DIGISTYLE KYOTO

酒屋の社長がどこよりも早く教える!京都新店速報!

Translate this page :

一覧へ戻る >

味もボリュームもヘビー級! 元プロレスラー・佐野巧真さんが京都・上桂で「焼肉巧真」をオープン!

2019/01/29

こんにちは! 藤松です。
2018年12月に上桂にオープンし、早くも大繁盛している話題の焼肉屋さんがあります。
本日はそちらをご案内しましょう。

その名も「焼肉巧真(やきにく たくま)」!

 

こんにちは~、と店内に入ると、アントニオ猪木(の像)が出迎えてくれます。

■レスラー時代をほうふつとさせる写真とともに、猪木氏(の像)がお出迎え。

 

「いらっしゃい」と出迎えてくれたのは、プロレス好きにはおなじみのこの方!

■笑顔が素敵な店主・佐野直喜(巧真)さんと、奥さん。

そう! 元プロレスラーの佐野巧真さんです!!

 

え? 佐野さんて北海道出身じゃあ…?

 

関東在住じゃなかった…?

 

なんで京都…?

 

とお思いのみなさーん!
あるんです! 佐野さんと京都のご・え・ん!

 

写真の左側に立つ女性をご覧じなされい~!
そう、何を隠そう佐野さんの奥さん(写真左!)のご出身地が京都!
そんなご縁に導かれ、2018年12月、上桂に「焼肉巧真」をオープンしました。

 

まあ、開店のいきさつは、うまい肉をいただきながらゆっくり伺いマショウ。

 

着席一番は「キムチ盛り合わせ(750円)」&「ナムル盛り合わせ(700円)」をお願いしました!
肉を喰らうには、食物繊維も必要ですんで(笑)

■「お持ち帰りしたい!」という人が続出のキムチ。ほんとにおいしい。

■ナムルは全4種類の盛り合わせ! 野菜ごとの味付けが絶妙で、いくらでも箸がすすみます。

 

ビールは肉用に取っておいて、と。
準備体操がてら本格芋焼酎・金黒の水割り(グラス400円)でいただきました!

 

キムチやナムルは全て自家製。白菜、大根、キュウリ、素材に合わせてそれぞれ違うレシピで漬けてあります。

■仕込みの丁寧さがわかる、本当にいい味です。

 

「キムチやナムルは修業した店の直伝です」

佐野さん、うまいよ! 丁寧につけられたキムチたち、ほどよい辛味が後を引く~!
いくら食べても止まらない…。
なぜにこんなにうまいキムチが作れるのかというと…。

 

 

佐野さんはプロレスラーとして活躍しながら6年間、都内は神楽坂の焼肉店で修業を続けていました。

 

「本当は都内に店を出すつもりだったんです」

と、奥さん。

ところが2018年の暮れ…。奥さんの実家に一人でお住まいだった(奥さんの)お母さんが体調を崩し…。

「急遽店を出すことを決意し、急遽京都に戻り、急遽オープンしました」

…なかなか慌ただしい展開だったようです。

 

おっと、ここにいよいよ肉登場!

しっかり盛りの「カルビ(980円)」です!

■これで一人前。小食な人ならこれでお腹いっぱいになれるかも。

なんか盛り、多くない?

「手が大きいからつい盛りも大きくなりがちで…(笑)」

いやいやいやいや、それはありがたい。
早速焼きましょう、焼きましょうともー!

テーブルにセットされたロースターでボチボチ焼くのですが、個人的にはこのロースターも好み。なんつーか、昔の焼き肉屋を彷彿とさせるというか。

まずは肉を単独で。柔らかく、ごはんがどんどん進みそうですが、大人なのでビールで!

■やっぱり焼肉にはビール(生中500円)! 冬でもこれに限ります!

続いて自家製のタレをつけて!

■さらりとしたタレは、関東の修行先より少し甘めに整えてあるとか。

 

「このタレは甘めで、京都の方の好みに合わせています」

 

確かにほんのり甘くておいしい。私もスキな味です!

 

「タレもみんなで、ああでもないこうでもない、と言いながら作りました」

 

タレの味もなかなかのおいしさ。佐野さん、6年間の修行の賜物ですね。

さて、体調を崩された佐野さん奥さんのお母さん。
その後どうなったかと申しますと…。

 

>病に倒れた佐野さんの奥さんのお母さん! 今は…。

 

スポット情報

店舗名 焼肉巧真(やきにく たくま)
住所 京都市西京区山田庄田町3-63
電話番号 075-382-5529
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日…水曜日、第1・第3木曜日
交通 阪急嵐山線「上桂」駅より徒歩8分
駐車場 あり

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

酒屋の社長がどこよりも早く教える!京都新店速報!一覧

藤松幸一

ライター:藤松幸一

南区の業務用酒販店・株式会社ふじまつの社長。 美味しい料理とお酒大好きな1975年生まれ。 『飲食店のトータルサポート』 をテーマに、ただ売るだけでなくお客様がご繁盛して頂ける環境づくりをお手伝います。 面白おかしく、たまには真面目に素敵なお店情報をお届けします。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

梅小路公園手づくり市

【縁日・市】

梅小路公園手づくり市
2019/12/07まで

千本釈迦堂(大報恩寺) 大根だき

【大根焚き】【年中行事】

千本釈迦堂(大報恩寺) 大根だき
2019/12/08まで

大人女子に大人気♪大和学園のクリスマスケーキ教室

【教室】

大人女子に大人気♪大和学園のクリスマスケーキ教室
2019/12/07まで
イベントを探す
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる