グルメ・お土産

2018.05.23

こんにちは!

いまや季節を問わず、インバウンドに沸く京都です。

そんな海外からのお客様にも、日本のお酒(日本酒、焼酎、ビールもワインもなんでも!)を堪能してほしいと思っている藤松です。

本日は外国からのお客様も多いという、見た目“ザ・ニッポンの居酒屋”な、店に行ってみようと思います。

 

 

実は今日は、デジスタイル京都のミヤマグチさんと一緒。

いつも私が紹介する新店に興味をもってくれています。

ちょっと面白い店が四条烏丸界隈にオープンしたのでどうですか? とお誘いしたところ、飛ぶようにやってこられました。(笑)

店の名前は「酒菜米べゑ(さかなベイベエ)」! なんだかノリノリな感じです。

 

 

場所は大丸京都店さんの東洞院通りの入り口を背に、向かいの横丁をまっすぐ。

“原始焼き”と書かれた提灯が目印です。

“原始焼き”については後で聞くとして、早速、お邪魔してみましょう。

 

 

「いらっしゃい!」

と出迎えてくれたのはこちら、「酒菜米べゑ」を立ち上げた四4組。

彼らの構成は、林さん兄弟、その幼なじみの中澤さん、広村さん。

地元が同じな、文字どおり「竹馬の友」の面々です。

平均年齢33歳、違う場所でさまざまな経験を積み上げて、再びここ京都に集結しました。

 

「どうですか、調子は」

「まあ、徐々に、です」

ゆっくり言葉を区切る林さん(弟)。でもその横顔には、どこか充実感がにじみます。

おお、なんだか頼もしい。

よぉし、今日はミヤマグチさんもいることだし、ちょっといいところを見せてもらおうか!

 

 

「最初は、」と言いかけたところ1枚の、ぺらっとかたくて柔らかくて平たいものを差し出されました。

「おしぼり、どうぞ」

 

しょっぱなからカウンターパンチをくらったようなインパクト。

「うちは、“熱いの”“冷たいの”“すごく冷たいの”の3種類を用意しています」

出てきたのは“すごく冷たいの”。凍らせたおしぼりです。

一瞬、何かと思いましたがこれから暑くなれば、男性は大喜びなことでしょう。

冷え冷えのそれで、ミヤマグチ氏とさっそくごしごしやりました。(これはオコトの特権やね!)

 

まだ湿気がなくて楽ですが、5月なのに今日も暑い。

最初にいただいたのは、見た目も爽やかなこちら。

「五点盛りの お造り盛り」です(1人前1000円。ご注文は2人前から)。

お造りが深い鉢に盛られているのもオモシロイ。

魚はどれも新鮮、とれっとれ。

きずし(シメサバのこと)好きのミヤマグチ氏も、「ちょうどいい〆具合!」と大絶賛です。

合わせるお酒は 英勲 純米吟醸 古都千年

京都府産の「祝」という酒米を使った、きりりとした中にも豊潤さを感じるお酒です。

 

じゃあそろそろ例のアレ、聞いてみようかな。

そう、「原始焼き」

で、“原始焼き”とは…?

「串に刺したまるごとの魚を、炭火で焼いたものです。」

つまり、シンプルな焼き魚のことを酒菜米べゑでは「原始焼き」と呼ぶのです。

 

「原始焼き」に使う魚は、ツテのある金沢から毎日直送。

「俺たち、あまり魚のこと詳しくないんで、魚はあっち(金沢)で選んでもらっています。箱を開けるまでどんな魚が入っているかわからないこともあって、魚を見ても何かわからなくて、慌てて金沢に電話したりもします」

飲食業界は長いけれど、料理学校を出ているわけでもない。

自分たちは“素人”だと彼らは胸を張ります。

金沢でも料理人くさくない彼らを面白がって、「!?」みたいな魚を入れてくることがあるそうです。

というわけで “原始焼き”にできる魚の種類は、その日その日のお楽しみ!

 

 

せっかくなので、魚が焼けるまでの間に色々うかがおう。

「今はどんなお客さんが多いの?」

「外国の方、多いですね。昨日もひと組入ってくれた後は、次々と…」

ウェルカム感満載の広い間口。

外から中がよく見えるので、同じ旅行者と思しき顔かたちが見えれば、間違いなく安心でしょうね。

しかもスタッフのうち林さん兄弟はバンクーバーの居酒屋で働いていたので英語もオッケー

これももちろん今の京都には大事!

 

 

>つづいては、原始焼き、いよいよ焼きあがりました!

Information
店舗・施設名 酒菜米べゑ(サカナベイベー)
住所 京都市中京区東洞院四条上る阪東町664-25 西ビル1階B号
電話番号 050-3313-5057
営業時間 17:30~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
交通 阪急京都線 烏丸駅 徒歩2分
地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩3分
駐車場 なし
  • 公式LINE
  • 公式Facebook
  • 公式X
SCROLL TOP
pagetop