DIGISTYLE KYOTO

デジスタイル京都スタッフが行く!

Translate this page :

一覧へ戻る >

【1日1名・期間限定】新感覚のホテルステイ!睡眠の質にアプローチ「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都」7月7日まで<烏丸御池>

2023/06/14

京都市内のホテル巡りが趣味のデジスタイル京都スタッフ ミズノです。

 

コロナ禍を経て、ホテルステイの在り方が多様化しましたよね。

旅行や仕事で訪れる地で宿泊するだけでなく、ワーケーション、在宅勤務や日常の息抜きのためなど、地域内外の人々が宿泊自体を目的としてステイするといったように、ホテルを利用する目的が随分と変わってきたなぁと感じます。

京都市内に住みながら、ご近所の話題のホテルへ泊まりに行く私のようなスタイルも、決してレアではないと思います(笑)

 

今回はそんな多様化が進むホテルステイの中でも、ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都が展開する新感覚の宿泊プランをご紹介しますよ。

なんと、「可視化された睡眠中の自分自身」を知るという、1日1名しか体験できない期間限定の特別な宿泊プランなのです!

<御池通に面したホテルの外観 烏丸御池駅から徒歩約2分とアクセス抜群>

 

◆睡眠計測サービス「あたらしい、自分に気づく。」宿泊プラン

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都が、株式会社S’UIMINの睡眠計測サービス「InSomnograf(インソムノグラフ)」を利用し、「可視化された睡眠中の自分自身」を知る宿泊プランとして展開しています。

 

株式会社S’UIMINは、世界トップレベルの研究拠点である筑波大学「国際統合睡眠医科学研究機構」を母体とする筑波大学発スタートアップ企業とのことで、かなり本格的なコラボです。

 

具体的にどんな宿泊プランなのかというと、チェックイン時、まず睡眠計測機器とアロマオイルを提供されます。

 

こちらの機器とアロマを使ったサービス内容は大きく2つ。

 

①睡眠計測サービス「InSomnograf(インソムノグラフ)」で自分の睡眠を理解

睡眠時の脳波を測定してAIで解析後、パーソナライズした改善アドバイスを加えてレポートしてくれるんですよ。

脳波計測精度は、従来の睡眠検査の標準法であるポリソムノグラフ検査とほぼ同等だそうです。

つまり、医療レベルの精度で可視化された睡眠の質を確認できるということです。しかも、かなり詳細に。

 

ちなみに、提供された機器を自分で装着していたら、ここはホテルなの?!という感覚になりました(笑)

<InSomnografの装着イメージ>

 

②天然由来の香りで睡眠と目覚めをサポート

あともう1つ、計測の前後で「安眠」と「目覚め」用にオリジナルブレンドされたアロマオイルを使うことで、アロマセラピーとマインドフルネスを組み合わせた「アロマティック・マインドフルネス」を体感できます。

 

もともと全部屋にTVメニューによるメディテーションのサポートが導入されているので、慣れている方も、初めての方も、自分のペースで安心してメディテーションを体験できますよ。

<英国IFPA/IFA認定アロマセラピスト・真宗大谷派僧侶でもある中村智美氏調合による「安眠」と「目覚め」のオリジナルアロマオイル>

 

そして、宿泊するお部屋はスタンダードダブルのこちらのお部屋。

 

1日1名の限定宿泊プランなので、ひとりでダブルベッドを贅沢使いできます!

建物の内側向きのお部屋ですが、シャワーブース側が全面窓ガラス仕様になっていて、吹き抜け構造からの採光が抜群。明るく開放的です。

 

色々と良い眠りのために用意されたプランをアトラクション感覚でこなしつつ、翌朝はもちろん心地よい目覚めとなりました~

計測結果は簡単にスマホで確認することができます。

 

結果はなんとスコア90でした!

<睡眠計測サービスInSomnografの計測結果 表示例>

 

もともと寝つきが良くて、睡眠には謎の自信があったのですが、お墨付きをいただきました!(笑)

ただ、近頃疲れているのか日中眠気を感じることが多く、こういった改善できる項目にもきちんとアドバイスが書かれていて参考になります。

 

ノンレム睡眠などとよく聞きますが、自分の眠りのサイクルを詳細なグラフで確認する機会ってなかなか無いですよね。

深い眠りと浅い眠りのバランスや、何回目覚めていて睡眠効率はどのくらいなのか、などなど・・・

 

私ってこんな風に眠ってたのね~と、ほぅほぅうなずきながら、自分の眠りに自分のペースで客観的に向き合うことができます。

体感的には、とっても手軽なのに専門家に計測とカウンセリングを受けたような充実した1泊。

なんとも新鮮で興味深い体験でした。

 

◆ホテルコンセプト「あたらしい、あなたに気づく。」を体現。充実したサービス!

