DIGISTYLE KYOTO

コロナに負けるな!京都のお持ち帰り(テイクアウト)・テレワーク(リモートワーク)スポット情報!

Translate this page :

一覧へ戻る >

聖護院【山秀】 ちょっと贅沢な「仕出し屋さんのお弁当」を満喫

2020/05/30

こんにちは、ミヤマグチです。

来週は妻の誕生日ということもあり、ちょっと贅沢なランチをご馳走しようかな~と、選んだのは「仕出し屋さん」のお弁当です。

「山秀」さんは聖護院で60年以上営業されているお店で、実は私が学生のころ(20年以上までですが)まさに仕出し配達のアルバイトをしていたのです!

「仕出し」というと、法事の時に親戚が集まって頼むもの?というイメージもあるかもしれませんが、ちょっとしたおもてなしの時に、”お家で京料理を楽しむ”ことができる、気軽に使える便利なサービスなんですよね。

もちろん冠婚葬祭の時に使うような、高級でフォーマルな懐石もありますが「お弁当」という形で、もっと気軽に楽しめるようなメニューがあるのもいいところ。

 

今回頼んだのは「花籠」2,500円(税込)というお弁当。

人数分のお弁当を自宅まで届けていただきました。

当時お世話になった方にも久々にお会いできて感激!笑

 

さあ、いただきます!

いかがでしょうか、見た目も美しいお弁当。

かわいいひと口サイズの手毬寿司が6種類も入っています!事前に子供用をお伝えすればわさび抜きのものを用意してもらえますよ。

その他、自家製ローストビーフや焼き魚、だし巻きなどなど、京料理がこの中に詰まっています!

特に私が好きなのは、とっても優しいお味の炊き合わせ。お出汁がしみた湯葉が絶品なんですよね~。

 

そして、今回はお吸い物もお願いしていました。

お椀の中に、具が入った状態で、お出汁が別にやってきます。

じゅんさいのお吸い物なんてなかなか家では作りませんよね。

 

こちらに温めたお出汁を注ぐと

熱々のお吸い物~。

 

これが仕出し屋さんの嬉しいポイント。

な~んにも用意しておかなくても、京料理が一式で楽しめます。

 

たまには、ちょっと贅沢に。

そんな時には「仕出し屋さん」の出番!これが正解!と実感したミヤマグチでした。

スポット情報

店舗名 京の仕出し処 山秀
住所 京都市左京区聖護院東町15
電話番号 075-761-7381
ホームページ http://nextdelivery.jp/shop_info/kyoto_shiga/yamahide/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

コロナに負けるな!京都のお持ち帰り(テイクアウト)・テレワーク(リモートワーク)スポット情報!一覧

デジスタイル京都 スタッフ

ライター:デジスタイル京都スタッフ

伏見にある印刷会社ではたらく京都大好きメンバー。 定番から穴場まで、幅広いKYOTOの情報をお届けします!

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる