DIGISTYLE KYOTO

酒屋の社長がどこよりも早く教える!京都新店速報!

Translate this page :

一覧へ戻る >

仕事もしていますよ! 「株式会社ふじまつ」の倉庫をご案内!

2018/11/08

こんにちは! 藤松です。

このブログをご覧になって、ズバリ
「いーなー、この人。毎晩飲み歩くのが仕事なんかなー」と思った方、いるでしょう?

 

それは違う!

 

と、言いたい気もしますが、言い切るのはやめておきましょう。
が、本当に違うんです。

 

実は普段は“社長”なんです!

 

いつも飲み歩いているところばかりご覧いただいているので、今日は昼間の仕事のことを紹介しましょう!
そろそろ1年たつのですが、今年の初めに新しく倉庫を建てました。
はい、それがこちら。

 

どーん!

 

■この倉庫は広さ500坪! 中には約2日分のお酒が入っています。

 

「株式会社ふじまつ」は、京都の業務用酒販店です。
京都・大阪の居酒屋・BAR・スナックなどの得意先様を中心に、ビール、日本酒、ワイン、焼酎、泡盛など多数のお酒と食材、雑品などを自社便にて配達しています。

 

今日はこの倉庫の中を、ちょっとご案内しましょう!

 

倉庫に入ってすぐの一番手前。ここにはビールなどが山積みです。
重たいものは、あまり長い距離を運びたくないのが人情というもの。
そういうわけで入り口にいちばん近いところで保管しています。

■ようやく落ち着いた倉庫ですが、実はまだまだ進化中!

 

ところで、ここにどのくらいの商品があると思いますか?

 

答えは3万アイテム!

 

そんな多種多様すぎる商品の場所をどうやって把握しているのか、そのヒミツをお教えしましょう!

この倉庫を新設するにあたり、色んなことを新しくしました。

なかでも自慢は“手元検品アプリ”なんです!
このアプリ、まだ業界でも珍しいのですが、お陰で新人でもサクサク入庫・出庫ができるようになりました。

 

社員たちからも「昔は全部場所を覚えることから始めていたので、いまはかなりラク」と評判です。

 

それまでは商品の場所をつきっきりで教えていたのですが、この感じなら、今後はバイトさんにも入出庫をお願いできそうかな、と思っています。

■バーコードと数字で、商品の場所を管理。アプリでピッと簡単です。

 

 もちろん、導入するときは大変でした。何せ3万アイテムですから。
1
年ほどかけてルールを決めて、こうして導入した後も、常に改善、カイゼンです!

 

それじゃ続いて、低温倉庫にご案内しましょう!

■こちらは年間通じて18度くらいに設定しています。今年の夏は、ありがた~い場所でした(笑)

 

中はかなりのスペースがワインです!
温度管理を徹底して、お店に持っていくまで一定の温度でお届けすることを心がけています。

■奥の奥まで、ワイン、ワインでござい~。

 

「ふじまつ」は日本ワインに力を入れています。

 

このところぐいぐい人気の上っている日本ワイン、ウチは関西では随一の品揃えを誇っています!  このラインアップで得意先様のご要望に、ビシッと応えています。

■北海道から九州まで、多彩な日本ワインを揃えています。

 

現在はお酒以外の取り扱いも多くなっています。
食材も、缶詰や加工品だけでなく、肉類など本当にいろんな種類のものを取り扱っています。冷凍倉庫も完備していますので、生鮮食品の保存もバッチリなんです。

■ミンチやベーコンなど、肉類も多数取り扱っています!

 

2階もご案内しましょう。
こちらは温度管理の必要がないものが中心です。

■2階はウイスキーや焼酎以外に、ソースなどの調味料も。

 

酒類や食品以外にも、飲食店の必須アイテムも多数用意しています。
そう、「ふじまつ」のめざすところは飲食店の物流センター なのですから!

■サランラップや輪ゴム、ポリ袋なども、飲食店には必須ですね。

 

 お客さんの仕入れの手間を考えると、どんどん取扱いアイテムは増えていくのですが、
お陰で取扱いアイテムは、絞りたいけど広がる一方…(笑)

■めざせ、飲食店の物流センター!

 

お酒からラップまで、「ふじまつ」で取り扱っているものはご注文いただくとルートごとに仕分けし、自社の「ふじまつ号」で配達します。

お届けまで確実・丁寧に行うことを心がけています。

■「ふじまつ号」に丁寧に積みこんで、得意先様にお届けします!

 

力仕事も多いので、社員はなかなか大変だと思います(いつもありがとう!)。

ですが私も社長として、頑張る社員たちの“働き方改革”を進めているんです!

たとえば昔はハッキリした線引きのなかった「発注の〆切時間」ですが、いまはそれも設けてお客様にもお話しするなど、社員の負荷軽減にも努めています。

冒頭で紹介した“手元検索アプリ”もその一つ。

 

業界全体の意識や働き方を考えることで、飲食店様も私たちも、繁盛する方法を考えたいですね!

 

道のりは長いかもしれませんが、

得意先様からは「ふじまつに相談だ!」となっていただける懐の深さを、そして社員からも「働きやすくていい会社!」と思ってもらえる会社をめざして

これからも「株式会社ふじまつ」は、全社一丸となって、がんばりますよ~!

 

さあ、今夜はどこに飲みに行こうかなー♪

スポット情報

店舗名 株式会社ふじまつ
住所 京都市南区上鳥羽北塔ノ本町1
電話番号 075-691-1547
ホームページ https://www.fujimatsukyoto.com/

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

酒屋の社長がどこよりも早く教える!京都新店速報!一覧

藤松幸一

ライター:藤松幸一

南区の業務用酒販店・株式会社ふじまつの社長。 美味しい料理とお酒大好きな1975年生まれ。 『飲食店のトータルサポート』 をテーマに、ただ売るだけでなくお客様がご繁盛して頂ける環境づくりをお手伝います。 面白おかしく、たまには真面目に素敵なお店情報をお届けします。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

明治維新150年記念現地見学会 「幕末・維新の歴史を歩く」

【まちあるき】

明治維新150年記念現地見学会 「幕末・維新の歴史を歩く」
2018/11/18まで

無鄰菴ティースクール第6回~スタイルを身につける1~

【お茶会】【教室】

無鄰菴ティースクール第6回~スタイルを身につける1~
2018/11/18まで

第2回織部賞授賞式・記念講演会

【その他イベント】

第2回織部賞授賞式・記念講演会
2018/11/18まで
イベントを探す

デジスタイル京都

閉じる