グルメ・お土産

2018.02.18

 

出汁がうまいから、この組み合わせがベストマッチ!「おでんの出汁割り」

 

松いちさんでは寒い時期だけ出されるという季節限定「おでん」。

出汁がしゅんでいて、これがまた絶品なのです!

 

 

そして、何度かこのおでんをいただいているうちに、私のアタマによぎったのは・・・“最近東京・赤羽などで人気を集めているという「日本酒の出汁割り」。このおでん出汁でやったら絶対美味しいはず!”という想い。

 

 

そして勢いで大将に、「熱燗を、このお出汁で割っていただけますか?」とリクエスト。

 

・・・常連というほど通っているわけでもない私がこんなリクエストしてもいいのかな。。ドキドキ・・

 

 

が、大将は「ほ~、そんなリクエスト初めてやけど、いいですよ!」と、お湯割りグラスにおでん出汁を用意していただいたのでした。

 

やったー!

 

おでん盛り合わせと「出汁割り」!

 

普段も、おでんを食べる時に日本酒を飲まれるって方、多いのではないでしょうか?

味わい深いお好みのタネを食べながら、おちょこに入った熱燗をクイっと。

そうすると口の中ではお出汁と日本酒が融合して、「く~、やっぱりこの季節はおでんと熱燗やな~」ってなりますよね?

その融合がグラスの中で出来上がっているようなイメージ。合わないはずがありません!

 

お出汁の味をしっかり感じられるように、熱燗4に対してお出汁6くらいの割合が私はお気に入り。

口した瞬間、お出汁の香りが広がり、その後に日本酒のうまみがしっかり感じられます。

 

なによりも、身体がぽっかぽかになるのがこの季節に嬉しい!

やっぱり、出汁が旨いからこそできる飲み方ですね。

 

少し七味を入れるとまたアレンジできれこれまたうまい。

う~ん、大将、ありがとうございます!

これ、ハマりました!裏メニューとして残しておいてください!とお願いをして、最後は締めの一品。

 

カレーライス!

飲んだ後にひと口だけ…というジャストサイズ。

このカレーがコクがあってスパイシーで〆にぴったり!オススメですよ。

 

 

いや~、美味しかった、美味しかった。

ちなみにこの「おでんの出汁割り」はいつも頼めるワケではありませんのでご了承を!

おでんは季節限定ですが、寒いシーズンでも出されない日もあるようなので、お店に行かれたタイミングがよければ、この最高の相性を楽しめるかもしれません!

 

 

京都料理はお出汁の文化。

美味しいお出汁で作る料理はいろいろありますね。

「日本酒の出汁割り」を楽しめるお店、もっともっと広げていきたくなったミヤマグチでした。

Information
店舗・施設名 松いち
住所 京都市東山区本町12-228
電話番号 075‐532‐2410
営業時間 昼の部 11:00~14:00
夜の部 17:00~23:00
※日曜、祝日定休
交通 京阪・JR東福寺駅下車すぐ
駐車場 なし
ホームページ http://www.geocities.jp/matu1_urao/
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X

RANKING
SCROLL TOP
pagetop