DIGISTYLE KYOTO

京都亀岡の良きトコ広め隊~魅力あふれる”かめじん”を訪ねて~

Translate this page :

一覧へ戻る >

レンタサイクルで巡る亀岡「明智光秀公像」「カメオカハサムコッペパン」

2019/09/26

はじめまして。

ライターのデブ子デラックスと申します。

今回より、亀岡の魅力をご紹介する本特集の記事を担当することになりました。

 

 

–なんで亀岡担当になったか?

それは亀岡が好きだから!

 

–なんで亀岡が好きか?

それは自然豊かでほのぼのした風景とおいしい食材、温かく迎え入れてくれる“かめじん”に惚れたから!

(かめじんの説明は後ほど)

 

 

京都駅からJRに乗って約30分。嵯峨嵐山、保津峡、トンネルをすぎ亀岡に入ると、田園と山々と広い空が一気に開けてきます。

このような景色に惚れたのと、行く先々でいただく食べものがおいしいのと、お店の方に温かく接してもらったのがうれしくて、亀岡が好きになりました。京都市内の隣でわずかな距離なのに、のどかで人々はのんびりしていて…。亀岡に来るとじんわり癒やされるので、定期的に訪れているんです。

 

「亀岡って遠いよね」って声を時々聞きますが、そんなはことありません!

実は近くて、京都市内にはない魅力がたっぷりな亀岡。

私が好きな亀岡の良きトコを、みなさんにお伝えしたい!と思い、お願いして書かせていただくことになりました。これからよろしくお願いいたします!!

 

「京都府亀岡市」

亀岡市は、京都市の西、南丹地域に位置する都市。人口は88,000人ほどで、京都市、宇治市についで、京都府内で3番目に人口の多いまちです。面積は大阪市とほぼ同じ大きさで、豊かな自然に囲まれ、農地の広さは京都府最大。おいしい水にも恵まれていて、米や京野菜の栽培が盛んです。

晩秋から早春にかけて霧が頻繁に発生するので「霧のまち」とも呼ばれています。霧の多さは、ロンドンに次いで世界第2位とか!?

 

2020年には仮称・京都スタジアムが完成、同年放映の大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台としても話題になっていますよね。

 

奈良時代から豊穣の地として注目され、丹波国分寺・国分尼寺が置かれるなど、亀岡は京都より歴史が古いまち。また、足利尊氏や明智光秀は亀岡から活動し、日本の歴史を変えていったことから、歴史の変革期に動いたまちとしても知られています。

 

 

「かめじん」とは?

かめじんという言葉、聞いたことがありませんか?「亀人」とも書きますが、亀岡の人を、親しみを込めてこう呼びます。亀岡人=かめじん、というわけですね。

2018年には、商店街を舞台にした映画のタイトルとしても使用されました。ちなみに、生まれも育ちも亀岡なら「じがめ」、出身は別で亀岡在住なら「たがめ」と呼ぶそうですよ!

 

それでは第一回目スタート!レンタサイクルを借りて「明智光秀公像」「カメオカハサムコッペパン」をめぐります。

 

 

駅前から効率よくスタート「かめまる観光レンタサイクル」

 

 

亀岡市内では、観光に役立ててほしいと、JR駅前の駐輪場でレンタサイクル事業を展開しています。駅そばからスタートできるのでとても効率的。返却は借りた場所だけでなく、他の取扱場所でもOK。先の駅まで乗って返すことが可能なので、行動範囲が広がります。

レンタルするには運転免許証など身分証明書が必要ですが、手続きは5分程で手軽。3段変速のシティサイクルと、電動アシスト車があります。

 

1日借りれば結構移動できますし、自然の中を走るのはとても気持ちがいい!まだ新しい上、手入れがきちんとされていて走りやすいですし、お願いすればガイドマップももらえてとても便利。値段も手頃なので、気候のいい日はぜひ借りてみてください。

マップは、サイトにも記載がありますので参考になさってください。

 

【かめまる観光レンタサイクル】

利用時間:9:00〜16:00(貸出は15:00まで)

利用料金(1日分):シティサイクル・500円/電動アシスト付き自転車・1,000円

取り扱い場所:

JR馬堀駅前自転車等駐車場

JR亀岡駅前自転車等駐車場

JR並河駅前自転車等駐車場

JR千代川駅前自転車等駐車場

参考サイト:http://www.kameoka.info/charm/rentalbicycle/

 

 

南郷公園に堂々完成「明智光秀公像」

 

JR亀岡駅正面からまっすぐ進んだ先にある「南郷公園」。亀山城の外堀である南郷池を中心に作られた公園で、市民の憩いの場として親しまれています。

「亀岡光秀まつり」の会場としても知られていますが、公園内に今年5月3日、「明智光秀公像」が建立されました。

 

亀山城主として、今日の亀岡の街の礎を築いた明智光秀。

光秀公ゆかりの地である、亀岡の新たなシンボルにしようと建てられました。制作は、亀岡市内在住の彫刻家、とーじ・まサトシ(田路雅敏)さんの手によるもの。像の足元に広がっているのは、亀岡市特有の「朝霧」を表現しているそう。また「明智光秀公」の文字は、桂川亀岡市長が書かれたものだとか。

 

 

【南郷公園】

住所:京都府亀岡市古世町西内坪

問い合わせ:亀岡市 市長公室秘書広報課/電話:0771-25-5001

参考サイト:https://www.city.kameoka.kyoto.jp/kirin/akechmituhidekouzoukonryu.html

 

 

>いよいよ、おすすめの「コッペパン専門店へ!

 

スポット情報

店舗・施設名 カメオカハサムコッペパン
住所 京都府亀岡市安町中畠167
電話番号 0771-25-5218
営業時間 9:30〜15:00(売切れ次第終了)
定休日:日、月曜日・祝日/年末年始/夏季休暇
交通 JR亀岡駅から徒歩約10分
ホームページ https://www.facebook.com/kmokhandsome/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

京都亀岡の良きトコ広め隊~魅力あふれる”かめじん”を訪ねて~一覧

ライター:デブ子デラックス

生まれも育ちも住まいも京都市西部の、走って撮って食べて書く「食べランライター」。街ナカより南丹や京丹波など地方が好きで、趣味は食べ歩き・写真・マラソン。明日死ぬかもしれんから、今日食べとく今日行っとく今日会っとくがモットー。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

イベントを探す
深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる