DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

「フェルメール展」、始まります! たまには大阪の情報もお届け☆

2019/02/15

こんにちは。
マツモトです。

さぶくなったりあったかくなったり、なかなか体調をアジャストしづらい今日この頃でございます。
でも春はきっと近づいてきているのでしょうね。
今日、ワタクシは通勤途中に鶯の初鳴きを聴きました。

なんか、いいことあるかなあ❤

とやってきましたのはフェルメール展 in Osaka!

 

え?

デジスタイル京都って、“京都情報”を発信するサイトじゃなかったですか??

とお思いの皆様。
その通りです!

 

今回は“京都(の人も興味のある)情報”ってことでご勘弁くださいませー。笑

 

では早速中に!!

 

フェルメールって、人気ですよね。

日本だけでなく、世界中で人気です。

私が初めてフェルメールを認識したのは1995年(?)だったか1996年だったかに、ニューヨークとアムステルダムで開催されたフェルメール展。

 

この世に35点しか確認されていないフェルメール絵画のうち、実に26点! が一堂に介したという大展覧会です。

めっちゃ行きたい! と思ったのですが結局、行けなかった…。
こんなにその後、盛り上がるとは思ってもいなかったので、今となっては
ワタクシの人生三大後悔の一つに挙げられるできごとです。

 

さて今回はその35分の6が、大阪に上陸しています。珍しいのはこちら、「マルタとマリアの家のキリスト」では。

フェルメール初期の宗教画です。大阪は初上陸と聞くと、見たくなりますね。
こちらは彼の作品としてはめずらしく、かなり大型のものです。
おそらく、依頼を受けて描いたものだろうとのこと。

 

そしてこちらも初上陸。エントランスのキャッチにもなっている「手紙を書く夫人と召使い」です。

フェルメールの何が素敵って、その光の色合いでしょうかね。

 

緯度の高い地域独特のゆるく、やわらかい、そしてちょっと紗がかかったようなぼんやり感。。
こちらの絵も、部屋の温度まで伝わってくるようです。

 

フェルメールの絵は、本物と認められているものは35点。
それ以外にも「もしかして?」と真贋が確認されていないものが数点あります。

展覧会にはそんな「?」のものも含めて、どこに所在しているかを示したMAPも展示されています。

 

中には「個人蔵」もあるので、世界中の美術館を回って、全部を見ようと思っても、どうしても見られない作品もあるわけですね。しゅーん。

 

ということは、今回大阪にやってきた6点というのは、やはりなかなかレア!

 

全作品をご紹介するのは野暮ってことで、
あとはぜひ、展覧会にお運びくださいませ。

 

展覧会フリークとしていえるのは、

 

・展覧会開始の初日に近いほうが人は少なく

・行けるなら朝イチ

 

がお勧めでございます!

さらにこれに雨の日が加われば、さらに少しはゆったり見られるかもしれません。

 

会場にはそのほかにも見ごたえのあるネーデルラント絵画がいろいろ。

 

京都のみなさまも、ぜひお出かけくださいませ。

 

 

スポット情報

店舗名 大阪市立美術館
住所 大阪市天王寺区茶臼山町1-82 天王寺公園内
営業時間 2019年2月16日(土)~5月12日(日)
ただし、2月18日、25日、3月4日、11日、18日のみ休館
開館時間:9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで)
交通 JR・Osaka Metro天王寺駅、
近鉄大阪阿部野橋駅下車北西へ約400メートル
料金 当日 一般1800円 高校生、大学生1500円
お問合せ先 大阪市総合コールセンター なにわコール
TEL 06-4301-7285(年中無休:8:00~21:00)
ホームページ www.vermeer.jp/

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

デジスタイル京都スタッフが行く!一覧

デジスタイル京都 スタッフ

ライター:デジスタイル京都スタッフ

伏見にある印刷会社ではたらく京都大好きメンバー。 定番から穴場まで、幅広いKYOTOの情報をお届けします!

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

RECOMMENDおすすめイベント

ジェイアール京都伊勢丹  英国展

ジェイアール京都伊勢丹  英国展
【終了しました】
2019/05/15 ~ 2019/05/20

平安神宮 神苑無料公開

平安神宮 神苑無料公開
2019/06/07 ~ 2019/06/07

【京あそび】京都嵐山 新緑の古刹名庭を庭師とめぐる

【京あそび】京都嵐山 新緑の古刹名庭を庭師とめぐる
【終了しました】
2019/05/18 ~ 2019/05/19

県神社 県祭(あがたまつり)

県神社 県祭(あがたまつり)
2019/06/05 ~ 2019/06/05

京都国立近代美術館 トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美

京都国立近代美術館 トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美
2019/06/14 ~ 2019/07/28

第29回 蛍火の茶会

第29回 蛍火の茶会
2019/06/08 ~ 2019/06/08

デジスタイル京都

閉じる