参加する

2018.05.29

こんにちは〜! 小学生と4歳児を子育て中のライター江角です。

 

我が家では、毎日毎日家に帰ってきた息子と娘が「ただいま」の次に言う言葉は、「お腹すいた! なんかおやつない?」です。そんなわけで毎日、今日は何をあげようか? と頭を悩ませていますが、こんなときに近くにあったらいいのになぁ〜と思っているお店「SWEET FOUNTAIN CAKE SHOP」を今回はご紹介します!

 

 

お店があるのは叡電「元田中」駅から徒歩1分のところ。東大路通に面しています。

敷地は約3坪という小さなお店。

中に入ると、店主でお菓子職人の上原由紀さんが、ショーケースの向こう側で出迎えてくれます。

 

上原さんがここにお店を開いたのは、2002年12月のこと。それまでは京都市内のケーキ屋さん何軒かに勤めながら修行を積んで、独立。その後は、百万遍の手づくり市に出店したり、お店にケーキを卸したりしていたそう。

 

「この物件を見つけたとき、最初は小さすぎるかなと思ったんですが、作るのも売るのも、全部一人ですし、このくらいがちょうどいいかなと思い直したんです(笑)」

 

 

ショーケースに並ぶのは、季節のケーキやタルト、キッシュなど。その上のケースには、マフィンやブラウニーなどの焼き菓子(※ケーキの内容は季節によって変わることがあります)

 

 

横の棚には、いろんな味のクッキーも。

 

どれもおいしそうな上に、さらに気になったのは、その価格!

 

上原さんが「よく売れてますよ〜」というチーズクリームパフは120円、ブルーベリーマフィンは130円、チーズケーキは280円、クッキーは1枚から購入できて、なんと30円から!

値段が、とってもお手頃ですよね? と尋ねると、「高級なお店のケーキ屋さんとは違う、ふだんのおやつとして食べてもらうケーキ屋さんをしたいなと思って」と上原さん。

 

確かに奮発して買う生ケーキとは違う、毎日でも食べたくなるような焼き菓子が揃っていて、躊躇することなく購入できる価格設定。材料も「できる範囲で、ですが、添加物はあまり入れないようにしています」とのこと。

 

 

お店の中には、ちょっとしたカウンター席があって、こんな風に購入したケーキを食べることもできます。

 

ドリンクも注文できますよ〜。

 

・コーヒー

・紅茶

・ジャスミン茶

・レモネード

各200円

 

・ひやしあめ(夏季限定)

S(100円)・M(150円)・L(200円)

 

娘は自分で「チーズクリームパフ」を選んで、ペロリと平らげていました。

 

 

こちらは木の実とドライフルーツのケーキ180円。木の実もフルーツも、大きめなのがゴロゴロ入っていて食べ応え十分!

 

バナナクラフティ250円。

 

この1/4にカットされた、たっぷりサイズもうれしいですよね! 焼かれたバナナがとろとろに甘くて、ホント最高でした(特に、バナナ好きの私にはたまらないおいしさ!)

 

 

壁には、消しゴムはんこが得意という上原さんのお手製ハガキや、作家さんによるポストカードのほか、

 

 

ヘアゴムやシール、ろうそくなど、ちょっとした雑貨も並んでいます。

 

「最初は“バースデーケーキに添えられるものを”と思って置き始めたものが、ちょっとずつ増えて、いまはこんなに増えてしまいました(笑)」

 

 

ケーキをお持ち帰りにすると、こ〜んな昔懐かしい柄の袋に入れてくれます!

自分用のほか、手土産用にケーキを購入する方も多いそうですが、こんな可愛い手土産をもらったらうれしくないですか?

 

いい意味で改まった感じもなくて、ホント〜に気軽に手土産にできるところが素晴らしいなぁと思うのです。

 

頑張る私の毎日のおやつに、子どものふだんのおやつに、友人宅への手土産にも!

 

近くに行った際は、ぜひ立ち寄ってみてください!

Information
店舗・施設名 SWEET FOUNTAIN CAKE SHOP
住所 京都市左京区田中大久保町22
電話番号 075-722-3448
営業時間 075-722-3448
月曜定休(月祝の場合、翌火曜休み)
交通 叡山電車「元田中」駅から北へ徒歩1分 
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop