DIGISTYLE KYOTO

子どもと一緒に楽しむ京都

Translate this page :

一覧へ戻る >

【パティスリー エキュバランス】 手描きイラストもケーキになる! バースデーケーキもクリスマスケーキもここのが食べたい!

2017/12/11

こんにちは! 2児を子育中のライター江角です!

12月といえば、子ども達が何より楽しみにしているのがクリスマスですよね。プレゼントの準備は進んでいますか?

そしてそして!クリスマスケーキは手作りですか? それともお店で購入されるのでしょうか?

 

クリスマスケーキどうしようかなと悩んでいる方にぜひ知ってもらいたい! 今回は、うちの家族全員が大好きな洋菓子のお店、北白川にある「パティスリー エキュバランス」を紹介します。

 

 

エキュバランスは2003年、御影通りにオープン。2012年に現在の場所、白川通沿いに移転しました。

 

オーナーシェフは京都出身の山岸修さん。元々、フランス料理の勉強をしているうちにデザート部門を専門的に学びたくなり、洋菓子の道へと転身されたそう。そして、フランス菓子のお店など4店舗で修行を積んだのち、同店をオープンさせました。

 

 

 

明るく広い店内には、大きなショーケース。中には定番、イチゴのショートケーキや「エキュバランス」の名前がついたチョコガナッシュケーキ、ミルフィーユなど、生ケーキは常時25種ほど。

 

棚には、クッキーなどの焼き菓子が並ぶほか、ショーケースの上にはその日に焼けたクイニーアマンやカヌレ、アップルパイなどなど。トータルで70種ものスイーツが揃う、甘いもの好きにとっては夢のような空間となっています!

 

家族全員大ファンというのは、とにかくシンプルにケーキが美味しいから。私は特に生クリームの美味しさが格別だなと思っていて、今回、山岸さんにその美味しさの秘密を伺ってみました。

生クリームには、それぞれコクとキレに特徴があり、エキュバランスでは3つの異なる生クリームを独自にブレンドしているとのこと。

 

とくに温度管理にはこだわっていて、「温度が少しでも上がってしまうと、口溶けが変わってくる」ため、配達してもらう間にも温度が上がりすぎないよう業者にお願いしているという徹底ぶり。

 

また山岸さんは、季節感も大切にしていて、今なら秋のマロン、これからは国産のイチゴを使ったケーキが登場するなど、取り寄せれば年中作れるとしても、あえて季節の感じられる素材を使ったケーキ作りを意識しているとのこと。

 

「いい素材があれば、あまり手を加えることをせずに、美味しく味わってもらいたいですね」

 

クリームのほどよい甘さと、柔らかな口溶け、フルーツの美味しさもたっぷり感じられるケーキ。道理で、いくら食べても永遠に美味しいと思いました(笑)

 

我が家のバースデーケーキはいつの頃からか、「エキュバランス」に注文するというのが決まりとなっており、いつもここのケーキを食べるのを楽しみにしています。

 

 

ホールケーキには+500円で、いろいろなイラストを描いてもらうことができます。この絵の再現力が素晴らしくて、子どもたちに見せると毎回わぁ〜!!と、歓声があがります。

 

ある年に息子が選んだのは、恐竜ティラノサウルスの骨格。またある年は、鳥のハヤブサ。自分で描いたイラストを持ち込んでも、見事に再現してくれます。ちょっと込み入ったイラストをお願いしたときは、さすがに1000円くらいかかるかなと思って確認したら一律500円で大丈夫と言っていただき、びっくり。

 

イラスト入りのケーキは前日までに予約を。

 

当日に慌てて買いに行ったときも、「バースデーケーキにしたい」と伝えたら、その場でメッセージプレートに加え、ホワイトチョコレートで華やかに飾りつけもしてくれました。

 

 

店内や店頭にはカフェスペースがあり、好きなケーキを選んでコーヒーや紅茶をいただくことも可能です。クリスマスシーズンの今、店内のカフェスペースはこんな風にクリスマスのアイテムにお菓子がセットになった商品が並んでいました。ちょっとしたプレゼントにも良さそうです♪

 

さて、気になるクリスマスケーキは、デコレーションケーキにチョコレート味のブッシュドノエル、プディングパイなど、バラエティー豊かに9種(HPに写真あり)のラインナップ!

 

 

店頭には、クリスマスまでに少しずつ味わいたい「シュトーレン」やドライフルーツをふんだんに使ったワインにも合うという「ベラベッカ」など、今だけのお楽しみも用意されていました。

 

ちなみにクリスマスケーキの予約は19(火)までなので、迷っている方はどうぞお早めに〜!

スポット情報

店舗名 パティスリー エキュバランス
住所 京都市左京区北白川山田町4-1 
電話番号 075-723-4444
営業時間 10:00〜19:00
月曜日定休
交通 京都市バス 北白川別当町 下車徒歩約5分
ホームページ http://equibalance.jp/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京エコロジーセンター
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる