DIGISTYLE KYOTO

今だからこそ!臨場感あふれる「360度VR」で京都の魅力をバーチャル体験!

Translate this page :

一覧へ戻る >

【智積院】国宝の障壁画や、名勝庭園をバーチャルで楽しもう!

2020/04/27

はじめまして!

私たちは京都で360度VRコンテンツを制作をしているTimeAge(タイメージ)と申します。

 

この度、私たちが撮影・制作してきた、京都を舞台とした「高画質360度VR画像」を多くの方にご覧いただければと思い、デジスタイル京都とのタッグでこの企画を立ち上げました。

 

新型コロナウイルス感染防止の観点から、今は「STAY HOME」。

本来ならお出かけをしたいゴールデンウイークも、今年は我慢となります。

 

ぜひ、今だからこそ、こちらでリリースさせていただく京都の様々なスポットを「360度体験」していただくことで、改めて京都の魅力を感じてもらい、またすべてが収束した後には「リアルな京都」を楽しむために、お越しいただけますと幸いです。

 

第1弾としてお届けするコンテンツは「智積院」さん。

真言宗智山派の寺院で、千葉県成田市の成田山新勝寺(成田不動)、神奈川県川崎市の川崎大師平間寺及び東京都八王子市の高尾山薬王院ら多くの智山派寺院の総本山です。

私たちとは、財団法人京都古文化保存協会のご紹介で公式撮影を行わせていただくご縁を頂戴しました。

 

前置きはさておき、まずはVRをご覧くださいませ!

>フルスクリーンでご覧になる場合はこちらから

 

智積院の約二十余りもある堂塔伽藍は、峰より連なる緑深い木々に抱かれ佇んでいます。

数々の時代に彩られた智積院の境内は、皆様を悠久の歴史へと誘ってくれます。

 

VRコンテンツは右上の【Season Change】をタップ/クリックで春に切り替えが可能ですのでぜひお試しください。

 

 

そして、なんといっても、智積院の見どころは「国宝の障壁画」です!

中でも収蔵庫には長谷川等伯一門による「桜図」「楓図」をはじめとする桃山時代の障壁画がおさめられています。

その障壁画も、高精細撮影でVR化していますので、ぜひご覧ください!

 

【国宝】長谷川等伯 金碧障壁画

>フルスクリーンでご覧になる場合はこちらから

 

いかがですか?この美しさ。

「+」ボタンで拡大していただくと、細部までお楽しみいただけますよ。

思わず見とれてしまいますよね。

 

残念ながら、4月18日から、智積院さんも国宝障壁画・名勝庭園の拝観を休止されています。

今はこのVRでご覧いただき、ぜひ、またこの自体が収束しましたら、足をお運びくださいませ。

スポット情報

店舗名 智積院
住所 京都市東山区東大路通り七条下る 東瓦町964番地
電話番号 075-541-5361
営業時間 9:00~16:00
交通 JR京都駅よりバス10分、東山七条下車
市バス206系統、207系統、208系統
京阪七条駅より徒歩約10分
料金 一般 500円 高校生 300円  中学生 300円  小学生 200円
ホームページ https://chisan.or.jp/

地図

このページのURLをコピーする

@DigistyleKyotoをフォロー

ライター紹介

今だからこそ!臨場感あふれる「360度VR」で京都の魅力をバーチャル体験!一覧

TimeAge株式会社

ライター:TimeAge株式会社

日本には多くの貴重な文化財が存在し、それらは寺や神社を中心とした建物と共に今に残れされてきました。 2億ピクセル以上の高精細なVRコンテンツ化技術を持つ私たちTimeAgeは、京都を中心に寺社のコンテンツ化をデジタルアーカイブの観点から制作し、同時に文化財保護の民活での工夫を提唱しています。

▼最近書いた記事

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

世界遺産 下鴨神社の森を守る 糺の森財団
Digistyle kyoto magazine

デジスタイル京都

閉じる