おでかけ

2017.10.04

こんばんわ、ミヤマグチです。

 

今夜(2017年10月4日)は中秋の名月。

京都は夜もきれいに晴れて、美しい月を眺められている方も多いのではないでしょうか。

私は夕方に、別件の取材があったのですが、ちょうど帰り道に下鴨神社に立ち寄れる!と思い、ちょうど中秋の本日に開催されている「名月管弦祭」に行ってきました。

 

楼門の前にはかがり火が。

けっこう寒い夜なので、暖をとる人もちらほら。

なんだか幻想的です。

そして楼門をくぐると、東の空には美しい満月が!

すみません・・本日は三脚もなく、私のカメラの腕ではこれが限界・・・

本当に美しい満月でした。

 

月の光がとても明るいです。

 

そして、舞殿にはすすきが。

よく考えるとここまで本格的なお月見は初めて加茂。いや、かも。

 

そして、橋殿から、いよいよ雅な音色が聴こえてきました。

豊作祈願を雅楽で表現し、奉納されるそうです。

雅すぎるひととき。

 

しばしその音色に聴き入り、演奏が終了すると、橋殿の上には月と薄雲が。

雲がかかった月夜もまた、美しいものですね。

 

日本人でよかったと感じた夜でした。

Information
店舗・施設名 下鴨神社
住所 京都市左京区下鴨泉川町59
交通 京都駅より
地下鉄(烏丸線)…「北大路駅」まで行き、「北大路駅」より市バス1・205系統乗車、「下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)」下車
市バス…市バス4・205系統にて「下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)」下車
タクシー…「京都駅」より下鴨神社まで 2,000〜3,000円(約20分)
阪急「河原町駅」より
市バス1・4・205系統にて「下鴨神社前(または糺ノ森)」下車
京阪・叡電「出町柳駅」より
徒歩10分
駐車場 あり
ホームページ https://www.digistyle-kyoto.com/archives/event/3480
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X

RANKING
SCROLL TOP
pagetop