グルメ・お土産

2019.12.23

こんにちは、藤松です。
年の瀬も押し迫ってきましたね~。今週はクリスマスもありますし、私たち「FUJIMATSU」にとっては、一大書き入れ時です!

 

そんな1年に一度の超多忙な時期を目前に、先斗町にオープンしためずらしい水餃子のお店をご紹介しましょう! 場所は以前ご紹介した「お酒の美術館 先斗町店」さんの斜め向かいです。
かの王●さんはじめ、京都は何となく焼き餃子のイメージが強い街。そんななかでいったいどんな水餃子が食べられるのか。早速行ってみましょう!

 

清潔で明るい店内は、とっても機能的!


■白い暖簾が目印です。

 

階段を上がり店内に入ると明るい店内は、スッキリスマート、そして女性が好みそうなやわらかい雰囲気です。
「いらっしゃいませ!」
と笑顔で迎えてくれたのは11月にこの店をオープンさせた、女将・野田かおりさん。

■天井の高さを活かし、野田さんの気配りが随所に感じられる店内。

 

手作りへのこだわり

“しゃんたん”の水餃子は野田さんが一つ一つ手作りしています。
「父は機械を入れようと言ったんですけれどね(笑)」
と野田さん。ここ“しゃんたん”の水餃子は、野田さんが子どものころから食べていた家庭の味が原点です。
「お母さんが作っていた水餃子なんです。母も、父の母、つまりおばあちゃんから教わったそうです」

子どもの頃からお母さんを手伝って、水餃子を包んでいた野田さん。大人になって彼女が作った水餃子を友人にふるまうと、これが大好評! いつかお店を出したいという夢を持っていた野田さんですが、自然に「水餃子の店」というイメージが固まったと言います。

■料理上手のお母さんの影響で、料理が好きになった、と野田さん。

 

さて、ではそろそろ一品目をいただきましょう。

まずは軽く、「あて盛り三種(1300円)」から。これは「酒肴」メニューの中からお好きな3種類を選んで盛っていただくもの。今日は野田さんのおすすめを聞いて、「やみつききゅうり」「イカ黄味ぽん酢」「しゃんたんサラダ」をお願いしました。
祝祭な季節の始まりを祝って、華やかな「澪 Brut」(850円)とともに、乾杯~!


■「しゃんたんサラダ(写真奥)」は大根・ホタテ・シソのコンビネーションが絶品の、“しゃんたん”オリジナルサラダ。

 

「イカ黄味ぽん酢」は野田さんのお宅に出入りしていた漁師さん(?)がいつもささっと作ってくれていた懐かしの一品とのこと。

 

これもぜひ食べてみたいと思っていたのが「奈良漬くりーむちーず」(580円)。最近よくあるやつじゃん、なんて言わないでください。大好物なんです。なので絶対オーダー!

「どうぞー」と野田さんが出してくれた「奈良漬くりーむちーず」が、こんな感じ。こりゃ、先斗町の舞妓さんのような雰囲気ですな。

「奈良漬くりーむちーず」は山田錦で仕込んだ注目のお酒、増田徳兵衛商店の「稼ぎ頭」とともにいただきます。「稼ぎ頭」はアルコール度数が8.5度と低め。「ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2018」のプレミアム純米部門で、金賞を受賞しています。

「合いますね~」

月並みな感想しか出てこないのですが、これ本当においしい。クリームチーズに奈良漬って、誰が思いついたんだろ。ほんとすごいわ。

■キレイに並んだ「奈良漬くりーむちーず」。おちょぼサイズが花街・先斗町の美意識に叶います。

 

「そろそろ水餃子、どうですか?」
野田さんがへぎにキレイに並んだ水餃子を見せてくれました。

■野田さんお手製の「しゃんたん名物 水餃子」。仕込む数は、毎日お客さまの状況を見て変えています。

 

>うーん。何個くらい食べられるだろう…?

 

Information
店舗・施設名 水餃子 しゃんたん
住所 京都市中京区先斗町三条下ル2丁目若松町137-3 2階
電話番号 075-223-0703
営業時間 18:00~23:00頃
定休日…不定休
交通 阪急「京都河原町駅」から徒歩6分
京阪「三条駅」から徒歩5分
駐車場 なし
お問合せ先 suigyozashantan@gmail.com
ホームページ https://www.instagram.com/suigyozashantan/?hl=ja
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X

RANKING
SCROLL TOP
pagetop