DIGISTYLE KYOTO

吃尽好吃@京都

Translate this page :

一覧へ戻る >

【魏飯夷堂 三条店】三条商店街にあるこだわりの店。はじめての「焼き小龍包」を求めて!

2017/09/08

中華大好き営業マン・古田です!

 

さて今回は、ご存知の方も多いかと思いますが、三条商店街にあります「魏飯夷堂」を訪れました。きっかけはある方の、「上海の焼き小龍包が食べたい!」というお話からでした。

 

え?焼き小龍包。はじめてお聞きした私も興味津々。早速予約をしたわけです。

店構えです。「味噌」の文字が気になるかと思いますが、元々老舗の味噌店建物がお店のベースになっているそうです。

 

看板はこちら。

さすが小龍包の美味しいお店。店先に蒸籠(せいろ)が山積みです。

 

店内もいい味出してます。

 

まずは前菜。くらげと蒸し鶏と胡瓜のたたき盛り合わせ。たいへん素晴らしいクオリティーでした。間違いない。

もちろん、ビールを合わせます

定番の青梗菜炒めも注文。さっぱり目の味付けですが、しっかりと油が野菜に調味料をからめます。茎の苦みもほどよいアクセント。

 

そして、いよいよ今回の目玉「焼き小龍包」の登場。独特のビジュアルです。

 

焼き目側。ある程度想定内のビジュアルですが、もちっとした部分とカリッとしてそうな部分に期待が高まります。

 

れんげにのせて、パクリ!

う~ん、中から出てくるおつゆがたまりません。これは美味しい。そして、新しい触感のコンビネーション。食べごたえもあり、たいへんオススメの逸品です。(持ち帰りも可)

 

せっかくなので、お店一押しの「上海小龍包」も注文。

こちらは、刻みしょうがをのせて、黒酢をかけてパクリ。ふんふん、こちらは更におつゆがジューシー。大満足です!

 

最後に、ちょっと辛い物も欲しくなり、麻婆豆腐(辛め)を注文。しっかりと刻み花椒が入っていて、満足のお味でした。

 

魏飯夷堂さん、期待以上の内容でした。小龍包は他にもたくさん種類がありますし、紹興酒のラインナップも豊富です。三条商店街行く際は、ぜひ一度行ってみてください。ランチもお得です。

 

スポット情報

店舗名 魏飯夷堂 三条店
住所 京都市京都市中京区三条岩上西入る橋西町661
電話番号 075-841-8071
営業時間 ・営業時間
ランチタイム 平日 11:30~14:00 L.O
    土・日・祝 11:30~14:30  L.O
ディナータイム 17:30~21:30 L.O

・定休日 火曜日 他、臨時休業日あり
交通 地下鉄「二条城前」駅より徒歩10分
ホームページ http://gihanebisudo.com/menu1.html

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

デジスタイル京都

閉じる