DIGISTYLE KYOTO

酒屋の社長がどこよりも早く教える!京都新店速報!

Translate this page :

一覧へ戻る >

【TRATTORIA ACCA トラットリア アッカ】盛り上がってきた西院エリアに、期待のイタリアンがオープン!

2018/07/01

 

クラシックなイタリア料理は絶品。そして京都ならではのアレンジメニューも。

 

さて、ガッツリ食べ飲みモードに入った私。

選んだパスタは「キタッラ 豚ホホ肉の塩漬けと玉ねぎのトマトソース アマトリチャーナ」(1,200円)。

そして塚口さんオススメの白ワインにスイッチ。

「クラシックなイタリア料理にこだわっています」というお話がありましたが、この「キタッラ」も伝統的なパスタ。

麺はお店で手作りなんです。

楽器みたいなコイツを使って、パスタを切り出すそうです。

 

イタリアの小麦で作るというこのパスタはモッチモチの触感で、食べ応えもあり!

そしてたっぷりチーズが白ワインとの相性も抜群!

飲み放題、大正解!!

 

その他カルボナーラなど、まさにイタリア料理の王道もラインアップされていますが、例えばこの季節は「タリオリーニ・鱧とズッキーにの茗荷添え」といった、京都らしい食材を使ったパスタもありました。

その土地の旬を使った新たなチャレンジ、とてもいいね!!

今度はそれも頼んでみよう。

 

さぁ、さぁ、ワインもスパークリング→白といったら、やっぱり次は赤

赤にぴったりのおすすめのメインをお願いしたら、こちらが登場!!

「養老豚ロースの炭火焼き」(1,800円)。

 

う~ん、豚肉がしっかり焼けた、脂から醸し出される素敵な香り!!

 

さあ、まずはひと口。

 

「ボーーーノ!!」

粒マスタードソースとの相性も抜群で、もちろん赤ワインにぴったり。

豚→ワイン→豚→ワイン→豚→ワイン。

至福の無限ループ。

 

いや~~、美味しかった!

今日はひとりで来ましたので、これで打ち止めですが、3~4人で来て、シェアをしながらいろんな料理を楽しむスタイルにもぴったりですね。

 

塚口さんのコメントで印象的なのは「家の近くにあったらうれしいお店をめざしたい」ということ。

ランチ営業もあり、ファミリーでも楽しめるメニューも揃ったお店。

間違いなく、この西院で愛されるお店になりますね。

 

今度は家族を連れて、また来ま~す!

スポット情報

店舗名 TRATTORIA ACCA トラットリア アッカ
住所 京都市右京区西院矢掛町28-2
電話番号 075-874-3885
営業時間 ランチ 11:30〜Lo:13:30
ディナー 17:30〜Lo:21:30

月曜定休
交通 阪急線西院駅から徒歩5分
ホームページ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26030620/

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

酒屋の社長がどこよりも早く教える!京都新店速報!一覧

藤松幸一

ライター:藤松幸一

南区の業務用酒販店・株式会社ふじまつの社長。 美味しい料理とお酒大好きな1975年生まれ。 『飲食店のトータルサポート』 をテーマに、ただ売るだけでなくお客様がご繁盛して頂ける環境づくりをお手伝います。 面白おかしく、たまには真面目に素敵なお店情報をお届けします。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる