DIGISTYLE KYOTO

酒屋の社長がどこよりも早く教える!京都新店速報!

Translate this page :

一覧へ戻る >

うまい!クラフトビール飲むなら、四条新町のクラフトビール&ピザ【100K】だな~!

2019/08/08

 

暑いですね、藤松です。

 

京都市内は外に一歩出ると灼熱。

毎日毎日毎日毎日35度をかる~く超えてくれています(涙)

仕事中は全然ありがたくないこの暑さ、

でもありがたいのは「ビール飲んでもいいじゃん! こんなに暑いし!」

と言う口実にできること。

今日はそんな口実にもピッタリ!?

四条烏丸界隈にオープンした、おいしいクラフトビールがいろいろ飲めるお店をご紹介しましょう!

 

お店の名前は「CRAFTBEER&PIZZA 100K」(クラフトビールアンドピザ ヒャッケイと読みます)。

細長ーい店内、1階はカウンター中心のカジュアルな雰囲気。


■カジュアルで楽しい雰囲気の1階

一方2階は、ビジネスでの利用も多いという落ち着いた空間になっています。

■広めのテーブルがありがたい2階

カウンター内には自慢のオリジナル設計ビアサーバーが鎮座!

「全国のおいしいクラフトビールを探しています」と担当の関さん。

ここでは常時9種類、味わいも産地もさまざまなクラフトビールが、週替わりで楽しめます。

「クラフトビールは小さい醸造所が多いので、店で飲みきったら別の醸造所のものに、と必然的になってしまうんです」

 

でも来るたび違うビールに出会えるのも、いいじゃない?

 


■こちらが100Kご自慢、オリジナル設計ビアサーバ。ここからおいしいクラフトビールが注がれます。

きょうは「飲み比べセット(3種類・1500円)」をお願いしました。

銘柄は選べますが、ひとまずはお任せで。

やってきたのは「JAZZBERRY」「空知エース」「黒潮のごとく」の3種類。

表記は「エール」になってますね^^;


■「飲み比べセット」以外のビールは、SMLからサイズが選べます。

最初は月替わりの前菜を、「空知エース」といただきましょう。

見た目、ふつうのいつものビールだし。

でも実は「空知エース」、ヒノキやレモングラスなどの香りを持ち、苦味成分が多めのホップを使った、いま注目のビール。

「まぐろのカルパッチョ(880円)」は、アボカドのほか、イチゴやエディブルフラワーがあしらわれた可憐なひと皿でした。


■「まぐろのカルパッチョ」、「映え」そうな見た目です。

 

さっそくひと口、がぶり。

タタキににされたマグロは、サッパリしていて前菜にはベスト!

おいしー!「空知エース」ススムー!!

 

そしてお次は、「100Kに来たら、ぜひ食べてほしい!」と関さんイチオシのピザ、「マルゲリータ(S:650円、M:1080円)」をいただきます。

 

シンプルゆえにおいしさがハッキリわかるのマルゲリータ。

お店で焼いているということですが、どうなっているのでしょう。

ちょーっと厨房、失礼しますよー。

 

キッチンを覗きこむと、するとそこには慣れた手つきでピザを焼く職人の姿が…。

“お待たせー”とニッコリ出されたピザは、

 

ハート型ー/////////

 

一人で来てるっつーに。

 

照れる!!! (職人のフローさんはジョーネツのイタリアご出身!)


■ハート型ピザはMサイズのみのサービス。ご希望のときはスタッフさんに伝えてね。

 

「マルゲリータ」とともにいただいた「JAZZBERRY」は、ラズベリーの香り豊かなフルーツビール。

当たり前ですが別にジュースっぽさはありません。正しくビールです(伝わる?)。

 

そして最後は「黒潮のごとく」と「スペイン産四元豚のコンフィ120グラム(1480円)」を!


■この「黒潮のごとく」はいま、飲食店業界で熱い視線が集まる京都醸造のビール。

 

この界隈らしく、お客さまは観光客の方も多いそうです。

するとやっぱり「京都のビール、ある?」となるんですね。

ということで京都産のビールが何がしか、用意されています。


■旅の思い出に旅先のビール。思い出になりますね。

 

じっくり時間をかけて作られるコンフィは、しっとりしていてうま味タップリ。ほんのりスパイスを感じる「黒潮の如く」は、飲みやすいスタウトで、こちらも相性抜群。たぶんさっきの「JAZZBERRY」も合いそう。

ますますビールの懐の深さに、唸らされました。

100Kの面白いところは、こんなビール推しなのに、

“デザートの充実がハンパないww” ってことです。

「パフェとか、結構注文多いんです」

中でもイチオシは「季節のフルーツピザ(950円)」

フルーツはその名のとおり、いろいろ変わりますよ!

さらにこんな100Kさん、基本的に休憩ナシの通し営業をされています。

と、い・う・こ・と・は!

朝11時の開店からは、一日中、

 

飲みたくなったらすぐビールー!

が叶う店っていうことです!

この夏の楽しみ、増えそうじゃないですか~?

スポット情報

店舗名 クラフトビール&ピザ 100K 四条烏丸店
住所 京都市中京区小結棚町445
電話番号 050-5366-5343
営業時間 月~木、日、祝日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
金、土、祝前日: 11:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
【ランチ】11:00~15:00(L.O.14:30)
【ディナー】17:00~ 
※14:30~17:00はドリンクとピザのみ提供
定休日  なし
交通 最寄駅…京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」、阪急京都線「烏丸」駅
駐車場 なし
ホームページ https://www.hotpepper.jp/strJ001223718/

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

酒屋の社長がどこよりも早く教える!京都新店速報!一覧

藤松幸一

ライター:藤松幸一

南区の業務用酒販店・株式会社ふじまつの社長。 美味しい料理とお酒大好きな1975年生まれ。 『飲食店のトータルサポート』 をテーマに、ただ売るだけでなくお客様がご繁盛して頂ける環境づくりをお手伝います。 面白おかしく、たまには真面目に素敵なお店情報をお届けします。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる