DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

雪の朝、詩仙堂へ。

2018/01/27

40歳になった今でも雪の朝はテンションがあがってしまうミヤマグチです。

 

今年の冬は本当に寒いですね!

私が住んでいるのは左京区ですので、目覚めると雪が積もっている日も多いです。

窓を開けると今日も雪!せっかくの土曜日、こんな日は美しい雪景色を愛でられる場所をめざしたくなります。

 

というわけで、ふらりと歩いて詩仙堂・丈山寺へ。

この時点で結構な勢いで雪が降ってきましたよ。

現在は山門や本堂の茅葺き替えをされていました。

一部入ることができない箇所があるため、通常500円の入山料は400円になっています。

 

参道を歩いて境内へ。

 

やはり山沿いにあるだけあってだいぶ雪も積もってきています。

 

この時間、誰もいない書院で庭園を眺めます。

しんしんと雪は降り積もり、雪化粧のさつきが美しく庭園を演出しています。

パノラマでも撮ってみました。

贅沢な時間ですね。

 

耳を澄ますと、庭園の向こうから「カコーン」という僧都(ししおどし)の音が響きます。

 

詩仙堂は、庭園のさつきの向こう側まで足を運ぶことができますので、行ってみました。

 

万両も雪をまとっています。

赤い実が映えますね。

 

雪の嘯月楼を望みます。

 

お、これは!

先ほど美しい音を響聞かせてくれていた僧都ですね。

かなり大きいサイズです。

 

よく見ると水も凍ってます!

そりゃこれだけ寒いですしね・・・

 

四季によっていろいろな美しさを見せてくれる詩仙堂。

ひさびさの冬の顔を見られて、朝から得した気分でした。

スポット情報

店舗名 詩仙堂 丈山寺
住所 京都市左京区一乗寺門口町27番地
電話番号 075-781-2954
営業時間 開門時間 : 午前9時~午後5時(受付終了午後4時45分)
交通 京都市バス「一乗寺下り松町」 下車約10分
駐車場 あり 有料
料金 大人500円 高校生400円  小中学生200円 
ホームページ http://www.kyoto-shisendo.com/Ja.html

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

イベントを探す
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団

デジスタイル京都

閉じる