DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

【御酒印帳の旅】京阪電車『御酒印さんぽ』で京都の酒蔵をハシゴめぐり♪

2019/10/29

 

有料試飲でラベルをもらえる「松井酒造」

 

伏見稲荷から京阪電車に乗り込み、目指すは終点「出町柳」。

駅から降りて川端通りを東一条通りまで南へ向かうと見えてくるのが「松井酒造」さんです。

 

近代的な外観が特徴的。

 

京都の酒蔵と言えば“伏見”を想い出しますよね。

以前は伏見以外にもたくさんの酒蔵があったそうですが、今洛中にあるのはこの松井酒造さんと、佐々木酒造さんの2蔵が残るのみとなっているんです。

 

中に入ると、歴史を感じるアイテムの展示も!

 

そして、外国人もたくさん来店されていました。

外国人のスタッフが自ら英語でおもてなし。

皆さんめちゃめちゃ興味深くお酒の話を聞きながら試飲をされていました。

 

それにしても多くの神社やお寺の「御用達」がすごい!

 

こちらでは、商品購入はもちろんですが、試飲でも御酒印帳ラベルがいただけるんです。

せっかくなので、それでおねがいしま~す!

と、3種類のテイスティングセット(600円)をオーダーします。

 

 

「純米辛口 神蔵」「しぼりたて原酒」「富士千歳 にごり酒」の3種類が登場!

 

十五代目となる松井社長自らお酒の説明をしていただきました!

外国人のお客様も多く、同じようなお酒を飲み比べても「違いがわかりにくい」とならないように、あえてまったく違うお酒をラインアップされたそうです。

確かに、キリっと辛口でフルーティな「神蔵」。風味・香りが際立ち、とろりとした濃い味を楽しめる「富士千歳しぼりたて」。そして発酵の力でほんのりシュワシュワとした発泡が楽しめる「にごり酒」と、三者三様の味わいが楽しめました!

 

そして、いただけるラベルは「神蔵」でした!

 

シールになっているので、はがしてペタリ!

 

 

貼りやすいっ!

 

今日は3つの御酒印を一気に集めちゃいました★

 

 

「京阪電車 御酒印さんぽ」SNSキャンペーンもやってます!

 

やっぱりお休みをいただいて昼から飲むお酒はサイコー!!と実感をいたしました。(次の日の仕事はコワイですが(><))

しかししかし!今なら御酒印ラベルをもらってコレクションするだけじゃなく、素敵なキャンペーンも展開されているんですよ。

 

まずは御酒印帳公式Instagramをフォローして、今回のように、『御酒印さんぽ』の参加酒蔵を巡り、ハッシュタグ #御酒印さんぽ をつけてインスタ投稿をされた方の中から35名に、京阪電車オリジナルペアグラスが当たるチャンス!

期間は2020年3月31日(火)までですので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

 

 

スポット情報

店舗名 『御酒印さんぽ』参加酒蔵
ホームページ https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/goshuin/

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

京エコロジーセンター スプーンとフォークが合体!?スポークづくり

【エコ・イベント】

京エコロジーセンター スプーンとフォークが合体!?スポークづくり
2020/08/21まで

京エコロジーセンター 親子で竹紙すきにチャレンジ!

【エコ・イベント】【オンライン配信】

京エコロジーセンター 親子で竹紙すきにチャレンジ!
2020/08/19まで

隙間×アート “SUKIMART” EXHIBITION #0

【アートイベント】

隙間×アート “SUKIMART” EXHIBITION #0
2020/08/10まで
イベントを探す
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる