いや~、気づけばもう7月ですね。
そして連日30度以上の暑さ・・・
今年の京都も、灼熱の夏がやってきそうですね。
あまりの暑さに早くもバテてしまいそうですが、、、その分乾いた身体に冷たいお酒がしみわたる至福を感じられるワケで、この暑さも良しとしましょうか!
さて、今日は個人的に「これからもっと熱くなるエリア」と感じている西院にオープンしたイタリアンのお店をご紹介!
TRATTORIA ACCA(トラットリア アッカ)は、西院駅から徒歩5分程度。
佐井(春日)通り沿いに、6月20日にオープンされました。
テーブル席もありますが、うれしいことにカウンター席もあるので、一人で軽くイタリアンとお酒を楽しみたい気分の時にもベスト。
カジュアルな雰囲気で、気軽に入れるのがうれしいね。
この日はオープン前から入ってしまって、まだ準備のさなかでした。フライング失礼!!
店主の塚口さんは烏丸の名店「Trattoria La Voce~ラ・ヴォーチェ~」で合計約6年勤められてから、念願の自分のお店を開かれました。
今は西院エリアにお住いという塚口さん。
「人もこの街はもっともっと盛り上がってくると感じています。ここで愛されるお店を作りたいと思って、場所を決めました」とのこと。
やっぱり西院、キテるんやね!!
ちなみにふじまつは、塚口さんのラ・ヴォーチェ時代からお世話になっていましたが、独立に向けてもお酒のご相談いただき、感謝感謝!
ワインの取り扱いも得意なふじまつ、おいしいイタリアンワインをご提案させていただきましたよ。
でっかいワインクーラーで冷やされた数々のワイン。
実はこれ・・・飲み放題!!
なんと、用意されている飲み放題(1500円)には、赤と白のワインが4種、さらにスパークリングワインを合わせた合計9種のワインが入ってるのです!
ワイン好きの方にはたまらないこのメニュー。
私ももちろん、飲み放題一択。
今日は、おすすめのメニューとワインとのマリアージュを楽しむぞ!と心に決めてやってきたのです。
さてさて、まずはカラッカラの喉を潤したい!
いつもならキンキンに冷えた生ビール・・・ですが、今日はやっぱりスパークリングワイン。
前菜盛り合わせ(700円)と一緒に、いただきます!
「グレラ」というこのスパークリングワインもイタリア生まれ。
とてもさわやかでフルーティな味わいで、私の最近の超イチオシ!!
そしてこの前菜。
美しいでしょ?きれいでしょ?
真鯛のカルパッチョやミラノサラミもおいしいのですが、たまらなく美味かったのは「ブロッコリーのガーリック風味 カラスミかけ」。
ニンニクの香り&カラスミの相性が抜群で、脳内の食欲スイッチオン!
>さあ、ワインと楽しむこだわりのパスタ&メインでイタリアモード満開!