こちらのホテルには、限定宿泊プラン以外にも日常から解放されてリラックスできるサービスが充実しています。

 

まずは何といっても広いお風呂ですね。

宿泊部屋はシャワーブースのみなので、大浴場ではさらにゆったりと寛げますよ。

白を基調にスッキリとしたオシャレな内装も、非日常的な空間で気分があがりますよね。

<女性用の大浴場>

 

<男性用の大浴場>

ちなみに男性用のお風呂は対照的に、黒を基調としたシックな内装だそうです。

 

しっかり温まって疲れをとった後は、こちらのホテル独自のサービスへ。

ホテルコンセプト「あたらしい、あなたに気づく。」を体現したメディテーションルームが常設されているんですね。

しかもですよ、2つもあるのです。

 

お風呂でホカホカに火照った身体を冷まそうと、はじめにミストに包まれた真っ白な「Blank」を利用してみました。

 

真ん中のベンチにタオルを敷いて座り、ミストで視界がぼやけた空間をじっと見つめていると、音楽に合わせて7色に変化するライトが空間を染めていくのですが、そのうちどんどんミストが濃くなって、すべての視界が真っ白に失われます。

目を開いていても閉じていても、ゆっくりと変化する色と音だけを浴びて、頭の中がだんだんと空っぽになっていく不思議な感覚になりました。

 

ミストに包まれて落ち着いた後は、もう1つの空間「tea」へ。

こちらは先ほどの「Blank」とは対照的に、ほの暗い灯りの中で音と香りに集中する空間です。

自分でお茶を淹れて、温かいお茶の風味と香りに意識を集中しながら、時おり水盤へ落ちるしずくの響きに耳を傾ける。

「tea」では暗闇によって視界からの情報を減らし、嗅覚や聴覚に集中することによって、自分の中に入り込んでいくような新しい体験でした。

 

2つのメディテーション体験を通して心身が解きほぐれていき、すっかりリセットされましたよ。

先ほどの睡眠スコアは、メディテーションの効果も大いにありますね。

自分自身を日常から切り離す体験として、とってもオススメです!

 

なお、今回の限定宿泊プランの利用者だけ、宿泊翌日の10:00~11:00はメディテーションルームを貸し切りで利用できるそうです。

それに合わせてチェックアウトも12:00に延長となっていて、心ゆくまで楽しむことができますね!

 

◆宿泊者用のラウンジで非日常を楽しむ

御池通に面した開放的な空間、アイコニックラウンジは宿泊者なら誰でも利用可能なラウンジです。

御池通を見下ろす立地なので、祇園祭では最高のロケーションですね!

 

ここではリフレッシュメント・アフタヌーン・カクテルタイムに専用のフード&ドリンクが提供されます。

そしてすべてのサービスが宿泊費に含まれているのです!何て嬉しい!

 

まずは、14:00~17:00に提供されるアフタヌーンタイムから。

実はホテルの1Fに「サダハル・アオキ・パリ 烏丸御池店」のパティスリーがあるのですが、アフタヌーントランクという趣向でサダハル・アオキ・パリのスイーツを楽しめるのです!

扉を開けて美しいスイーツを「発見」し、京都「小川珈琲」のバードフレンドリー®認証コーヒーや、「Tearoom」の和紅茶とともにいただく。

豪華な内容に驚きですね~

 

そして、17:00~21:00(L.O.20:30)のカクテルタイムでは、ホテル1Fのイタリアン「シンクロニア ディ シンジハラダ」によるアペタイザープレートが楽しめます!

 

御池通の夜景を眺めながら、プレートとスパークリングをいただきました。

<アペタイザープレート ※季節により内容は異なります>

 

このほかにもチーズやピクルスなどのフィンガーフード、ナッツといったおつまみだけでなく、ワインや日本酒、ウィスキーといったアルコール類から、コーヒー、ジンジャーエールなどのソフトドリンクまで、セルフのフード・ドリンクが充実しています。

 

ホテルを一歩も出ずに1日楽しめるなんて、あ~なんて贅沢!

 

◇◇◇

 

睡眠計測サービス「InSomnograf」の宿泊プランは、7月7日(金)までの限定プランです。

お近くの方も遠くの方も、この機会に充実の宿泊プランであたらしい自分を発見してみてくださいね。

1日1名限定なので、ご予約はお早めに!

 

ちなみに、今回載せられなかったイタリア料理レストラン「シンクロニア ディ シンジハラダ」のオススメ絶品ランチは、次回改めてご紹介します!

お楽しみに!

 

【宿泊プラン概要】

実施期間:2023年5月24日(水)~2023年7月7日(金)

対象客室:スタンダードダブル1日1室限定

定員:1名

料金:1名 28,000円~ *料金はサービス料・税金が含まれます。

予約:https://www.royalparkhotels.co.jp/ic/kyoto/news/k51vhhjlavo/

スポット情報

店舗・施設名 ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都
住所 京都市中京区船屋町420
交通 京都市営地下鉄 烏丸線・東西線「烏丸御池」駅(1番出口)より徒歩約2分
ホームページ https://www.royalparkhotels.co.jp/ic/kyoto/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

深草いいトコ体感プロジェクト E-TOKO深草
世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

RECOMMENDおすすめイベント

「Sake World Summit in KYOTO」【みやこめっせ】

「Sake World Summit in KYOTO」【みやこめっせ】
【終了しました】
2024/03/30 ~ 2024/03/30

小倉大納言ぜんざいの振る舞い【二尊院 】

小倉大納言ぜんざいの振る舞い【二尊院 】
【終了しました】
2024/04/14 ~ 2024/04/14

岡崎さくら回廊十石舟めぐり

岡崎さくら回廊十石舟めぐり
【終了しました】
2024/03/20 ~ 2024/04/14

よきかな源氏物語【嵯峨嵐山文華館】

よきかな源氏物語【嵯峨嵐山文華館】
【終了しました】
2024/01/18 ~ 2024/04/07

シマバラ ナイトマーケット【きんせ旅館】

シマバラ ナイトマーケット【きんせ旅館】
2024/05/18 ~ 2024/05/18

第8回京都スペイン料理祭【京都市国際交流会館】

第8回京都スペイン料理祭【京都市国際交流会館】
2024/05/18 ~ 2024/05/19

デジスタイル京都

閉じる