DIGISTYLE KYOTO

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト

Translate this page :

一覧へ戻る >

【伏見区藤森】深草にある第3の居場所♪子供も大人も楽しめる「深草tetoteto広場」

2023/06/06

こんにちは!
深草で子育て中のママライター山田です。

子供たちと外遊びの季節ですね!

今回は、馴染みのある深草商店街の近く…でも気づかなかった場所。
気楽に遊びに来てみたら、子供も大人も楽しかった〜!

そんな場所をご紹介します♪

外遊び+ワークショップで様々なことを学び、体験できる面白い場所です!
子供だけでなく、大人も!楽しめるところです。

「なぜ大人も?」
その理由はのちほどご紹介しますね。

深草のどのあたりにあるの?

場所は深草支所から徒歩5分くらいです。
ルートを画像でご紹介しま~す。

深草支所から少し西へ向かって直違橋一丁目の交差点を~

北へ向かいます。

北へ行ってすぐのセブンイレブンの角を~

東へ曲がります!

そのまま東へ少し行くと~

すぐ「natty express」さんが見えますね。

お店の手前の細い道を北へ向かいます(左折です)!

少しわかりにくいですが…風車や看板など目印があるので、そのまま進んで下さい!

さあ、深草tetoteto広場に到着しました!

深草商店街の裏(東側)にこんな広々したスペースがあるなんて!

未就学児から小学生まで、子どもが走り回ったり、だるまさんが転んだをしたり、自由に遊んでます。

子供同士だと遊び道具なくてもずーっと走って遊んでますよね。

 

ここでは何が楽しめるの?

外遊びはモチロンのこと、定期的にワークショップも実施しています。

そのうちいくつかご紹介しますね~!

 

ちりめんモンスターを探せ

チリメンジャコから小さいタコやカニなどを探し、キーホルダーにします。

講師は大阪市自然史博物館 研究員の方です。

 

星座ワークショップ

クイズ形式で星座について学べます。

講師はアストロパーク天究館 元館長さん。

 

工作、アクセサリー作り

 

親子マルシェ

子供達は事前に接客や商品について学び、当日は立派な店員さんになっていました!

 

他にも年賀状作り、鯉のぼり作りなどその季節に合った様々なことを企画しています。

 

兄弟で参加してる方も多いので異年齢で遊んだり交流できるのも良いと思いました。

小学生と未就学児が一緒に遊ぶ機会も少ないので良いですね。お互いに教えたり、教わったり。

普段の環境とは違う雰囲気で楽しそうでした。

 

子供だけでなく、大人も楽しめる!

「大人も楽しめる」とはどういうことでしょう?

ちりめんモンスターのワークショップでは、見たことのないレアモンスターに大人も驚き!!

使用しているものは、市販で売っている食用のチリメンジャコとは違い、講師の方が用意してくれた特別なものです。

工作のワークショップでは、子供は作り終わって他の遊びをしている中、大人の方が作品作りに熱中したり。

大人でも知らないこと、沢山あるな〜と気付かされます。子供と一緒だと今まで触れてこなかった世界を知れますね。

 

私は工作とか細かい作業が好きだったんだ〜と気づきました!自分の新たな一面の発見でした。

あとは、このお店美味しいよ〜、この小児科待ち時間少なかった!など参加者間での深草周辺の情報共有も楽しいです。

 

「深草tetoteto広場」主催者のご紹介

主催をされているのは深草で子育て中の女性2名です。

二人ともこれまで子供に携わる仕事をしていました。その経験から、『遊びを通して新しい学びを発見した時、子供はイキイキする』『学びは身近にあり、日常にも発見はあり楽しめる』という思いがあり、2021年11月23日に団体名 tetoteto を立ち上げました。

たくさんの手と手が繋がり暖かい場所になりますように。という願いが込められているそうです。

また、子供たちには専門家に触れてほしい。そして様々な分野に興味を持つキッカケになってほしい。という思いから、専門家を招いたワークショップを開催しているそうです。

 

お二人からお話を聞いていると、とにかく楽しそう。企画を通して子供と一緒に自分たちも楽しんじゃお〜!というエネルギーを感じました。

まずは大人が楽しむ。それを見てつられて子供も楽しくなる。良いサイクルが出来てるなぁと感じました。

 

今後の予定はぜひ公式instagramをチェックしてみてください!

https://instagram.com/teto_teto2021

 

デザインもとってもオシャレですよ♪

これからどんな企画が始まるのか、わたしも楽しみです!またふらっと気軽に遊びに行きたいと思える場所でした!皆さんも気軽に遊びに行ってみて下さいね。

スポット情報

店舗・施設名 深草tetoteto広場
住所 京都市伏見区深草枯木町18
交通 京阪藤森駅より徒歩5分
ホームページ https://www.instagram.com/teto_teto2021/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

【E-TOKO深草】深草いいトコ体感プロジェクト一覧

ライター:山田聡子

東京出身ですが、就職を機に関西に移住しました。 深草には数年前に移住し、2児を子育て中です。美味しいご飯屋さんやスイーツ店を巡るのが好きです。休日は家族で御朱印帳片手に散策しています。子供が小さく遠出が難しいため深草地域内で子供達と楽しめる場所を探しています。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる