参加する

2023.11.16

こんにちは!

京都子育てネットワーク、ライターのひさのんです。

もぅすっかり秋ですね。お外にも出やすい季節。紅葉を見たり、どんぐりを拾ったり、楽しいことがいっぱいでウキウキする今日この頃…♪

 

今日はそんなウキウキ気分にピッタリのイベントをご紹介します!

その名も「深草ふれあいらんど」!!

聞いたことあるっていうパパママもいると思いますが、「何それ?」っていう方も多いと思います。

なにしろ、コロナ渦で4年間も開催されていなかったんですから。

私も上の子(現在小学1年)が小さい時は毎回参加させてもらってたんですけど、下の子(現在3歳)は今回が初参加!ホントに楽しみ!!

 

それでは早速!詳細を紹介していきますね☆

日程は11月24日の金曜日。場所は深草支所1階と4階です。

時間は2部入替制になっていて、午前10:00~11:00が名神高速道路より北に住まれている方、11:15~12:15が名神高速道路より南に住んでいる方と設定されています。ですが、住所の確認は特にないみたいなので、気軽に参加されて大丈夫です!

 

そしてそして!気になるイベント内容ですが、、、

まずは4階から。ここでは遊びのコーナーが用意されています♪

児童館や保育園の先生たちが、親子で楽しめる様々な遊びや体験ができるコーナーがあります (^^)

↑こちらは前回の様子です♪

 

まずは「手形足形コーナー」「身長・体重コーナー」

なかなか身長・体重を測る機会ってないですよね。この機会にお子さんがどのくらい大きくなったか見てみませんか?

他には「魚つりコーナー」「大型遊具コーナー」、さらに「作って遊ぼうコーナー」と盛りだくさんの内容になっています!

↑こちらは前回の大型遊具で遊んでいる様子です♪

 

これだけ見ると幼児さん向けのイベントなのかな?と思う方もいるかもしれませんが、そんなことないですよ!まだまだゴロンの赤ちゃんだって大丈夫!

赤ちゃんのための「絵本コーナー」「おもちゃで遊ぼうコーナー」もあります!

それに「アレルギー相談コーナー」もあり、特に離乳食が始まったばかりの赤ちゃんはアレルギーが心配になったりしますよね。そんな不安を相談することができますよ。

 

と、ここまでは4年前の深草ふれあいらんどの内容をほとんど同じなんですが、、、

今回は4年ぶりの開催なので、もっともーっと楽しもう!ということで、今回は支所の入口を入ってスグの所にも楽しいコーナーが用意されてますよ!!

まず1つ目はハワイアンリトミック!!

深草で子育て真っ只中のママ講師なっちゃんが担当してくれます!お子さんと一緒に体を動かしながら楽しんでくださいね♪

開催時間は1回目が10:45~11:00、2回目が11:15~11:30です。

ハワイアンリトミックの楽しさについては、一言では説明できないので、ぜひこちらの記事で見ていただきたいです!

>京都で初!伏見区・深草でやってみよう!親子で楽しむハワイアンリトミック講座in 「子育てサークルたんぽぽひろば」

 

そして2つ目は、、、

こちらは知らない人も多いのでは!?その名もアルコールインクアート!!

とっても可愛い!!でもアルコールインクアートって何?

あんまり聞いたことないですよね。実は私も知りませんでした…。ということで、少し説明を。

アルコールインクアートとは、アルコールインクを専用の紙に垂らして、風の力を利用して描くニュアンスアート。異なる色が混ざり、風の当てることで偶然に起こる模様や色合いは唯一無二、全く同じ模様を作り出すことはできないという神秘的なアートです。

 

そんな素敵なアルコールインクアート。作り方はこちら↓↓↓

とっても簡単なので、親子で楽しみながら作れますよ!

この素敵なアートを教えてくださるのは、こちらも深草で子育て中のママ講師たてゆかさん。

ぜひ、世界に一つだけの素敵な作品を作ってくださいね♪

 

最後の1つは、深草にある子育てサークル「たんぽぽひろば」さんの紹介コーナー!

こちらのコーナーはゴロンの赤ちゃんでも安心して遊べるようにマットを敷いて、絵本やおもちゃで遊べるようになっています☆

たんぽぽひろばさんの他に「tetoteto広場」さんの紹介映像も見れるそうですよ!これから寒くなる季節。公園は辛い…という時に屋内の子育て広場は嬉しいですよね♪ぜひチェックしてみてください!

 

ふれあいらんどに参加できない…というパパママも大丈夫です!たんぽぽひろばさんとtetoteto広場さんの情報はこちらからも見れますよ~↓↓↓

・たんぽぽひろば:http://tampopohiroba.web.fc2.com/

・tetoteto広場:https://instagram.com/teto_teto2021

 

どうですか?とーっても楽しそうなイベントじゃないですか!?

遊んで、作って、子育て情報もGetできる☆コレは行くしかないですね♪

 

私も絶対行きまーーーーーす!みんなで楽しんじゃいましょう!!(^^)

 

Information
店舗・施設名 深草総合庁舎4階会議室ほか
住所 京都市伏見区深草向畑町93番地の1
電話番号 075-642-3879(伏見区役所深草支所 子どもはぐくみ室)
ホームページ https://www.city.kyoto.lg.jp/fushimi/page/0000199988.htm
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop