DIGISTYLE KYOTO

フォトジェニックな京都~カメラマンによるスマホ撮影のコツ

Translate this page :

一覧へ戻る >

【寂光院・OHARA River side café KIRIN】大原でのんびり散策。自然を写そう!

2017/08/21

こんにちは。おさんぽカメラマンの久藤です。

子どもたちの夏休みもあと少しですね。

今回は大原にある寂光院と人気カフェOHARA River side cafe KIRIN(来隣)に来ました!

 

まずは腹ごしらえとカーナビでKIRIN(来隣)を設定。大原駅からすぐ近くのはずです!ところが駅から車で数分走ったところで「目的地周辺なので案内を終了します」と言われてしまいました。周りにお店らしき場所はありません!

WEBで調べてやっとわかりました!細い橋を渡ったところだったのですね。


この奥にお店があるのでしょうか。。?


夏らしいよく晴れた日でした。

ちょこっとお店らしい建物が見えてきました!


素敵な古民家風のお店です。

大原で採れた新鮮なお野菜が頂けるそうです。楽しみ~!

お店に着いたのは祝日の正午。すでに10組ほど並んでいました!

看板犬がいました。暑いよねー。近づくと怒っていました(笑)

お店の近くには自然が沢山。スマホで気軽に写真が撮れて楽しいですね♪良いなと思ったところをドンドン撮ってみましょう!


待合場所もオシャレでした!

写真を撮る時のコツ。画面の四角を確認すること!どこまで写っているかを意識すると写真の腕が上がりますよ♪難しかったら後でトリミングしてみてくださいね。写真の印象が変わります!

さてプラプラと写真を撮りながら待つ事1時間。ついに順番が回って来ました!

おにぎりセットと本日のランチがあり、おにぎりセットはおにぎりを五種類選べます。ちなみに本日のランチはレモンチキンカレー。どちらも大原・京都の野菜バイキングが付いて1500円でした。お野菜のメニューは一度に並んでいるのは10種類ほど。しばらくすると違う種類も持ってきてくれます!

なるほど。お野菜もご飯も素材の味が活きています!
ナチュラルな雰囲気のインテリアですっかりくつろいでしまいました。

余談ですが手を洗うところのお水がとっても冷たかった!井戸水なのでしょうか。気持ち良い~!

 

 

さて、次に寂光院に行きましょう!来隣から徒歩13分です。

さすがに夏なので暑い!行かれる際は帽子か日傘をご持参ください!

川沿いの道を登って行きます。田舎ののんびりした景色を眺めながらおさんぽです。

着きました!素敵な雰囲気の表構え。由緒あるお寺なのが伺われます。

お茶室へと続く門にふんわりと苔むしていました。苔萌えしちゃいます!そう、苔好きな方にお勧めなスポットなのです!


あー!素敵です~!汗だくで歩いて来たのが一気に癒されますね。まずは本堂で院主からありがたいお話を伺いましょう。

本堂の中は撮影NGです。


お話の後はお庭を見て回りました。百日紅(サルスベリ)が綺麗に咲いていました。季節のお花を一緒に撮ると後で見返す時に季節感が出て良いですね。


シュウカイドウも沢山咲いていました。

百日紅。赤いのも綺麗ですよね。建礼門院御庵室跡の方向に行ってみましょう。


こちらは他の場所に比べて一段と涼しいです。高い木と苔のお陰でしょうか。


逆光でも手前の苔に露出(明るさ)を合わせると全体的に明るく写って綺麗に撮れますね。


高い木に守られるように合掌地蔵様がいらっしゃいました。可愛い!

諸行無常の鐘楼と呼ばれる鐘もありました。光を透過して立派な紅葉も絵になりますね。他にも宝物殿などもあります。ゆっくり大原の景色を楽しみながらの散策の終着点としてお勧めの場所でした。

この後は滋賀方面に向けてドライブ!車窓からこんな写真も撮れました。

終わりかけの夏。まだまだ楽しみたいですね。それではまた次回!

————

■寂光院

住所 〒601-1248 京都市左京区大原草生町676

電話 075-744-3341 (午前9時~午後5時)

拝観時間  通常3月1日-11月30日 午前9時-午後5時

(冬季は拝観時間が違います。詳しくはHPをご覧ください。)

拝観志納金  大人・高校生 600円

中学生 350円

小学生 100円

HP  http://www.jakkoin.jp/

アクセス

◆京都駅前から17番(18番) 〔C3のりばから〕

◆京阪電車「出町柳駅」前から10番・16番・17番

◆市営地下鉄「国際会館駅」から19番

  • 京都バス「大原」下車 徒歩15分

スポット情報

店舗名 OHARA River side café KIRIN
住所 京都市左京区大原来迎院町114
電話番号 075-744-2239
営業時間 11:30~16:30 closed
定休日 火曜日(臨時休業もあります。詳しくはHPで)
ホームページ https://www.ohara-kirin.com

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

フォトジェニックな京都~カメラマンによるスマホ撮影のコツ一覧

久藤美智子

ライター:久藤美智子

京都在住のフリーランスフォトグラファー。 得意分野は人物、建築、料理。自然を愛する2児の母。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

吉祥院天満宮 六斎念仏

【年中行事】

吉祥院天満宮 六斎念仏
2019/08/25まで

北野天満宮 天神さん

【縁日・市】

北野天満宮 天神さん
2019/08/25まで

長岡天満宮 夏まつり

【お祭り】【年中行事】

長岡天満宮 夏まつり
2019/08/25まで
イベントを探す
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団

デジスタイル京都

閉じる