DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

大山崎【Relish食堂】作ってみたくなる“おうちごはん”が楽しめるオーガニックな定食屋さん

2020/03/25

 

子どもの身体をつくるのは、毎日の食事。

 

森さんのご紹介で少しお伝えしましたが、本格的に料理を始められたきっかけは、子育てだったそうです。

 

「子どもは、日々成長していますよね。ふと、″骨や肉はもちろん、髪の毛、爪、そのすべては食べ物からできているんだな″と感じた時に、″本当に今のままの食事を続けていいの?″と、ある意味、怖さを感じたんです。

 

なるほど、まさに僕の今の悩みとすごく近いです!「美味しいのは分かってるけど、これでいいのか?」疑問に思うけど、どうすりゃいいのか分からない・・・です。

 

「料理教室を始めたのは、そんなことを考えている親御さんに、安全でおいしい「食」と暮らしの楽しみ方を提案したかったことがきっかけです」

 

そこで教室を始めちゃうあたりが森さんのすごいところ!

 

例えば、今月のメインとなっている「さばのガーリックオイル焼き」

添えられているのは「からし菜と聖護院大根とホタテのサラダ」「たまごとにんじんと菜の花のポテトサラダ」。

 

お野菜はなるべく地元の農家さんが作られたオーガニックなものを使われていたり、マヨネーズも無添加なものを使われていたり、しっかり身体のことを考えられています。

 

「お米は半分だけ米ぬかが残っている【五分づき】のものを選んでいます。」

 

いきなり100%玄米を食べると、お腹の調子が良くなくなっちゃう人もいるので、まずはこれを召し上がってもらおう、という想いだそうです。

これがまた美味しい!

 

「毎日使う調味料には特に気を使っています。お味噌やお醤油、みりんやお酢といった発酵食品って、身体にとってもとても大切なものなんです。日本人の腸を整えるためには欠かせない発酵調味料。こだわって作られているメーカーさんはたくさんあるけど、なかなかそれを知る機会もないですよね?」

 

「きのこと海老芋と九条ネギのお味噌汁」

先ほど、その香りを絶賛しましたが、口に含むとお出汁とお味噌の味わいが広がり、自然と「おいしい!」と声が出ます。

しっかりとしたお出汁があるから、多量のお味噌もいらず、塩分も抑えられます。

「お出汁にこだわる」だけで、味わいも、身体への思いやりも変わるんですね。

 

「黒毛和牛の肉豆腐」

こちらも美味しかった!

 

「このお店で召し上がっていただいたことをきっかけに、まずは料理への興味を持ってもらいたいんです。そこで”私も作ってみたい!”と思ってもらえたら最高ですね!だから、毎月のメニューは黒板にレシピとして記しているんです」

 

カウンターの上の黒板にはびっしりとレシピが!

来られていたお客様は皆、このレシピを撮影されていました。

ここで食べて、美味しいと思ったものを、家でも作る。そんな「味のバトン」がひろがっていくのは大切なことですね。

 

「こんなお話をすると、どうしても手の込んだ料理というイメージもあるかもしれませんが、実はそんなに手間暇かけずにできるものばっかり。ちょっとだけ、食材や調味料にこだわってみたら、びっくりするくらい美味しくて身体にもやさしいメニューがご自宅でも作れます!」

 

「有機大豆もやしとわかめの塩ナムル」

有機大豆のもやし、はじめて食べましたが、「お豆の味」を感じられます。こんなメニューがささっと作れるようになると、料理ももっと楽しくなりますね。

 

お漬物は自家製。これも発酵食品ですね。

 

デザートの「焼きりんごシナモン風味」

懐かしい味がする!母親がよく作ってくれていました。

 

食事をするだけで、なんだか元気になる、そんなランチタイムを味わえました。

 

「一生懸命いいモノを作られている調味料メーカーさんの代弁者なって、少しでも多くの人に、その好さを味わってもらいたい!」

 

森さんは、そうも語られていました。

実際にお店で使われている食材はその場で買うこともできます。

 

改めて感じたのは単に「外食に来た!」ではなく、「毎日の食を考えるヒントをもらえた」という感覚。

 

そして、子どものことを考えた料理づくりも、次のステップに進めそうな気がしました。

美味しく食べて、「おうちごはん」につなげる。

とても素敵な体験でした!

 

ごちそうさまでした!

スポット情報

店舗名 Relish食堂(レリッシュ食堂)
住所 京都府大山崎町大山崎鏡田20-14
電話番号 080-2522-4468(11:00-16:00)
営業時間 ランチ11:00~ 12:45~
【日月休 月祝営業、翌火休】
交通 JR山崎駅から徒歩約13分、阪急大山崎駅から徒歩約10分。
駐車場 駐車台数に限りがあります。満車の場合は近隣のコインPのご利用をお願いいたします。
ホームページ http://www.relish-style.com/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

マイケルさんの英語で日本庭園!サロン~10月21日(木)

【トークショー】【庭園】【教室】

マイケルさんの英語で日本庭園!サロン~10月21日(木)
2021/10/21まで

京都府立植物園 菊花展

【季節イベント】【庭園】

京都府立植物園 菊花展
2021/11/15まで

第二回 モクテルさんぽ京都

【グルメ・酒】

第二回 モクテルさんぽ京都
2021/10/24まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる