グルメ・お土産

2018.08.17

 

「しっかり手づくり」にこだわるハンバーグ。そして魅惑のこだわりスウィーツたち

 

 

そして、メインのハンバーグ!

 

ナイフを入れると、肉汁がジュワーッとあふれ出して、食欲をそそります!

このデミグラスソースも一週間かけて、さまざまな食材を一から煮込んで作られたものなのだとか。シンプルにして深みのある味わいは、満足感大です!

 

フゥッとひと息ついたとこころで、スタッフの方が食後のコーヒーorお茶の説明に来てくださいました。

紅茶は、ドイツのロンネフェルト社のもの。

最近、素敵だなぁと思う別のレストランでも、ロンネフェルト社の紅茶をいただくことがあり、ちょっと個人的に盛り上がってしまいました♪

 

茶葉の見本を見ながら、説明を聞いて選ぶひとときが何とも贅沢。

このほかにも、奈良・月ヶ瀬の井ノ倉ファームのかぶせ煎茶や和紅茶、京都では岡崎動物園や高台寺のお店でおなじみ、スロージェットコーヒーの自家焙煎コーヒーも気になります!

 

 

 

こちらは、食後の小さな焼き菓子、ミニャルディーズ。

カルネやフィナンシェ、マカロン、ショコラティーヌもすべて自家製です。

ゆったり、まったりと積もる話に際限なく花が咲いて、気づけばすっかり時が経ち、、女子にありがちですね(汗)

 

 

そして「もう一回スイーツたのまへん?」ということになり、お願いしたのがこちら。

ソルティーなミルクアイスと北阪養鶏場“さくら卵”のこだわり焼きプリン(900円)です。

 

このボリューム!まさに、夢のプリンじゃないですか?!

卵感たっぷり&バニラビーンズの香りに、これまた驚き、かなりのソルティー度のアイスが溶け合って絶妙なハーモニー。

 

さらに、長居決定ということで、もう一品はこちら。

キャラメルバナナとマスカルポーネアイスの焼き立てダッチパンケーキ(1,200円)。

 

アッツアツで運ばれてきました!

生地が、外側カリッ&中はフワッ・もちっで食感最高です!

 

さてさて、本当にゆっくりと時を過ごさせていただき、なんだかすごい満足感。

流れる時間が街中とは違って感じられます。

 

メニューの内容や歴史ある建物の風情もさることながら、このお庭という空間の力も大きいなぁと実感。

名庭園とモダンに生まれ変わった数寄屋建築、そして、洋食ランチにスイーツ。

なかなかこんな組み合わせは貴重なのではないでしようか?

 

1日5組限定で宿泊もでき、お部屋もとってもおしゃれで魅力的。次はぜひお泊り計画を立てたいと思います!

Information
店舗・施設名 南禅寺参道 菊水
住所 京都市左京区南禅寺福地町31
電話番号 075-771-4101
営業時間 ランチ  11:00~14:00 L.O.
ディナー 17:00~21:00 L.O.
ティータイム 14:00~17:00
交通 京都市営地下鉄東西線 蹴上駅 徒歩約7分
駐車場 あり
ホームページ http://kyoto-kikusui.com/
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop