DIGISTYLE KYOTO

酒屋の社長がどこよりも早く教える!京都新店速報!

Translate this page :

一覧へ戻る >

クラフトビール TOJI CRAFT「GOBAN」、満を持して誕生!!京都駅「CRAFT & PIZZA 100K」でお楽しみあれ!

2020/08/20

藤松です。
暑いですね。
ぎらっぎらの日差しの中、みなさまご安全にお過ごしでしょうか。

 

(2度目ですが)暑いですね!
ビール、お好きですか。
私はビールが大好きなんですが、

好きすぎて、とうとう作っちゃいました!

 

その名もTOJI CRAFT「GOBAN(ゴバン)」ゴールデンエール!

 

麦芽もホップも京都産を使用し、オール京都にこだわった京都らしい「おだやかな風味」に仕上げました。

■TOJI CRAFT「GOBAN ゴールデンエール」醸造は、京都・一条寺ブリュワリーさんにお願いしています。

 

このところ世界的に勢いの止まらないクラフトビール。

京都にも小さな醸造所があちこちにあり、すでにご贔屓の醸造所があるって方も多いのではないでしょうか。

 

そして多くのビール愛好家が、これまでゴクゴク飲み干していたビールに、作り手のこだわりや味の個性など、豊かなストーリーを求め始めているんです。

■「GOBAN」、注いだときは薄くきれいなオレンジイエローです。

 

私、ふじまつもこう見えて社長! 

この役は機を見るに敏でなくては務まりません!

 

現在のコロナウイルスが広まる前に視察した香港…。
ほんっとうにクラフトビールの大ブームが巻き起こっていたんです。
いずれは海外進出も視野に入れた計画を進めていたところに…。

 

新型コロナウィルスかよ~!!!(涙)

 

計画がどんどんストップする状況になってしまいましたが、
ピンチだってポジティブに考えられなければ、社長は務まらんのですよ!

 

“これで腰を据えて準備ができる時間ができた”と思い直し、
プロモーションやラベルづくりなどに、じっっっくり時間をかけました。

 

最初にお伝えしたように「GOBAN」はホップも麦芽も、オール京都産にこだわったビール。名前ももちろん、京都市中の“碁盤の目”、からです。

実はホップは冷涼な場所でしか育たないのですが、京都・亀岡はそのホップ育成の最南端にあたります。

いわば限界ホップ!

 

さらにTOJI CRAFT ブランドで「GOBAN」を発売するにあたり
プロバスケットボールチーム・京都ハンナリーズで活躍された村上直さんをアンバサダーにお迎えしました!

■村上さん、実はウチの社員の同級生だったりもして、ありがたいことに快くこの申し出を引き受けてくださいました。

 

現在、村上さんは「京都を元気にしたい!」とバスケットボールスクール「CRE EIGHT」を主催。「京都や大阪の子どもたちに、自分が培ったのもを伝えて、プロを目指してほしい」と熱く語ります。

私もスポーツ大好きなので、そんな村上さんと一緒に京都のバスケを盛り上げ、村上さんと一緒に「GOBAN」も、盛り上げていきたいです。

 

そんな村上さんに、正直に「GOBAN」をアピールして! とお願いすると…

「僕もビールは大好き。GOBANはクセがなくて、ゴクゴク飲めるビール。どんな料理にも合うのでぜひ一度、飲んでみてほしいです。スポーツ観戦とお酒って相性がいいので、バスケットボールのシーンでも、GOBANで盛り上がっていけるようにしたいですね」

 

アンバサダーとして100点満点の答え。村上さんに頼んでよかった。ありがとう!

 

村上さんのバスケットボールスクールは、現在受講生を募集中。

コロナウイルス対策も万全にして始める予定です。プロ育成はもちろん、お子さんの協調性の育成など情操面にも配慮していくとのこと。気になる方は、ぜひこちらから!

CRE EIGHT

 

>それではこのTOJI CRAFT「GOBAN」が飲める店を、ご紹介しましょう 

スポット情報

店舗名 CRAFT BEER & PIZZA 100K 京都駅前店
住所 京都府京都市下京区真苧屋町217-2 GARNETビル 1F
電話番号 050-5269-8891
営業時間 11:30〜23:00(ランチL.O14:30)
金土祝前日 0:00まで
平日 (フードL.O.22:00/ドリンクL.O.22:30)
金・土・祝前日(フードL.O.23:00/ドリンクL.O.23:30)
交通 JR京都駅 徒歩6分
地下鉄烏丸線 京都駅 徒歩4分
近鉄京都線 京都駅 徒歩10分
駐車場 なし
ホームページ https://100k-kyoto.com/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

酒屋の社長がどこよりも早く教える!京都新店速報!一覧

藤松幸一

ライター:藤松幸一

南区の業務用酒販店・株式会社ふじまつの社長。 美味しい料理とお酒大好きな1975年生まれ。 『飲食店のトータルサポート』 をテーマに、ただ売るだけでなくお客様がご繁盛して頂ける環境づくりをお手伝います。 面白おかしく、たまには真面目に素敵なお店情報をお届けします。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる