DIGISTYLE KYOTO

子どもと一緒に楽しむ京都

Translate this page :

一覧へ戻る >

【京都御苑】 子連れで京都観光するなら、まずはここへ!京都のど真ん中にある、緑あふれる京都人いこいの場

2018/06/22

こんにちは〜!

9歳の小学生と4歳児を子育て中のライター江角です。

 

京都の街中に住んでいる友人が、子どもを連れてよく遊びに行くのが、「御所」。京都の人はみんな親しみを込めて「御所(ごしょ)」と呼んでいますが、実は「御所」と呼ばれる場所は、正式には「京都御苑」といいます。

 

では「御所」とはどこなのか? というと、京都御苑の中にある宮内庁管轄の皇室関連施設のことを指します。というわけで、ちょっとややこしいけれど、今回は京都人の憩いの場、通称・御所、正式には「京都御苑」を紹介します!

 

 

京都御苑は東西約700m、南北約1,300mもの広大な敷地。

今一体自分はどこにいるのか? 迷ったときは、いたるところにあるこんな看板を参考に散策してみてください。

 

そして、看板を見ると分かるのですが、京都御苑の中には天皇のお住まいだった「京都御所」をはじめ、歴史的遺構が散りばめられるように点在しています(ちなみに、葵祭や時代祭のどちらも京都御苑がスタート地点となっていることでも有名)。

 

また、苑内は基本、車が入ってくることはないので、小さな子どもが思いっきり駆け回ることも可能。歴史的名所が点在しているのみならず、そうした子どもと一緒に過ごしやすい環境という点が、京都御苑の何よりも魅力的なところ。

 

ではまず、御苑に行ったら立ち寄りたい歴史的スポットの紹介から!

 

京都御苑内で楽しめる歴史的スポット!

こちらは、幕末に「禁門の変」で激戦地となった「蛤御門」。梁には弾傷らしき跡が残っているそうなので、近づいて見ると、その跡が見つかるかもしれません。

 

画像提供:環境省京都御苑管理事務所

 

こちらは、五摂家のひとつであった九條家の現存する唯一の建物「拾翠亭」。およそ200年前の江戸時代後期に建てられたものと伝えられています。ここでは街中とは思えない、ゆったりとした雰囲気の中、美しい庭園と建物を眺めることができます。

 

参観日が設けられているので、出かける前に(一財)国民公園協会HPでチェックを!

 

そしてこちらは京都御苑の真ん中あたり、東の方角を見ると、遠くに大文字山の「大」の字も見えますよ〜!

 

 

>さて、次はいよいよ子どもたちが喜ぶスポットの案内です!

スポット情報

店舗名 京都御苑
住所 京都市上京区京都御苑3
電話番号 075-211-6348(環境省京都御苑管理事務所)
営業時間 京都御苑はいつでも自由に入場可
交通 京都市地下鉄丸太町駅1番出口から徒歩3分
または今出川駅3番出口から徒歩3分
駐車場 あり 有料
料金 入場無料
ホームページ https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

地図

このページのURLをコピーする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@DigistyleKyotoをフォロー

京マガジンTOP ライター一覧

タグで探す京マガジン

京イベント/TODAY'S EVENT本日開催のイベント/

イベントを探す

デジスタイル京都

閉じる