参加する

2023.10.24

どうも〜!

2歳の娘を持つNPO京都子育てネットワークのライター朝霧です。

 

今回は、「墨染つどいの広場 ほっこり」という子育て施設で、大人気の「手形足形アート」の講座が行われるということで取材して参りました!

まずは今回取材をさせていただいた施設のご紹介。

京阪墨染駅から徒歩2分。JR藤森駅から徒歩7分のところに所在している「墨染まちとくらしセンター」の中にあるのが「墨染つどいの広場ほっこり」です。

 

↓イベントスケジュールや申込等の詳細はこちら↓

https://kyoro.or.jp/jigyocafe/category/sumizome/

 

いろんなイベントが開催されています。

ファミリーやパパ向けのイベントもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

駅から歩いて約2分!アクセスが抜群にいいですよね。

墨染以外の地域からもたくさん遊びに来られるそうです。

 

施設へ入っていくと、清潔感のある玄関がお出迎え!

最初に目に入ってくるのが「墨染つどいの広場ほっこり」の看板です。

そして木の温かみのあるお部屋と沢山の可愛いおもちゃたち。

落ち着き、洗練された雰囲気に、初めて来た大人も「うわぁ」とテンションが上がります!

こちらの施設は、保育園・介護施設・カフェなどが併設されています。

↓詳しくはこちらをご覧ください↓

https://kyoro.or.jp/office/sumizome/

 

以前カフェmusubiへの取材をしておりますので、こちらの記事も併せてご覧ください♪

https://www.digistyle-kyoto.com/magazine/33592

 

そして今回はこの素敵な空間で、手形足形アートの講座をしてくださるのはこちらの講師さん

國賀緋沙乃(こくがひさの)さんです。

爽やかで優しい雰囲気の緋沙乃さん。

 

実はこちらのE-TOKO深草のブログの子育てライターでもあります!

(先ほど紹介しているmusubiの記事は緋沙乃さんが書かれたもの♪)

 

小学校1年の娘さん(7歳)と3歳の息子さんがいるママ講師。
上の子(娘)が8ヶ月の頃(2017年)から、ほっこりで講座を始められたそうです。

 

参加者さんは4組の親子。

「数ヶ月前から今日の日をずっと楽しみにしていました♪」「人気の講座でやっと予約がとれて嬉しいです!」とワクワクな声を聞かせてくれました。

 

お子さんがリラックスし始めたところで講座が始まりました。

最初はお子さんの手形足形をとっていきます!

 

専用のインクを手のひら、足のひらにつけます。

「ペタペタ!」と声を出しながら楽しんでいるお子さんもいれば、初めてで泣いちゃう子も。

みんなとっても可愛い・・・

どんなお子さんでも緋沙乃さんの優しい声かけと素早い対応で可愛い手形足形がとれていきます♪

次に先ほどとった手形足形の紙の上に透明のアクリル板を上に乗せ、シールを貼っていきます。

ママさんたちのセンスは抜群。

緋沙乃さんのアドバイスもあり、可愛くオシャレな作品が出来上がっていきます♪

その頃お子さんたちは数が豊富なおもちゃで楽しく遊んでいます。

こういう空間であればママさんも安心して講座が受けられますね。

 

作業中にはママさんたちから緋沙乃さんへ子育ての相談が飛び交います。

 

「幼稚園はどう決められましたか。」

「離乳食はどうしたら食べるようになりますか。」などなど。

ママさんたちは2児の経験豊富な講師さんへ普段感じる疑問や不安を聞いてもらえることができ、緋沙乃さんの手形足形アートの魅力の一つだなと感じました。

優しい雰囲気の中時間は流れていき、少しずつ皆さんの作品が完成してきました!

素敵な作品ばかり。

「可愛い〜!」「これも素敵〜!」「こんなデザインあったんや〜」

などお互いの作品を見て、感想が飛び交います。

 

作品を作られたママさんたちからは

 

「こんなに可愛くできてすごく嬉しいです!記念品です!」

「息子の作品棚があり、そちらに飾るのが楽しみです!」

「2時間あっという間でした」「また次回も参加したいです」

と満足の声とニコニコの笑顔が溢れます。

 

講座の最後はみんなで手遊びうた♪

お子さんもママさんもみんなその名の通り「ほっこり」した時間を過ごせました。

 

そんなママたちに素敵な時間を提供する緋沙乃さん。

幾つか質問をしてみました!

Q,手形足形アートを始められたきっかけを教えてください。

 

A,私が講座をやりたいと思ったのは、ほっこりで手作り講座に参加したのがきっかけ。

講座を受けながら、他のママと家事育児についての情報交換ができたのが凄く有り難かったのを覚えています。

手形足形って、なかなか家ではハードル高いし、1人で子どもの手形を取るのは大変だけど、今の大きさって今しかないから残したい!と思い、手形足形の本を購入。
娘の手形足形を使って、手形足形アートを練習(笑)して、一回やってみよう!ということで講座をさせてもらったら、こちらもすごく喜んでもらえて☆
それで最終的に、手形足形と写真をコラボさせたら面白いんじゃないかなと思って、そんな講座もしながら、今に至ります。

Q,講座を行う上で心掛けていることはありますか?

 

A,頑張るママ達のリフレッシュの場として提供できれば良いなって思ってます☆

どんな内容なら楽しいかなーってアイデアを考えるのはなかなか大変だけど、(でも基本的に私が作りたいモノばかりですが…苦笑)、講座自体は私自身も毎回とっても楽しいので、これからも需要がある限り続けさせてもらえれば!と思ってます!!
子育ては大変なコトの方が本当に多いし。

子どもの写真や手形を見て、子どもの成長を感じながら穏やかな気持ちで制作を楽しみ、そしてママ同士の会話も楽しみながら、束の間のひと時を過ごしてほしいなと(^^)
その中で、子育ての大変な気持ちが少しでもラクになるような情報交換ができれば、一石二鳥、三鳥くらいにはなるかなーって勝手に考えてます(笑)

Q,緋沙乃さんの今後の目標を聞かせてください!

 

A,今はほっこりやふかふかなど数ヶ所でしか講座をしてないけど、もっとたくさんの場所で講座をして、たくさんのママと出会えれば嬉しいなと思ってます!!

ライターの活動もそういう想いで続けてます。

パパママと子ども達が一緒に楽しめる場所、お店、イベントを1人でも多くの人に知っていただきたいと思いながら☆子どもが小さいときは特に、子連れのお出かけって色々準備しないといけなかったりして結構大変ですからね。。。

その他には、子どもの写真を使った制作、ママ向けに美文字の講座も行っているとのこと。

多才で、ママが楽しめる講座を常に考えられている緋沙乃さん。

 

ご覧になられている画面越しのあなた!笑

子育ての気持ちが楽になる緋沙乃さんの講座、そして墨染つどいの広場 ほっこりに出かけてみてはいかがでしょうか?

Information
店舗・施設名 墨染つどいの広場 ほっこり
住所 京都市伏見区深草石橋町18-1
交通 京阪 墨染駅 (徒歩約2分) JR 藤森駅 (徒歩約7分)
ホームページ https://kyoro.or.jp/office/sumizome/
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop