DIGISTYLE KYOTO

子どもと一緒に楽しむ京都

Translate this page :

一覧へ戻る >

【京都水族館】 気持ちよさそうに泳ぐ魚たちを見て癒やされる!酷暑の夏、今年は涼しい水族館で1日遊ぼう〜!

2018/08/03

 

 

いよいよやってきました、「京の海」大水槽!ここは、その名の通り日本海側にある「京都の海」を再現した水槽。エイやマイワシの群れが優雅に泳ぐ様子が見られます。

 

幻想的な青色の世界、静かに流れる音楽。魚が泳ぐ姿を見るのも楽しいのですが、この空間に身を置くだけでも癒やされます。

 

目にも涼しく、暑い夏には特に最高なスポット!!ベンチもあって、ここに座っていたら、いつまでもいられそう。

 

 

さて、人気の「イルカスタジアム」では、7月21日から「La・La・Fin CIRCUS(ラ・ラ・フィン サーカス)」という、これまでにない「演劇」を交えた、新しい劇場型イルカパフォーマンスがスタートしています。

 

水族館に着いたら、まずこのタイムスケジュールをチェックしてから、館内を回ってみてください。

 

 

そして、まだまだ見どころは盛りだくさん!クラゲばかりを集めたエリアのほか、

 

 

特に子どもたちの目が釘付けになったのが、チンアナゴとニシキアナゴの水槽! 砂からひょっこり顔を出すチンアナゴ、長いものは30〜40センチもあるそうで、出たり入ったりする様子は興味深く、大人の私も目が離せない。

 

 

9月2日(日)までの期間限定で開催されていたのが、「WOW!金魚あそび」。踏んだ場所に波紋が広がったり、触れようとすると金魚が逃げたりする体験型のアトラクションや、

 

 

「太古の京都の森と泉」をイメージしたというテラリウム水槽の展示など。これなどまさに、インスタ映え!(笑)写真を撮らずにはいられません。

 

 

この日は受付終了となっていましたが、自分だけの金魚を生み出す「夢金魚」という無料の体験プログラムも用意されていました。夏休みの宿題にもよさそうです!

 

一通り見終わったら、館内のカフェで休憩。こちらで人気なのが、「すいぞくパン」!

 

 

カメやチンアナゴ、オオサンショウウオ、イルカなど、全部で7種類(各330円)。日によっては売り切れることもあるそうなので、気になる方は、先に手に入れておくというのもアリです!

 

 

館内の外ヘ出ると、「京の里山」を再現したエリアがあります。春に参加者を募って田植えをしたという稲が大きく育っていました!

 

 

そして最後にたどり着くのが、ミュージアムショップ! 冒頭で登場したオオサンショウウオのぬいぐるみのほか、京都の老舗ブランドと共同開発したお土産物や、ここでしか買えない商品までを取りそろえています。

 

そう、子どもたちが見てしまったら最後。絶対何かを買うまで動かない魅惑のコーナーであります!記念に何か買ってあげたくなるのが親心…でしょうか。

 

というわけで、見どころ盛りだくさんの京都水族館を、写真たっぷりに紹介してきました。

 

ちなみに館内では、持参したお弁当を食べてもOKとのこと。さらに手にハンコを捺してもらったら、再入場もできるので、外の梅小路公園で気分転換して、また水族館に戻ってくることも可能。これなら1日中楽しめそうですね!

 

夏休み期間中には、通常18時まで営業のところを、20時まで夜間特別延長をする期間もあり、昼間とはまた違う「夜のいきもの」を観察することもできます。

 

皆さんも、今年の夏は子連れで京都水族館に行ってみてはいかがでしょうか。

 

スポット情報

店舗名 京都水族館
住所 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
電話番号 075-354-3130
営業時間 【通常】10時~18時
●夜間特別延長営業
【7月】
・10時~20時 21日 (土)~31日(火)
【8月】
・10時~20時…2018年8月1日(水)~10日(金)、16日(木)~31日(金)
・9時~20時…2018年8月11日(土)~15日(水)
※ご入場、チケットおよび年間パスポートの購入・手続きの受け付けは閉館の1時間前まで。
※気象状況等により営業時間を変更する場合があります。
●休館日なし(年中無休)※施設点検などで臨時休業あり。
交通 京都市市バス「七条大宮・京都水族館前」から徒歩3〜5分
駐車場 なし
料金 大人2,050円、大学・高校生1,550円、中・小学生1,000円、幼児(3歳以上)600円
ホームページ http://www.kyoto-aquarium.com/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

喫茶の時間@茶室  茶室の解説付き!

【お茶会】【庭園】

喫茶の時間@茶室  茶室の解説付き!
2021/10/26まで

【中止】将軍塚青龍殿 ライトアップ

【ライトアップ・イルミネーション】

【中止】将軍塚青龍殿 ライトアップ
2021/12/01まで

福⽥美術館/嵯峨嵐⼭⽂華館 木島櫻谷~究めて魅せた「おうこくさん」

【アートイベント】

福⽥美術館/嵯峨嵐⼭⽂華館 木島櫻谷~究めて魅せた「おうこくさん」
2022/01/10まで
イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

デジスタイル京都

閉じる