寺・圓徳院 秋の特別拝観とライトアップ

【ライトアップ・イルミネーション】【紅葉】

高台寺・圓徳院 秋の特別拝観とライトアップ
2021/12/12まで

平安神宮 神苑無料公開

【年中行事】

平安神宮 神苑無料公開
2021/10/22まで

【中止】由岐神社 鞍馬の火祭

【年中行事】

【中止】由岐神社 鞍馬の火祭
2021/10/22まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる